のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/18 英語:人称代名詞(にんしょうだいめいし) ~いらん誤解(ごかい)を招かぬために~

 英語の話ー。
 人称代名詞(にんしょうだいめいし)の話ー。

 「聞いたことねーよ!」という方、安心してください。
 英語の最初の方で習った「I(アイ)」とか「my(マイ)」とかいうアレです。
 アイ・マイ・ミーとか言ってたアレですよアレ。
 まあ今回はざっくりと「人称代名詞って何?」という説明をしますね。


 まず「代名詞(だいめいし)」の説明。
 代名詞(だいめいし)ってのは読んで字のごとく「『名詞』*1の『代』わりをしてくれるもの」です。
 これがないと色々面倒なんですよね。物の名前を略せなくなる訳です。
 例えば「私はこう思う」とかいう文。
 「私」が代名詞な訳ですが、これがないといちいち実名出して言わなくちゃいけない。
 僕の場合だと「のっぽさんはこう思う」「のっぽさんはアイス*2が食べたい」「のっぽさんにおごってください」とか。
 …どんだけ自分の名前好きやねん!って感じですよね。あと単純にめんどい。そして無性に恥ずかしい。
 やっぱ代名詞使ってテンポ良くいきたいですね。


 んで、人称代名詞(にんしょうだいめいし)の話。
 これが「I」とか「you」とか「he」のことです。左に挙げたのは「主格」といいますが今回は略。
 代名詞の中でも「私」とか「あなた」ってのを区別してくれるのが「人称代名詞」です。
 「人称(にんしょう)」ってのはつまり「話してる人」と「聞き手」「それ以外」を区別するためのものです。
 話し手を「第1人称」、聞き手を「第2人称」、それ以外とかを「第3人称」といいます。
 面倒くさいって思うかもですが、ここを略したらもっと面倒なことになります。


 例えば「美しい」って言葉については「私は美しい」「あなたは美しい」「彼は美しい」って色々文を作れる訳ですが、
 「人称」をなくすと「誰が美しいのか」がわからなくなる訳です。
 状況的には、いきなり「美しい…」って言った感じに近いですかね。
 んで目の前にいた人が「え、私が?」と思ってドキッとしたら、「いや、自分のことについて言ったんだけど」とか「向こうを歩いている人について言ったんだけど」的なことがありえるわけです。
 相手にしたら「人の気持ちをもてあそばないでよ!」って感じですね。
 しかも毎回そんな状況が起こる訳です。修羅場フェスティバルですね。


 だから「人称」をはっきりさせることで、「私(話し手)があなた(聞き手)に喋ってますよ」あるいは「この文の主役は第~人称にあたる人ですよ」
ってことをはっきりさせているってことですね。


 今回はこの辺でー。



◆用語
・安心してください:
 思わず「穿いてますよ」と続けたくなる魔法の言葉。元ネタは「とにかく明るい安村」さん。
 ちなみにズボンとかは「穿く」で、靴は「履く」という字を使うらしい。


・代名詞(だいめいし):
 名詞(めいし)の代わりをするもの。品詞(ひんし)*3の一つ。
 英語では「pronoun(プロノウン)」。
 関連用語:「関係代名詞(かんけいだいめいし)」*4、「反照代名詞(はんしょうだいめいし)」*5、「ジャック」*6、「鵺(ぬえ)」*7、「ポーション*8、「薬草(やくそう)」*9


・人称(にんしょう):
 関連用語:「主観(しゅかん)」*10、「客観(きゃっかん)」


・一人称(いちにんしょう):
 関連用語:「野生(やせい)」*11【一人称】、「小生(しょうせい)」【一人称】


・二人称(ににんしょう):


