のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/11 英語:「ブレスト」の話メモ

英語の話ー。
「ブレスト」と言われる二つの言葉についてのメモです。
すみませんが、用事があって急いでいるので簡単に。


過去記事*1で「breath(ブレス)」と「bless(ブレス)」について書きましたが

 似た英語として「breast(ブレスト)」というのもあります
 これは体の部位の「胸(むね)」という意味です。
 (「chest(チェスト)」という表現もあります)
 RPGの「ブレストプレート」*2というのは主に胸部を守る板状の鎧(よろい)*3、ということになります(逆に全身鎧ではない)。

 で、ビジネスの世界では「ブレスト」という手法があるのですが
 これは「ブレインストーミング」の略です。
 ブレインは「脳」という意味です。思いついたこと何でも言ってみようみたいな手法ですね。



 まあそんな感じで~。



追記
 「bless(ブレス)」に似た単語では「bliss(ブリス)」とうのもありますがこれは「至福(しふく)」という意味らしいです。
 簡単に言うと「幸せ・喜び(な気分)」みたいな。
 あと「breeze(ブリーズ)」は「そよ風」といった意味ですね。