のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-05-03から1日間の記事一覧

5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~

社会の話ー。本当は「砥石(といし)」というより「おやつ」の話です。理由は末尾。 長文になってしまいましたすみません。 「軍隊(ぐんたい)」*1の話の続きで、「軍事費(ぐんじひ)」の話です(一部ですが)。 「軍事費を考える中で具体的なレベル*2を把…

5/3 社会:政治(せいじ)ってなんだろう?(メモ)

社会の話ー。 この前政治家*1の話をしたので「政治(せいじ)」の話を。簡単に。 *1:「政治家(せいじか)」や「権力(けんりょく)」については4/30 社+こころの話:許すこと・気分の良さ・権力(けんりょく) ~よい、儂が許す~ - のっぽさんの勉強メモ…

5/3 英+国他:色(いろ)/赤(あか)の表現 

英語+国語+美術の話ー。 過去記事「英語 is カードゲーム!?」*1で英単語をカード*2に例えました。 仮に「低レベル」*3「高レベル」と例えましたが、 それを利用して英語をシリーズとして覚える手もあります。 その1つの例を。 *1:5/2 英語:英語 is カ…