のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-07-15から1日間の記事一覧

7/15 学+ゲーム:勉強はこんなことの役に立つ!?  ~「とある教科の技能樹形図(スキルツリー)」~

【当ブログ24000アクセスを達成しましたー。皆様いつもありがとうございます~。】 学習の話ー。 サブタイはかなり適当なのでご容赦を。 モロバレですがライトノベル*1『とある魔術の禁書目録』のオマージュです。 「学校*2で習ってる教科がどう役に立つのか…

7/15 体+英:水泳とUMAの関係!? ~「クロール」と「夜を這うもの」~

体育+英語の話ー。 「クロール」という言葉と、UMA*1「ナイトクローラー」の話です。 夏で暑い!ということで何となく泳ぎと、ちょっとホラー*2のネタを。 *1:「UMA(ユーマ)」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話!…

7/15 社+理:空中から降ってくる「鬼(おに)」!? ~「酸性雨(さんせいう)」の話~

社会+理科の話ー。 ホラーではないので大丈夫…いや、ある意味ホラーかもですが。 「酸性雨(さんせいう)」についての小ネタです。

7/15 英語:色んな「シンク」の話

英語の話ー。 色んな「シンク」の話です。 同音異義語(どうおんいぎご)*1みたいな感じですが。 *1:「同音異義語(どうおんいぎご)」については 7/16 国語:なぞかけメイカー・準備編 ~「同音異義語(どうおんいぎご)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を…