学習の話ー。サブタイの意味は「キリのいいテスト・クエスト*1」です。
テスト*2の話です。
簡単に言うと「次のテストはきりのいい数字をめざすのもいいかも」って話。
前置きとして。
筆者はゲームとかでついつい「きりのいいとこまでやろう」と思って失敗する派です。
「あと経験値57点でレベル*3アップ」とかだと「あと50点のとこまでやるか」と思ってズルズルいきます。
そして「あと47点」とかになって同じことして、結局レベルアップまでやっちゃったりします。
気づくと長時間経っている……あの感じを、学習に活かせないかなと。
つまり次のテストで「きりのいい点数」を目指すって話です。
方法は簡単。
例えば前回のテストが57点なら「次は60点目指すかー」とか、
31点なら「35点目指すかー」って思ってみる話です。
きりのいい数字*4を目指すと。
多分1~5点くらいで「次のきりのいいレベル」になるはずなので、
前回のテストの問題を5問(2点問題なら3つ、5点問題なら一つ)マスターしておけば
とりあえずの準備はできるってことですね。
もちろん完璧を目指すのもいいですが、それもまた難しかったりします。
「次回100点取ろう」とか「間違えないようにしよう」と思っていても
かえって緊張したり。
特に点数が低いうちは「絶対無理だよ」と思って諦めてしまうかもです。
だったら初めは低めの目標*5にしてみたり、
あるいは複数の目標を立ててみるのもいいかもしれません。
過去記事「2/28 学習:小・中・大目標」でも書きましたが
「大目標:100点」としつつも
「小目標:35点」という目標を同時にたてておく、みたいな。
(ゲーム的に言うと複数のものを装備したり、クエストを同時に受けておくみたいな感じです)
まあ「100点以外は0点も同じ!」という信念の人はそのままでいいですが、
「いつも目標かなわん…伸びてる気がせん」と言う人は
ゲーム的にこまめに目標作って、それで計ってみるのもいいかもしれません。
(ゲームだとこまめにクエストとか入るので達成感が出やすいのです)
まあそんな感じで~。
追記
ちなみに過去記事
8/4 学習+ゲーム/テスト・ゲーム実践シナリオ『悪霊屋敷からの脱出』 - のっぽさんの勉強メモ
ではテスト点を使ったゲームを載せていますが、
そこでは能力が10点~20点刻みになっていたりします。
(0~20点=1、21~40点=2、41~60点=3、
61~80点=4、80~90点=5、90~100点=6。)
なので小刻みなテスト目標が立てにくい、という方は
「ゲーム用に能力上げてやるかー」という感じで「次の能力値」の得点帯を目指してみるのもありかもしれません。
*1:「クエスト」については 12/12 英語+学習:あなたのポーションはなあに? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「レベル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。
*5:「目標(もくひょう)」については2/28 学習:目標(もくひょう)/小・中・大目標! - のっぽさんの勉強メモを参照。
*6:「マイルストーン」については 5/9 社+学他:今の「進度(しんど)」を示す石! ~「マイルストーン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。