のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/19 英語:ヤバいものを避けるための英語 ~危険物知識~

 英語の話ー。
 実践、と見せかけてお遊びでございます。
 「ヤバいものに関わる英語も大事かも~」って話。


 「英会話」というのは格好いいですね。
 こう、オシャレなカフェー*1でぺラペラっと喋って注文とか(ベタなイメージ)
 
 でも英語圏に行ったとき「素敵な英語」を使うことも大事ですが、
 まず「ヤバいものを避ける」ことはもっと大事になるかと思います。


 まあ想像してみてください。
 以下のようなことがメニューに書いてあったら
 あなたはどれを選びますか?

◇menu

 ①salad of death
 ②oil for car
 ③raw onion
 ④salmon sand with poison sauce










 選びましたか?
 ちなみに日本語だとこんな感じ。

◇menu

 ①salad of death (死*2のサラダ)
 ②oil for car(自動車用オイル)
 ③raw onion(生タマネギ*3
 ④salmon sand with poison sauce(サーモンサンド、毒のソースを付けて)


 まあ、どれも割とアレということで。
 食べて問題なさそうなのは生タマネギですかね。
 アレなものを頼んでしまってても大丈夫です。空想ゲームなので。


 これは極端ないじわる問題であり、現実にはそうそうありませんが。
 「ヤバいものに関する英語」を知っておくと、それに注意できるのは確かです。
 例えば「danger」が「危険」だと知ってれば、その表示がある所では注意できますね。
 「食物アレルギー*4」を持っている人は、自分の苦手な食材の英単語を知っていると便利ですし。


 ヤバいものについての言葉……例えば「毒」*5「病気」または「犯罪」などは
 たくさん教科書*6に出てくる単語でもないですし、ちょっと不吉な単語ですが。
 外国で暮らしていくうえで出会ってしまうかもしれないものです。
 そんな時、それに関わる単語を知っていれば対応しやすいかもしれません。

 それは、きらびやかな言葉とは違って、怖くも見えるかもしれませんが……
 あなたが困った時に、あなたを助けてくれる存在になるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 旅行用のガイドブックには、結構いろんな場面に対応した英会話が載っています。
 「とっさの英会話」みたいな。
 病気や犯罪などのトラブルに巻き込まれた時のものもあるので、
 そういうものを参考にしてみるのもいいかもしれません。
 逆に言えば、例えばマンガやゲームを作っていて
 「トラブルがあったシーンの会話を英語で表現したい」と思ったら、
 そういうものが参考になるということでもあります。



◆用語集
・きらびやかな言葉:「beautiful(ビューティフル/美しい)」とか「good(グッド)」とか。
 いい言葉、耳障りの良い言葉、明るい言葉は素敵である。
 でも「bad(バッド/悪い)」とかも「体調が悪い」とか「気分が悪い」ということを表せるので、やっぱり大事な言葉なのである。
 「慣れない外国で愚痴も言えなくてストレス*7たまる」ってありそうだし。


・サラダ:
 主に野菜などを盛りつけた料理。
 英語では「salad(サラド)」。
 関連用語:「ロケットサラダ」*8、「ナシクラブ」*9
 関連ゲーム:『ウルトラ怪獣モンスターファーム*10

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「カフェー」とか「アレルギー」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「死(し)」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「タマネギ」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモも参照。

*4:「アレルギー」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「毒(どく)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ロケットサラダ」については 5/24 生+英他:「ロケット」で「サラダ」は作れますか? ~「ルッコラ(rocket)」と「機械(きかい)」と「アクセサリー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:マレーシアの料理「ナシクラブ」については 7/7 社+生他:「ナシ」は「ナシ」でも「ナシゴレン」! ~アジアの焼き飯料理の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:卵も出てくるゲーム『ウルトラ怪獣モンスターファーム』については 10/29 美+フラ他:「偽物(にせもの)」は「本物(ほんもの)」を超えますか? ~模型(もけい)等の「ジオラマ」と、撮影の「ジオラマモード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。