のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/26 歴史:熊(くま)/金太郎と、大統領と、映画出演!?

 社会(歴史)の話ー。
 金太郎の話をした*1ので「熊(くま)」の話を。


 「熊(くま)」というと強い動物であり、森の中で遭遇したらやばいですが、
 もこもこした所が可愛いからか、なんだかんだ現代では人気だったりします。

 まあ昔から金太郎は「熊にまたがりお馬の稽古」をしていたと言いますが。
 金太郎さんマジ力強いっす。

 現代では、熊のぬいぐるみ*2「テディベア(Teddy bear)」が有名ですね。
 この名前の由来はアメリ*3大統領の「セオドア・ル-ズベルト」氏(1858-1919)だったりします。
 wikiによれば、熊狩りに行った時、大統領が撃てなかったので、
 同行のハンターがクマを追いつめてトドメを譲ったのですが
 「瀕死の相手を撃つのはスポーツマンシップにもとる」と撃たなかったそうで。
 それが新聞に載り、触発されて作ったのが「テディベア」ということらしいです。
 「Theodore(セオドア)」を縮めて「teddy(テディ)」ってことみたいですね。

 ちなみに有名な「クマのプーさん」はテディベアに着想を得て書かれたそうですし、
 以前話題になった映画*4の『テッド』もこのテディベアが活躍する物語です。

 現代日本では「熊狩り」の感覚は分かりにくい気もしますが
 歴史のある行動が後世まで響く、という一つの例でした。
 上記の話は「大統領は有名人」という前提がありますが、
 皆さんも何か行動した時、意外と世界に影響を与えることがあるかも知れませんね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・熊(くま):
 本文参照。
 英語だと「bear(ベアー)」。
 「クマのプーさん」の影響でハチミツ大好きなイメージが強まった。
 ちなみにプーさんは名言が多い。興味があったら見てみるとよいかもしれない。
 他にも色々熊キャラは存在する。
 絵本*5『くまの子ウーフ 』、映画『パディントン』(原作絵本『くまのパディントン』)
 マンガ『くまみこ』、ゆるキャラくまモン*6メロン熊」、
 あと「LINE」の熊キャラ「ブラウン」、ネットの「クマー 」など。
 ライトノベルには『くまクマ熊ベアー』という作品もある。
 RPG*7ウィザードリィ*8でさえ「熊の石像」というアイテムが出てくる。
 そして「ペリー」のあだ名は「熊おやじ」だった*9
 あとドイツのベルリンのシンボルは熊。洋菓子店「ケーニヒスクローネ」も熊キャラを使用している。
 みんな熊好きだな……筆者もだが。
 あとパンダ(大熊猫)*10も熊の仲間。ちなみに『マジックツリーハウス』*11のパンダ回は可愛い。
 ちなみにブラウザゲーム艦隊これくしょん*12のキャラ「球磨(くま)」は、熊ではないのだが語尾に「クマ」と付く。 
 「ぬいぐるみじゃないクマー」というセリフがあるので、テディベア的なものを意識していると思われる。
 ちなみに姉妹艦の「多摩(たま)」は「猫じゃないにゃ」と言う。そして丸くなったりする。ツッコミ待ちなのだろうか。
 関連用語:「グミベア」*13、「香箱座り(こうばこずわり)」*14
 関連国名:「檀君朝鮮(だんくんちょうせん)」*15
 似てる単語:「bear/生む」*16
 関連記事:『熊を表す外国語セブン』*17


・セオドア・ルーズべルト(Theodore "Teddy" Roosevelt):1858-1919。
 アメリカ第25・26代大統領。
 wikipediaによると以前は親日家だったらしいのだが、日露戦争での日本での勝利を受けて日本脅威論者へと転じたらしい。
 ちなみに彼の名前を冠した空母*18も存在する。


・瀕死の相手を撃つのはスポーツマンシップにもとる:
 現代日本ではあまり馴染みがないが、欧米での「狩り」はスポーツとして行われるようだ。
 日本でも戦国時代とかはよく狩りをやっていたようだ。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:金太郎については5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:「ぬいぐるみ」については 5/30 国+学:【実践問題】「ぬいぐるみ」を漢字で書けますか? ~言葉の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「映画(えいが)については 10/27 英語:英語でお化けを道案内するゲーム! ~「ハロウィン・ゴーストガイド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*5:「絵本(えほん)」については 5/20 理+生他:赤ちゃんのための絵本(えほん)、『もいもい』の話!(テレビからの紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照、

*6:くまモン」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ウィザードリィ』については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:詳細は 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*10:「パンダ」については 9/25 理科:「笹(ささ)」と「パンダ」と「パンダケーキ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:『マジックツリーハウス』については4/23 国語:少女・子供向け本のメモ ~あくまで趣味~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*13:熊の形のグミ「グミベア」については 9/3 生+ドイツ他:「グミ」は「歯(は)」にいい「ゴム」ですか? ~「歯の病気」と「Gummi(グミ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:熊なども行う座り方「香箱座り(こうばこずわり)」については 11/23 理+国他:「ネコ(猫)」はよく「箱(はこ)」を作りますか? ~「香箱座り(こうばこずわり)/香箱を作る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:檀君朝鮮(だんくんちょうせん)」については 1/28 歴史:国の成り立ちと、狼(おおかみ)と、熊(くま)!? ~「ローマ帝国」と「檀君朝鮮(だんくんちょうせん)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「生む」という意味の英語「bear(ベア)」については 10/24 英語:bearとborn/「生む」ことと「生まれる」こと - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:記事『熊を表す外国語セブン』については 10/20 理+諸外他:「熊(くま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「空母(くうぼ)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。