・三人称(さんにんしょう):
 関連用語:「第三者(だいさんしゃ)」*12


・人称代名詞:
 説明は記事本文参照。
 英語では「a personal pronoun(パーソナル・プロノウン) 」。
 目的に応じて「格(かく)/case(ケース)」が変わる。 
 「格」には
 ①「主格(しゅかく)/ the nominative [subjective] case(ザ・ノミネイティブ【サブジェクティブ】・ケース)」とか
 ②「所有格(しょゆうかく)/the possessive [genitive] case(ザ・ポセッシブ【ジニティブ】・ケース)」とか
 ③「目的格(もくてきかく)/the objective case(ザ・オブジェクティブ・ケース)」がある。
 主格は「主語になる時の形」、所有格は「形容詞的に『俺の』とか所有権を主張するための形」、目的格は「文中に出てきて、目的語にされる時の形」である。
 ざっくり言うと
 「私(I)は~した」の時の「私」は主格、「それ私の(my)ペン」の時の「私の」は所有格、「トムは私(me)に殴りかかってきた」の時の「私」が目的格。
 なので恋愛マンガとかが好きで「俺のサチコに手を出すんじゃねえ…!」とか言いたい人は所有格を勉強しておくとよい。
 要は「用途に応じて形を変えるよ、分かりやすくするためにね!」ってこと。
 ロボ*13アニメっぽく言えば「フォーム*14チェンジ!」って感じか。

 今回の記事では主に主格の話をした。
 主格の人称代名詞は
 単数=I(私)、you(あなた)、he,she(彼、彼女)、it(それ)、
 複数=we(私たち)、you(あなたたち)、they(彼ら)
 などがある。
 まあ細かいことは教科書とか参考書を見て頂きたい。
 なお、名詞などの品詞(ひんし)については以下の記事参照。
 関連用語:「kita(キタ)、kami(カミ)/我々(われわれ)」*15インドネシア語



 
benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「名詞(めいし)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「アイスクリーム」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「品詞(ひんし)」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「関係代名詞(かんけいだいめいし))」については 9/10 数学+英語:英語の「関係代名詞(かんけいだいめいし)」と数学の「かっこ」、あとラノベの「ルビ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:国語の「反照代名詞(はんしょうだいめいし)」については 7/17 国語:カッコよさげな国文法の言葉メモ! ~「品詞の転成」、「断定」、「申す」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:しばしば男性の代名詞としても使われる言葉「ジャック」については 4/29 英語:ブラックジャックと「浦島ジャック」!? ~「ジャック」と「太郎」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:よくわからないものの代名詞としても使われる妖怪「鵺(ぬえ)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲームにおいて回復アイテムの代名詞にもなっているアイテム「ポーション」については 12/12 英語+学習:あなたのポーションはなあに? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲームにおいて回復アイテムの代名詞にもなっているアイテム「薬草(やくそう)」については 5/15 理科:あなたの「薬草(やくそう)」はどんな薬草? ~アロエ・ヤマイモ・ワサビ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「主観(しゅかん)」や「客観(きゃっかん)」については 9/14 国語:リンゴは「大きい」のか「5cm」なのか? ~「主観(しゅかん)」と「客観(きゃっかん)」の話 ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「小生(しょうせい)」などと同様の、一人称としての「野生(やせい)」や「小生(しょうせい)」については 2/8 国+英他:「謙遜(けんそん)」すると「ワイルド」になりますか? ~一人称(いちにんしょう)の「野生(やせい)」と「野生/wild(ワイルド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「第三者(だいさんしゃ)」については 11/10 国+英他「第三(だいさん)の人」も「重要(じゅうよう)」ですか? ~「thrid(サード)」や「第三者(だいさんしゃ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「フォーム」については 7/6 英語:駅の「ホーム」は「ホーム」じゃない!? ~「ホーム」と「フォーム」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:相手を含むか含まないかで分かれる、インドネシア語の「kita(キタ)、kami(カミ)/我々(われわれ)」については 4/30 イン+こころ他:「我々(われわれ)」に相手(あいて)は含まれますか? ~2種類の「我々」、「kita(キタ)」と「kami(カミ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。