のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-06-19から1日間の記事一覧

6/19 国+ゲーム:「(  )」を埋めて物語を作る!? ~「(  )の中を埋めるゲーム」~

国語+ゲーム*1の話ー。ネーミングがまんまですみません。 「話の流れに合わせつつ( )*2の中を埋めるゲーム」の話です。 『笑点』の大喜利*3みたいな感じですが。 適当にやってると物語*4ができたりします。 過去記事「( )の中に落書きするゲーム」の延…

6/19 学+ゲーム:教科書に好きなキャラを出すゲーム!? ~教科書アップデートゲーム~

学習+ゲーム*1の話ー。 「教科書*2の色々を好きなキャラとかに変えちゃう」ゲームです。 先日現場で軽くやったネタ+昔やっていたネタをもとに。 過去記事の「面白い問題」*3や「おみやゲーム」*4はその趣旨で書いたものですが、 今回はその具体例を。 *1:…

6/19 英+ゲーム:「5文型」2/キャラを自由に動かすゲーム!?

英語+ゲームの話ー。 英語の「5文型」(ごぶんけい)*1のメモ2です。 「5文型の話はゲームでキャラクターを動かすのに似てるかも?」という話。 「5文型」とは英語の基本的な5つの文の形ですね。 「5」つの「文」の「型(かた)」ってことです。 以前…