のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/6 理科:圧力(あつりょく)/点・線・面と、物理攻撃の話!

 理科とRPG*1の話ー。
 ちゃんとやろうととまとまらなくなるので、適当に。


 テーマは難しく言うと、「圧力と分子構造の関係」*2
 さっくり言うと「力*3の込め具合(分散)と攻撃の種類」の話。
 ではレッツゴー。


 RPGネタで恐縮ですが、物理攻撃にも種類があったりしますよね。
 「切断(せつだん)」「衝撃(しょうげき)」「刺突(しとつ)」みたいな。
 んで、「スライムに衝撃はあまり効かない!」とかね。体がプルプルしてるので、衝撃を吸収しちゃうんですな。
 ああいうのを数学・理科的に考察するとどうなるのかな、と考えてみました。


 ①まず「切断(せつだん/slash)」。ゲームでも割と王道ですね。
 これは「線/line」の力になります。
 大抵の「剣」*4とか「斧(おの)」とかがこの手段で攻撃することになります。剣は刺突も可能ですが。
 「線」というのは、「切断」に使うのは、「鋭い刃(は)の直線」の部分なので。
 「切る*5時には、刃の長い部分が対象にあたってるよ」ってことです。
 そこら辺は「包丁(ほうちょう)」*6を見てもらえば、イメージしやすいかもですね。
 後述の「刺突」の「点」ほどではありませんが、小さな箇所(刃の部分)に力が集中するので、
 物と物の隙間(分子と分子の隙間)に侵入する力が高いです。
 それを使って「切り分け」るわけですね。
 反面、よく研いでないと力が分散しやすくなるので、切れ味が鈍ります。
 ある意味「衝撃」「刺突」の中間の使い勝手を持っているともいえるかもしれません。
 上で「包丁」を挙げたように、物を切断・分解することは昔から人間がよくやる作業なので、 
 武器以外でも色々なところで使われる「属性(ぞくせい)」でもあります。


 ②次に衝撃(しょうげき/shock)・殴打(おうだ)。
 これは「面/area」の力になります。

 武器としては「鎚(つち)」*7「杖(つえ)」「ハンマー」あとは「パンチ」とかの格闘が分類されますかね。あとは「盾で殴る」とか。
 これは「点」「線」に比べて「広い範囲で物を押す」感じになるので、
 「広い範囲に力が散ってしまう」ということがあります。
 ゆえに威力や衝撃を相手に伝えることはできても、何かを「切断」したりすることは難しいです。
 衝撃自体を吸収するスライム相手には使いづらいかと。
 反面「全体的に弱い・もろい」相手には有効です。また「攻撃範囲が広い」ということもあります。
 例えば全体がもろいスケルト*8(骸骨)とかには、広く効率よくダメージを与えられるといってよいでしょう。
 あと「衝撃」に弱い(スタン状態になる)生物は多いので、をれを狙うのも手かもしれません。

 あとはハンマーなどの利点は「重さを力に乗っけられる」ということがあります。
 遠心力を利用したりすれば、重い武器ほど威力が上がります。
 また「吹き飛ばして距離を取ること」(ノックバック)ができるのも衝撃系の利点かもしれません。


 ③んで、最後に刺突(しとつ/impale)・貫通(かんつう/penetrate?)。
 これは「点/point」の力になります。

 武器としては「槍」「弓矢(ゆみや)」*9という感じになるでしょうか。
 理科的に見れば、一番力を活かしているといえるかもしれません。
 というのも「点」に力を集中することができるので、効率がいい。
 つまようじがそれほど耐久力が高くないのに、先の部分で色々刺すことができるというのと似ていますね。
 その力を使って「突き抜ける」「貫通させる」攻撃を放つということですね。
 これは相手に弱点箇所がある場合、とても強いです。
 剣道でも「突き」は普段はあまりやってはいけない技ですし。
 ただ、逆に攻撃を防がれたり、よけられやすいというのも刺突・貫通の悩みです。
 例えばスケルトン(骸骨)相手に槍で刺突を放つと、骨と骨の隙間を抜けてしまう可能性があります。
 「点」に力が集中している反面、攻撃範囲が狭い、ということですね。
 また槍の場合「抜けなくなるかもしれない」とリスクもあります。
 ゾンビ*10相手に槍が貫通してしまい、そのまま抑え込まれたらピンチになる訳ですね。


 …とまあ、そんな感じですね。ほとんどヨタ話でしたが。
 ゲームで言われているようなことを、こういう風に考察することもできます。
 …それは後付けで、趣味ですがね!

 そんな感じで~。


◆用語集
・圧力(あつりょく):
 何かを押す(強い)力。
 英語で言うと「pressure(プレッシャー)」。
 いわゆるカタカナ語の「プレッシャー」はこれの中の「精神的圧力」を指している場合が多い。
 関連用語:「圧(あつ)」*11、「圧縮(あっしゅく)」*12、「気圧(きあつ」*13、「電圧(でんあつ)」*14、「血圧(けつあつ)」*15。「レジリエンス*16、「脆弱性(ぜいじゃくせい)」、「圧力鍋(あつりょくなべ)」*17、「オーラ」*18
 関連楽曲:『Pressure』【MUSE*19
 関連ゲーム:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』*20


・pressure(プレッシャー):


・切断(せつだん):
 何かを切ること、切りつけること、切り落とすこと。
 英語では「cutting(カッティング)」など。本文で書いた「slash(スラッシュ)」はゲーム的なイメージであり、どちらかというと剣などによる「斬撃(ざんげき)」といった感じ。
 関連用語:「ニッパー」*21、「カッター(cutter)」*22、「刃(は)」、「trim(トリム)/刈り込む」*23
 関連ゲーム:『ガーデンオーダー』*24


・衝撃(しょうげき):
 関連用語:「percussion(パーカッション)/衝撃」*25、「鈍器(どんき)」*26、「サスペンション」*27【自動車など】、「衝突(しょうとつ)」*28、「緩衝(かんしょう)」、「緩衝装置(かんしょうそうち)」、「バンパー」、「strike(ストライク)/打つ」*29、「臼(うす)」*30、「杵(きね)」
 関連ゲーム:『ガーデンオーダー』【TRPG】


・威力(いりょく):
 攻撃の強さ。
 英語では「power(パワー)」。わかりやすい。


・刺突(しとつ)
 何かを刺したり、突くこと。
 英語では「impale」など。
 関連用語:「銃剣(じゅうけん)」*31、「フルーレ」*32【剣】


・impale(インペール、インペイル):
 関連用語:「ロザリオインペール」*33


・スライム:
 本文では「ゲームなどに出てくる体がプルプルしてるモンスター」を指す。
 英語では「slime」*34であり、元々は「どろどろしたもの」位の意味。
 理科の実験とかでも「スライム」を作るものがある。当然ながらこちらは生きていないが。
 出てくるゲームによって凶悪度は違う。
 可愛い感じで出てくる時と、人間を襲ってくる上に攻撃が通らない凶悪なモンスターの時がある。
 関連用語:「溶解液(ようかいえき)」*35、「溶解(ようかい)」、「モンスター娘」*36、「シェイプシフター」*37
 関連ゲーム:『ドラゴンクエスト*38、『マインクラフト』*39
 関連自作ゲーム『魔王軍経営ゲーム』*40





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「点」「線」「面」や関係性についての過去記事として 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモも参照。

*3:「力(ちから)」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「剣」については12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:「切る(きる)」については 1/26 国+英:この「切る(きる)」は「cut(カット)」とは違いますか? ~「切る」と「cut」と「○○切る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「包丁(ほうちょう)」についてはを参照。

*7:「鎚(つち)」「ハンマー」「槍(やり)」などについては 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「スケルトン」や「骸骨(がいこつ)」については 10/27 理+諸外他:「骸骨(がいこつ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「弓矢(ゆみや)」については 1/17 歴史:弓(ゆみ)に関するあれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ゾンビ」については 4/20 数学:速度(そくど)/ゲーム:スティーブ・イン・ゾンビシティ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「圧(あつ)」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「圧縮(あっしゅく)」については 1/23 情+生他:「データ」も「布団(ふとん)」も「圧縮(あっしゅく)」できる! ~色んな「圧縮(あっしゅく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「気圧(きあつ)」については 1/18 理科:高気圧(こうきあつ)・低気圧(ていきあつ)の話メモ ~温度(おんど)と日射(にっしゃ)と上昇気流~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「電圧(でんあつ)」については 12/23 理→英:電気(でんき)関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「血圧(けつあつ)」については 7/25 生活:夏バテ対策、飲む「点滴(てんてき)」!? ~「甘酒(あまざけ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:レジリエンス」や「脆弱性(ぜいじゃくせい)」については 7/19 こころの話:心理学(しんりがく)の「レジリエンス」についてメモ ~凹んでも戻る心~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:調理器具の「圧力鍋(あつりょくなべ)」については 8/17 生+英他:「鍋(なべ)」は「プレッシャー」を与えますか? ~「圧力鍋(あつりょくなべ)」と「pressure cooker(プレッシャー・クッカー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「オーラ」については 7/27 ゲーム+英他:「オーラ」は「花(はな)」の「香り(かおり)」ですか? ~「aura(オーラ)」と、「花のほのかな香り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:音楽グループ「MUSE」の楽曲『Pressure』については 6/21 音楽:音楽メモ(「NCS」や「EDM」系、あと音ゲー系など) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』については 11/26 生+英:「ピーマン」は「甘い(あまい)」野菜(やさい)ですか? ~「ピーマン」と「sweet pepper(スイート・ペッパー)/甘いトウガラシ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:工具の「ニッパー」については 6/28 英+国他:切っても切れない、「ニッパー」との縁!? ~「ニッパー」、「nipper」、「diagonals」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「カッター」や「刃(は)」については 9/24 生+英:「カッターナイフ」は(英語で)「カッター」ではない!? ~「和製英語」と「英語」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「刈り込む」などの意味を持つ英語「trim(トリム)」については 4/15 理+英:「ナタ(鉈)」も「ハサミ(鋏)」も「トリマー」ですか? ~動物の「トリマー」と色んな「trimmer」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:TRPGシステム『ガーデンオーダー』については 5/2 社会:その風景、ちょっとお借りします!? ~庭園(ていえん)の「借景(しゃっけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「衝撃」の意味もある英語「percussion(パーカッション)」については 7/7 音+英:「弾丸(だんがん)」と「打楽器(だがっき)」の関係!? ~「percussion(パーカッション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「鈍器(どんき)」については 9/16 理+英:「蒲(がま)」は「尻尾(しっぽ)」で「メイス」ですか? ~「cattail」と「reed mace」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:自動車などのパーツ「サスペンション」については 11/3 体+英他:「コーチ(coach)」は「先生(せんせい)」で「馬車(ばしゃ)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:「衝突(しょうとつ)」や「緩衝(かんしょう)」、「緩衝装置(かんしょうそうち)」や「バンパー」については 1/24 生+英他:「バンパー」は「ぶつかるもの」ですか? ~「bumper(バンパー)」、「bump(バンプ)」、「fender(フェンダー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:「打つ」と言う意味もある英語「strike(ストライク)」については 6/1 体+英:打(う)っても打てなくても「ストライク」ですか? ~「strike(ストライク)」と野球の「ストライク」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:「臼(うす)」や「杵(きね)」については 1/17 生+国他:「もちつき」を漢字(かんじ)で書けますか? ~「もちつき」の2つの書き方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:「銃剣(じゅうけん)」については 4/6 体+社:「銃剣道(じゅうけんどう)」・「銃剣(じゅうけん)」のちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:剣の一種「フルーレ」については 10/10 体+英他:「フェンシング」で「アルミホイル」は使えますか? ~「フルーレ/foil(フォイル)」と「箔(はく)/foil」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*33:ゲーム『サガ フロンティア』の技「ロザリオインペール」については 4/20 社+英:「数珠(じゅず)」は「ビーズ」の「ロザリオ」ですか? ~「Buddhist rosary(ブディスト・ロザリー)」と「rosary(ロザリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*34:英語の「slime(スライム)」や「ぬめり」については 2/21 生+ゲーム他:「日常(にちじょう)」でも「スライム」には会えますか? ~「スライム」と「ぬめり(滑り)/slime(スライム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*35:「溶解液(ようかいえき)」や「溶解(ようかい)」については 1/19 国+英他:「テスト」と「解答(かいとう)」と「解決策(かいけつさく)」の話! ~「solve」と「solution」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*36:「モンスター娘」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*37:自由に姿を変える怪物「シェイプシフター」については 9/7 英語:色んな「shift(シフト)」の話! ~バイトの「シフト」、「タイムシフト」、「パラダイムシフト」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*38:ドラゴンクエスト』については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*39:ゲーム『マインクラフト』については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*40:筆者の自作ゲーム『魔王軍経営ゲーム』については 2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモ を参照。