のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/22 社会:南極(なんきょく)の「大和(やまと)」と観測船「しらせ」

 社会の話ー。
 ちょっとずつ地理と歴史的な話です。南極*1についての話。
 もともとは図鑑の『21世紀こども人物館』とかに載ってたところから調べたネタですが。


 「大和(やまと)」というと日本の古い呼び方の一つであったり
 あるいは戦艦*2の「大和(やまと)」も有名だったりしますが
 南極にはそんな「大和」の名を持つところがあるそうです。

 その名も「大和雪原(やまとゆきはら)」。

 南極探検家の「白瀬矗(しらせ・のぶ)」さんが命名したそうです。
 ただし国際的な名称ではないそうですが。

 ちなみに南極観測船「しらせ」はこの人物の名前からとったという話がありますが
 Wikipediaを見るに正確には
 「白瀬矗」さんにちなんで「白瀬氷河(しらせひょうが)」の名がつけられる⇒そこからとって観測船が「しらせ」と名付けられたという感じみたいで、直接ではないようです。

 南極というと日本からは遠く、身近なところではないですが、
 そんなところにも(公式ではないにせよ)日本と関連した名前があるのはちょっと面白いですね。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに南極観測船「しらせ」にはペンギンが寄ってくることもあるようで、
 「しらせ ペンギン」でネット検索したりするとかわいい画像が見られたりします。
 興味がある方はぜひ。
 また「しらせ」は「砕氷船(さいひょうせん)」*3という、凍った海を進める船でもあります。


◆用語集(人物名は敬称略)
・大和(やまと)【地名】:
 関連用語:「大和撫子やまとなでしこ)」*4
 関連名称等:「ダイタクヤマト*5【競走馬】


戦艦大和(せんかん・やまと):
 かつて日本が「大日本帝国」だったころの軍艦。
 アニメ『宇宙戦艦ヤマト』で改造され、宇宙に飛び立っていくのが沈没したこの船である。
 あとゲームの『艦隊これくしょん*6に出ていたりする。
 ちなみに大和型の2番艦の名前は「武蔵(むさし)」*7。こちらも『艦隊これくしょん』に登場している。
 ちなみにバーチャルYoutuberには「ヤマト イオリ」さん、という方もおられたりする。
 関連用語:「イントレピッド」*8


白瀬矗(しらせ のぶ):1861ー1946。
 本記事では南極探検家として紹介したが、陸軍の軍人でもある。
 Wikipediaによれば、幼いころに通っていた寺子屋コロンブス*9やマゼラン他の冒険譚を聞き、探検家を志したそうな。
 北極の話を聞いて憧れたそうだが、1909年に探検家「ピアリー」が北極点に到達したため、目標を南極に変更したそうである。
 時代性を感じるエピソードである。


・氷河(ひょうが):
 川(かわ/河)*10のように流れている氷*11(の集まり)。
 英語だと「glacier(グレイシア)」。響きが格好良い。
 ちなみに『ポケットモンスター』に登場するポケモン「グレイシア」の名前はこれが由来だと思われる。


・ペンギン(penguin):
 海鳥の一種。鳥類(ちょうるい)*12
 基本的に飛べず、地表をひょこひょこ歩く。
 寒い地方のイメージがあるが、暑いところにもいる。
 日本では電車の電子定期券『Suica*13のペンギンや「ピングー」などのキャラが有名か。
 関連用語:「卵(たまご)」*14、「天空のペンギン」*15、『けものフレンズ*16、「ポッチャマ*17、「シャチ(鯱)」*18


・「ヤマト イオリ」/ヤマトイオリ(※検索用):
 、.LIVE (アップランド)所属のバーチャルYoutuber
 関連用語:「性善説(せいぜんせつ)」*19、「忘れろビーム」*20
 関連番組:『超人女子戦士ガリベンガーV』*21


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「南極(なんきょく)」については 3/16 理+社:方位(ほうい)はすべて「南(みなみ)」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「戦艦(せんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:砕氷船(さいひょうせん)」については 2/9 英語:砕氷船(さいひょうせん)/「氷を壊すもの」は「氷の船」だった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:大和撫子やまとなでしこ)」については 5/13 社+理他:母の日の「カーネーション」と「ナデシコ(撫子)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:競走馬「ダイタクヤマト」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:戦艦「武蔵(むさし)」については 2/6 数+国:数字の「2」から考える話 ~双子、ペア、対立~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:戦艦大和撃沈に貢献したとも言われる船「イントレピッド」については 2/23 歴史:「空母(くうぼ)」から「博物館(はくぶつかん)」へ! ~アメリカの空母「インドレピッド」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:コロンブス」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「鳥類(ちょうるい)」については 1/30 理+英:生物分類の話(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:Suica」については 8/24 英語:「電車(でんしゃ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「卵(たまご)」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「天空のペンギン」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:アニメ『けものフレンズ』については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:ゲーム『ポケットモンスター』のペンギンポケモン「ポッチャマ」については 8/1 体+ゲーム:「ボッチャ」、「ペタンク」、「ローンボウルズ」! ~(割と)みんなで遊べる球(たま)のスポーツ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:ペンギンを食べたりもする海の生物「シャチ(鯱)」については 6/8 理+社他:「シャチ」といったら「しゃちほこ」ですか? ~「シャチ(鯱)」と「鯱(しゃち)」と「しゃちほこ(鯱)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:性善説(せいぜんせつ)」については 3/30 歴+ゲーム:江戸時代の刀工、「津田越前(つだ えちぜん)」! ~テレビからの紹介メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「忘れろビーム」については 9/24 生+英:「カッターナイフ」は(英語で)「カッター」ではない!? ~「和製英語」と「英語」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:バーチャルYoutuberの方が多く出演されている番組『超人女子戦士ガリベンガーV』については 3/18 社会:リアルとバーチャルの融合!? ~バーチャルYoutuberとヤキソバCM、バーチャルアイドルの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。