のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-03-27から1日間の記事一覧

3/27 国語:接続詞(せつぞくし)と気持ちの関係 ~だから、だけど、けれど~

マンガとかで「散々弱音*1を吐いてから、格好いい行動をとる」展開が好きです。 今回はそんな話。ジャンルとしては国語ー。 ざっくり言うと「1つの状況から導き出される答えは実は1つじゃない」ってことです。 *1:「弱音(よわね)」については 6/14 ここ…

3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)-

格好つけたタイトルですみません。英語でサブタイトルを付けてみたかったんや。 意味は特に通ってないのでご注意を。 国語の話ー。生活全体の話ですが。 ざっくり言うと「身の回りにあるものを知ると楽しいかも?特に自然物系」ってことです。

3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!?

こころの話+体育*1+ゲームの話ー。 というか遊び*2全体の話ですが。 「不自由(ふじゆう)だから面白いものもある」ってな話です。 *1:「体育(たいいく)」については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - の…