のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-06-23から1日間の記事一覧

6/23 英語:ゲーム「英語ツナゲール」

英語の話ー。 「英単語しりとり」*1のパワーアップバージョンを考えてみました。 名前は特にないので「英語ツナゲール」(仮)で。 これもどっかに正式名称がありそうだな……。 ノリとしては直前過去記事の「6/23 数学回路」*2の英語版的な。 *1:「英単語しり…

6/23 数学:お遊び/「数学回路(すうがくかいろ)」 ~パズルっぽい問題~

数学*1の話ー。 見た目に楽しい問題作れないかなと言う試行錯誤です。 あえてのお絵かきタイム。 *1:「数学(すうがく)」については 3/4 外+数他:「数学(すうがく)」を使って「外国語」を学ぶ!? ~「比較(ひかく)」と「連立方程式(れんりつほうて…

6/23 数学:「加減乗除(かげんじょうじょ)」 ~+-×÷って何なのさ~

数学の話ー。 「加減乗除(かげんじょうじょ)」、つまり「+-×÷」の関係についてあれこれ。 それぞれのちゃんとした説明ではなく、関係についてのメモなのでご注意を。