のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-06-10から1日間の記事一覧

6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「さんずい」編~

国語+ゲームの話ー。 「足し算漢字クイズ」の「さんずい」編です 過去記事でも書きましたが、 実際にクイズの出し合いで出た漢字*1を書いてみたら大量になりました。 しかも一部です。どれだけ激戦だったんだ…。 全37問になってしまいました。 良ければゆ…

6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「ごんべん」編~

国語+ゲームの話ー。 「足し算漢字クイズ」の「ごんべん」版です。 「言」が入っているやつですね。 それではゴー。

6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「くさかんむり」編~

国語の話ー。 以前にもやった「足し算漢字クイズ」*1の「くさかんむり」編でございます。 前日、現場でいくつか「部首(ぶしゅ)」の「縛り」を入れて、漢字を答えあうクイズをやりました。 例えば「くさかんむり」縛りとか、「さんずい」縛りとか。 なかな…