のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-02-26から1日間の記事一覧

2/26 学習:人の「コトバ」と自分の「言葉」

学習の話ー。 「同じ言葉でも、思うことって時によるね」的な話です。

2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~

社会・歴史の話ー。 テーマは「『謎(なぞ)』を利用して歴史の魅力を増す」、 技は主に「□」と「順番*1入れ替え」の話でございます。 *1:「順番(じゅんばん)」については7/1 国語:言葉の順番(じゅんばん)についての話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

2/26 学習:101点問題/いじわるな人ほど勉強が進む!?

学習・勉強の話ー。 前記事で出した「101点問題」て響きが気に入ったので延長。

2/26 学習:自由問題・□の魅力/100点と101点

変なタイトルでお送りしております。 まあ学習とか全体の話です。数学を例にしつつ。 「色々答えが出せる問題もいいよね~」みたいな話。