のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-04-16から1日間の記事一覧

4/16 音楽:音楽メモ(『グラブル』曲)

音楽の話ー。 ゲーム『グランブルーファンタジー』*1のBGMや音楽メモです。 筆者がちゃんとプレイしたわけではないですが聴く機会があったので。 *1:『グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶ…

4/16 学+音:テスト中に音楽を流す術!? ~脳、記憶、リラックス~

学習+音楽の話ー。「脳」と書きましたがグロい話ではないのでご安心を。 CDラジカセを肩に担いで「Yeah-!」とか言いながらテスト教室に入ってく術でもないのでご注意を。 「好きな音楽*1が勉強やテスト*2に役立つかも」という話です。 結論から言うと「テ…

4/16 音+生:不慣れなカラオケは「5曲」で乗り切れ!? ~時間配分の話~

音楽+生活の話ー。 「あまり得意でない時のカラオケ*1をどうやって切り抜けるか」という話です。 なので「カラオケ大好き!」とか「コミュニケーションには自信ある!」という方にはあまり参考にならないかもしれません。 *1:「カラオケ」については 3/4 こ…