のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-09-19から1日間の記事一覧

9/19 ゲーム:【TRPG】『さよならのほし』…っぽい話のトレーラーメモ ~ゾンビ映画風味~

ゲームの話ー。 TRPG*1『さよならのほし』…の話を聞いて作ったトレーラーのメモです。 まだ筆者はルールブックを読んていないのでご注意を。すべてはイメージです。 一部の方しかわからないと思うのでご注意を。 まあなんか映画とかの予告やOPと思って…

9/19 ゲーム:【TRPG】『ダブルクロス3rd』用エフェクト取得・経緯表(※自作)

ゲームの話ー。 TRPG*1『ダブルクロス』*2で使えるかもしれない自作の「エフェクト取得・経緯表」のメモです。 一部の人しかわからないと思うのでご注意を。すみません。 あと自作ですごく非公式です。 *1:「TRPG」については3/14 こころの話:人生…

9/19 歴+音:恋は人を「蛇(へび)」に変える!? ~「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」伝説の話~

歴史+音楽の話ー。 能楽(のうがく)*1などの演目にもになる「安珍(あんちん)・清姫(きよひめ)」伝説の話です。 *1:「能(のう)」や「能楽(のうがく)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫…