のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/23 学習:「不退転(ふたいてん)」、「撤退戦(てったいせん)」、「全力撤退(ぜんりょくてったい)」

 学習、というかこころの話ー。

 「不退転(ふたいてん)」ってのは「逃げない」ってことで、
 「撤退戦(てったいせん)」ってのは「逃げながらの戦い」ってことです。
 「全力撤退(ぜんりょくてったい)」は「全力で逃げる」*1ってことです。
 ざっくり言うと「どれもあるよね~」という話。


 状況が厳しくなった時の「引き際(ひきぎわ)」って難しいですよね。
 バトルマンガの主人公とかはよく「俺は絶対逃げない!」とか言いながら勝てるんですが。
 ホラー*2映画とかで「俺は逃げないぞ!」とか言ってると死ぬ気がします。
 そして現実はそのどちらでもないので、難しい。
 
 世の中は格好いい言葉が好きなので「絶対逃げるな!諦めるな!」と人には求めるかもですが、
 現実*3でも、逃げた方がいい場合は結構あります。
 ギャンブルやってるときに「諦めない!」ってやってると借金*4増えそうですし。
 仕事で失敗して「逃げない!」って抱え込むとかえって周りに迷惑になりますし。

 そんなわけで色々やりかたはあるねってことで。
 とりあえず「不退転(ふたいてん)」と「撤退戦(てったいせん)」、「全力撤退(ぜんりょくてったい)」を挙げてみました。

 もしあなたが100%*5の力を出せなくても、部分的に切り詰めながら戦う方法もありますし(撤退戦)
 自分の身を守るためにいっそ退いてしまうというやり方もあります(全力撤退)。


 どれがいい、というのは状況によって違うのでしょう。
 ただ、「戦術(せんじゅつ)」としてはどれもありえます。
 どれが常に最高、というのはありません。

 勉強にからめるなら「受験の時の志望校」とかが当てはまるかもですね。
 自分の行きたい高校ばかりにこだわっていると、他の高校のことが見えないというデメリットもあります。
 ただ、その方が集中できるかもしれないので、難しいところですが。

 いずれにせよ。
 逃げずに戦うこと、逃げながら戦うこと、集中して逃げること。
 もしあなたが1つののやり方しか知らなくて、どこか苦しさを感じているのなら、
 他の「戦術」を学んでみてもいいかもしれませんね。
 (ゲームで言うと「選べるコマンド*6を増やす」みたいな感じで)



 まあそんな感じで~。


関連用語:「努力レベル」*7



追記
 当ブログでは「だらだらやる」ことをおススメしてるので、内容的には「撤退戦」に関するものが多いですね。
 筆者は「1か100か」「オールオアナッシング」的な考え方をよくしてしまうので、
 「いや、そんな完璧にするのが全てではないなー」ってのを自省するためにも、そんな内容を書いてます。
 でもそれは別に「これが一番」ってことではないのでご注意を。



◆用語集
・撤退(てったい):
 逃げること、手を引くこと。
 英語では「retirement(リタイアメント)」、「retreat(リトリート)」、「withdrawal(ウィズドローアル)」、「evacuation(エバキュエイション)」、「pullout(プルアウト)」など色んな表現がある。
 関連用語:「撤退条件(てったいじょうけん)」*8、「レジリエンス*9、「脆弱性(ぜいじゃくせい)」、「諦める」*10、「投了(とうりょう)」、「決意(けつい)」*11、「おちこぼれ(落ち零れ)」*12、「ドロップアウト」、「責任転嫁(せきにんてんか)」*13、「初心(しょしん)に返る」*14


・戦術(せんじゅつ):
 元々は戦争*15とか戦闘でのテクニックを指す。
 英語では「tactics(タクティクス)」。
 現代ではスポーツでの試合など、色んなものに対して使う。
 とりあえずなんか格好良い言葉。
 関連用語:「陣形(じんけい)」*16、「勝利(しょうり)」*17、「算術(さんじゅつ)」*18
 関連記事:『戦争を表す外国語セブン』*19


・オールオアナッシング:
 「All or nothing」。直訳すると「全てか無か」。○か×か、というシンプルな見方。
 パワーが落ち込んでいる時にこの見方をすると、
 「100点以外は無駄だ!」ってなって、やる気がダウンしやすいかもなので注意。


・無(む):
 何かがないこと。ない、ということを表したことば。
 英語では「nothing(ナッシング)」。
 関連用語:「0(ゼロ)」*20、「空集合(くうしゅうごう)」*21、「蕪」*22、「属性(ぞくせい)」*23、「無念(むねん)」*24、「無闇(むやみ)」*25、「無鉄砲(むてっぽう)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「逃走(とうそう)」を指す英語については7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:「ホラー」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「現実(げんじつ)」については 12/16 こころの話:「現実(げんじつ)」は変えられない、のではなくて - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? ~「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「%(パーセント)」については 12/20 数学:パーセント/とりあえずピザを100等分だ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「コマンド」については 2/19 英+ゲーム:自分に「コマンド(command)」は出せますか? ~「command」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「努力レベル」については 2/21 学習:方法/お好みの努力レベルをお選びください - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「撤退条件(てったいじょうけん)」については 3/26 こころの話:撤退条件(てったいじょうけん)が、次の挑戦を生む!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:レジリエンス」や「脆弱性(ぜいじゃくせい)」については 7/19 こころの話:心理学(しんりがく)の「レジリエンス」についてメモ ~凹んでも戻る心~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「諦める」や「投了(とうりょう)」については 12/14 国語:「帝(みかど)」に「言(い)」われて、「諦(あきら)め」ますか? ~「諦める」と「明らめる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「決意(けつい)」については 12/28 国+英他:「決意(けつい)」には「諦め(あきらめ)」も大事ですか? ~「determination(ディターミネーション)」と「限界(げんかい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「おちこぼれ(落ち零れ)」や「ドロップアウト」については 1/13 国+ゲーム:「こぼれる」を漢字で書けますか? ~「正解がいっぱいあるクイズ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「責任転嫁(せきにんてんか)」については 11/9 国+生他:「責任(せきにん)」を「お嫁(およめ)」に出しますか? ~「責任転嫁(せきにんてんか)」と「転嫁(てんか)/再びの嫁入り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「初心(しょしん)に返る」については 1/4 国+こころ:迷ったら「初心(うぶ)」に「返(かえ)り」ますか? ~「初心(しょしん)」、「初心(うぶ)」、「初心に返る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「戦争(せんそう)」については 11/2 社会+国+こころ:愛と平和、と戦争 ~言葉の食い違いから考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「陣形(じんけい)については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*17:「勝利(しょうり)」については 8/26 歴史:戦争と2つの「V」の話 ~勝利(victory)と犠牲(ぎせい/victim)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「算術(さんじゅつ)」については 5/3 国+英他:「誤算(ごさん)」は「無い」方がいいですか? ~「miscalculation」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:記事『戦争を表す外国語セブン』については 8/4 社+諸外他:「戦争(せんそう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「0(ゼロ)」については 10/18 数学+こころ:加点法2/「1=0」、「120=100」!? ~考え方と数字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:数学の「空集合(くうしゅうごう)」については 1/22 数学:「集合(しゅうごう)」なのに「何もない」!? ~「空集合(くうしゅうごう)」の話(※未完メモ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:無という字を含む「蕪」については考えている記事については 11/3 生+国:「蕪(かぶ)」には価値は「無」いですか? ~「蕪」という字の話と謎~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「属性(ぞくせい)」については 1/19 理科:理科の領域(りょういき)と「属性魔法(ぞくせいまほう)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「無念(むねん)」については 8/2 国+こころ:「無念(むねん)」は「うらやましい」ものですか? ~①「無念/残念(ざんねん)」と、②「無念/何も考えない、集中」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「無闇(むやみ)」や「無鉄砲(むてっぽう)」については 10/23 国+理他:「闇(やみ)」が「無い(ない)」方が「失敗(しっぱい)」しますか? ~「闇」と「無闇(むやみ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。