数学+ゲームの話ー。
先日現場で話した
「武器*1の攻撃範囲を計算する」話を。
「円の面積(めんせき)=半径(はんけい)×半径×円周率(3.14)」
ですが。
これを利用して、
「ゲームとかでの武器の攻撃が、どれくらいの面積に届くのか」
というのを計算することもできます。
細かいことはおいとけば、武器を持ったままぐるりとぶん回せば、それはだいたい円形と言えますね。
なので1mくらいの剣*4でそれをやると、ちょうど「半径1mの円」が自分の周りにできるわけです。
その場合の面積は
1×1×3.14=3.14(cm²)
なので、大体「3.14cm²の範囲に攻撃できる」わけですね。
対して3mくらいの槍(やり)で同じことをやると、
3×3×3.14=28.26(cm²)
なので「28.26cm²の範囲に攻撃できる」ことになります。
実際には3mの槍をぶん回すのは大変なんですが、
でも1mの剣と3mの槍で差は2m、最初の比は3倍だったのに、面積では9倍もの差が出ています。
かけ算を多用する分では数字*5の差がより大きく響いてくる、と言う例ですね。
また、戦いでは「武器は長い方が有利」と言われる1つの理由も、この数字から想像できるかもしれません。
まあ筆者が図形が苦手なので、なんとかゲーム的なものに結び付けようとした結果なのですが。
図形が苦手な方はこういう「動きがあるもの」と組み合わせてみてもいいかもしれません。
まあそんな感じで~。
◆用語集
・円周(えんしゅう):
円の周りの部分。またはその長さ。
英語で言うと「circumference(サーカムフェレンス)」。
求め方は「円の直径×円周率(3.14...とか「π(パイ)」)」
面積を求める時の式が「半径×半径×円周率」なので、それとごっちゃにしやすいものでもある。
関連用語:「丸い(まるい)」*6、「ラウンド(round)」、「circuit(サーキット)」、「カーブ」*7、「曲線(きょくせん)」*8、「サイクル(cycle)」*9、「巻尺(まきじゃく)」*10、「メジャー(measure)」、「パノラマ/回転画(かいてんが)」*11
*1:「武器(ぶき)」や「槍(やり)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:図形の「円(えん)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「面積(めんせき)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「剣(けん)」については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。
*6:「丸い(まるい)」、「ラウンド(round)」、「circuit(サーキット)」については 1/4 英語:「サーキット」と「ラウンド」の話! ~レースと騎士とボウリング~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「カーブ」については 3/2 英語:色んな「カーブ」の話! ~「曲線(きょくせん)」、「彫刻(ちょうこく)」、「ワイン蔵」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「曲線(きょくせん)」については 4/18 数学:図形の話メモ/点とか線とか - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「サイクル(cycle)」については 3/19 英語:色んな「サイク」の話 ~サイクル、サイクロン、サイクロトロン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:「巻尺(まきじゃく)」、「メジャー(measure)」については 11/5 生+英:「メジャー」は「メジャー」と違いますか? ~「major(メジャー)」と「measure(メジャー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:日本語では「回転画(かいてんが)」とも呼ばれる「パノラマ」については 10/24 美+英他:「全方位(ぜんほうい)」を「絵(え)」で囲(かこ)めますか? ~「パノラマ」と「パノラマ/回転画(かいてんが)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。