のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-06-08から1日間の記事一覧

6/8 数学:実践!ゲーム中のMPやりくり問題 ~数字と魔法~

数学の話ー。 過去記事「MPのやりくり~」*1の続きです。 今回は問題解きつつ、実際に考えてみましょう。 例によってゲームネタを絡めて。 *1:「MP(エムピー)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ …

6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える!

数学の話ー。 前記事「よく使う数字のメモ」の続きです*1。 数字の紹介だけではあれなので、 ゲーム、そしてMPを例にして考えてみることにしました。 だらだら書くのでご注意を。 *1:6/8 数学:よく使う数字のメモ - のっぽさんの勉強メモ参照。

6/8 数学:よく使う数字のメモ

当ブログは2000アクセスを達成しましたー。 皆さまいつもありがとうございます~。 今回は数学の話―。よく出てくる数字(すうじ)*1の関係のメモです。 *1:「数字(すうじ)については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの…