数学の話ー。
「一次関数(いちじかんすう)*1の式をゲームからとらえてみよう」ってことです。
例えば、戦闘のあるゲーム的なもの(RPG*2的な)を思い浮かべてください。
自分の攻撃力分のダメージを与えられる「スマッシュ」という技*3があったとします。
攻撃力が「100」なら技のダメージも「100」、
攻撃力が「10」なら技のダメージも「10」という感じです。
数学的に書けば「技のダメージ=自分の攻撃力」ってことです。
これはx、yを使って表すと
①y=x……式①
ということになりますね。
では「ダブルスマッシュ」という技があったとします。
これは上の技の改良版(ぶっちゃけ2回攻撃)で、
今度は「自分の攻撃力の2倍のダメージを与える」ことができます。
つまり「技のダメージ=自分の攻撃力×2」
この式はxyだと
y=2x……式②
という感じになります。
(ここでの「2」がちょうど「比例定数」とか「変化の割合」とか言われるものになります)
そして今度は「ダブルスマッシュ改」という技があったとしましょう。
今度はさらに強い技で
「自分の攻撃力を2倍にした上でさらにダメージが100足される」ものです。
式にすると「技のダメージ==自分の攻撃力×2+100」
xyだと
y=2x+100……式③
という感じになります。
(ここで「+100」はよく「切片(せっぺん)」と呼ばれるものです)
さて、「一次関数」の式は「y=ax+b」と教えられますが、
最後の「ダブルスマッシュ改」の式が、丁度それに対応していますね。
「y=ax+b」はaやらbやらパーツが多いので
式①「y=x」や式②「y=2x」とは違う式にも見えますが、基本は同じです。
①「y=x」=「y=1×x+0」
②「y=2x」=「y=2×x+0」
ってことで、aやbに1や0とかが入ってるから目立たないわけですね。
(ついでにいうと「y=x+100」も同じ理屈です。y=1×x+100)
上に書いたように関数の考え方はゲームでも結構使えるので、
「ゲームで威力の高い技使いたいけど分からん」という方は
関数をちょっとやってみるといいかもしれません。
まあそんな感じで~。
◆用語集
・スマッシュ(smash):
英単語。意味は「粉々にする」「強くぶつける」など。
テニスの「スマッシュ」もここから来ている。
RPGの技としては「思いっきり武器を振る」みたいな感じ。
関連した言葉に「バッシュ(bash)/ぶん殴る、強く打つ」があり、
オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』*4で技として出ていた。
また、それをモデルにしていると思われるTRPG*5『アリアンロッドRPG 2E』にも同名の技がある。
・ダブル(double):
「2倍の」などの意味を持つ英単語。
それこそテニスで「ダブルス(doubles)/2人対2人の試合」というものもある。
ちなみに「double」は「2」関係の意味だけではなく、「八重咲き(やえざき)」*6の意味も表したりする。
関連用語:「倍数(ばいすう)」*7、「二重結合(にじゅうけつごう)/double bond(ダブル・ボンド)」*8、「2回行動(にかいこうどう)」*9
・『アリアンロッドRPG』(※筆者が持っているのは『2E』):
TRPGの一つ。
MMORPG的なファンタジー世界で、ダンジョンに潜ったり敵と戦ったりする。
関連用語:「サムライ」*10、「セージ」*11、「ダンサー」*12、「ニンジャ(忍者)」*13、「モンク」、「プリースト」*14、「ギルド」*15、「ポーション」*16、「リゼントメント(resentment)」*17
関連人名等:「アリアンロッド」*18
関連ゲーム:『ウィザードリィ』*19、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』*20、『グランクレストRPG』*21
*1:「一次関数(いちじかんすう)」「二次関数(にじかんすう)」については 1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ参照。
*2:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:技を意味する「スキル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを、「アーツ」については11/3 英語:色んな「art(アート)」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。参照。
*4:ゲーム『ラグナロクオンライン』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「TRPG(ティーアールピージー)」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「八重咲き(やえざき)」については 6/5 国+英他:「8=2」で「2=8」ですか? ~「八重(やえ)」と「八重咲き(やえざき)/double」と「double(ダブル)/二重(にじゅう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「倍数(ばいすう)」については 12/22 数+英:約分(やくぶん)/奴の名はディバイザー! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:英語では「double bond(ダブル・ボンド)」ともいう「二重結合(にじゅうけつごう)」については 11/5 理+国:「またたび」と「またたび」は違いますか? ~植物の「マタタビ」と「股旅(またたび)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:ゲームなどの用語「2回行動(にかいこうどう)」については 6/4 生+国:「朝飯(あさめし)」を「2回」食べられますか? ~「お茶の子さいさい」と「朝飯前(あさめしまえ)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:「サムライ」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:「セージ」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:「ダンサー」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*13:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*14:「モンク」や「プリースト」については 4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*15:「ギルド」については 2/5 国+ゲーム:違いの意識/ギルドから依頼(いらい)が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*16:「ポーション」については 12/12 英語+学習:あなたのポーションはなあに? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*17:「リゼントメント(resentment)」については 6/12 社+英他:「摂政(せっしょう)」の髪型(かみがた)は「リーゼント」ですか? ~「リーゼント」と「resent(リ-ゼント)/摂政」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*18:ケルト神話の女神「アリアンロッド」については 5/29 歴史:この妖精(ようせい)はむかし神だった!? ~妖精の分類(ぶんるい)と変化~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*19:ゲーム『ウィザードリィ』については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*20:TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』については 4/6 理科:秩序(ちつじょ)たる「宇宙(うちゅう)」と「秋の桜」 ~コスモス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*21:TRPG『グランクレストRPG』については 6/26 ゲーム+英:TRPG『グランクレストRPG』の単語英訳、雑メモ(仮、ルルブ1) - のっぽさんの勉強メモ を参照。