のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/11 英語:英単語を「語呂合わせ」で覚える!? ~エイゴロ合わせゲーム!~

 英語の話ー。
 英語の語呂合わせ*1、略して「エイゴロ合わせ」ゲームです。
 適当に考えましたが、まあ同じものは先にあるかもです。
 その場合はご容赦を。


 【またあとから考えると芸能人の「DAIGO」さんの、
  いろんなものをアルファベット*2で略すネタを逆に参考にしているかもしれません。】


 現場で「英単語のスペルがどうも覚えにくい」という方がいたので考えてみまして。
 特に最初のころは覚えている英単語自体も少なくて
 どうも意味を感じにくいかもしれません。

 まあ例文で覚えるとか書き取りでもいいですが、
 「語呂合わせ(ごろあわせ)」で覚えるという手もあります。

 過去記事でも紹介しましたが、
 例えば社会では「1543年鉄砲伝来」を
 「『以後予算(いごよさん/1543)』がかかる鉄砲伝来」と覚える手があるわけで。
 英語でも同じ手が使えるかもしれません。

 例えば「dog(ドッグ)/犬(いぬ)*3」だったら

 d…どんな時も
 o…オシャレに
 g…頑張る

 みたいにすると、ちょっと文になります。
 語呂合わせというよりも「あいうえお作文」みたいな感じかもですが…。

 あるいは文でなくて、ばらばらの単語でもいいです。

 d…どら焼き
 o…オイスターソース
 g…ガムシロップ

 みたいな。

 意味は通っていたら覚えやすいですが、そうでなくても大丈夫です。
 あと特に「dog」の意味には関係なくていいです。インパクトがあるのが大事なので。
 もちろん意味があって、ストーリーもあると素晴らしいですが、
 いきなりは難しいと思うので、まあできたら位で。


 上記の例なら、犬に関連付けるくらいなら最後に付け足してもいいかもです。
 例えば

 d…どんな時も
 o…オシャレに
 g…頑張る

 みたいな。
 …なんか「かるた」みたいな感じもしてきましたが。


 全部この方法で覚えようとするのは逆に大変ですが、
 最初の一歩にやってみるのはいいかもです。
 単語の意味とは関係なく、適当な日本語が付けられますしね。
 上の例でいえば「dog」の意味を理解しなくても、「d」「o」「g」の語呂合わせは作れますし。


 あとどうしても覚えにくい英単語があるとか、
 英語のローマ字の並びがわかりにくい、という方は試してみてもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。


関連記事:『知らない言葉を読む方法』*4



追記
 例題を用意してみました。
 正解とかはないので、適当に考えてみてください。

 ①「in(イン)/中に」
 ②「pay(ペイ)/払う」
 ③「jump(ジャンプ)/飛ぶ」
 ④「guitar(ギター)/ギター」


















☆解答例

 ①「in(イン)/中に」
 i…今、
 n…中にいるぜ!

 ②「pay(ペイ)/払う」
 p…パンと
 a…アンコ代を
 y…円(yen)で払います

 ③「jump(ジャンプ)/跳ぶ」
 j…純情(じゅんじょう)、
 u…友情(ゆうじょう)、
 m…めがけて
 p…ぴょん!

 ④「guitar(ギター)/」
 g…頑張れ!
 u…宇宙一
 i…いい
 t…トーンで
 a…あいつに
 r…ラブを!


◆用語集
・ギター:
 楽器(がっき)*5の一種。弦楽器(げんがっき)*6、また撥弦楽器(はつげんがっき)*7の一種。。
 英語のスペルでは「guitar(ギター)」。
 関連用語:「ピック」、「ライブ」*8、「キーボード」*9、「ドラム」*10、「バイオリン」*11、「ナイロン」*12
 関連ゲーム:『ストラトシャウト』*13
 関連人名等:「家長むぎ(いえなが・むぎ)」*14



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「語呂合わせ」については 9/9 英語+歴史他:英語アニメと語呂合わせ(ごろあわせ)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「アルファベット」や「ローマ字」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「犬(いぬ)」については 12/29 国+理:「犬(いぬ)」も「侍(さむらい)」になりますか? ~「犬侍(いぬざむらい)」と「文化(ぶんか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:記事『知らない言葉を読む方法』については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「楽器(がっき)」については 6/6 音楽:「楽器(がっき)の日」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「弦楽器(げんがっき)」については 9/21 英+生:「糸(いと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:撥弦楽器(はつげんがっき)」や「ピック」については 3/9 音+国:楽器の「ばち」は「ばち」じゃない!? ~「撥(ばち)」と「桴・枹(ばち)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ライブ」については 5/31 英+音+ゲーム:音楽ゲーム『バンドリ!』に関わりそうな英語7つ+α!(※非公式) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「キーボード」については 4/21 音+英:「クラリネット」と「クラビネット」!? ~似た名前の楽器の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ドラム」については 9/30 音+英:伝統芸能には「ドラマー」がいた!? ~「鼓(つづみ)」と「ハンド・ドラム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「バイオリン」については 3/15 音+英:「楽器(がっき)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ギターの弦に使われることのある素材「ナイロン」については 7/16 理+英他:「ナイロン」は「走らない」素材ですか? ~「no run」と「ストッキング」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:バンドをやるTRPG『ストラトシャウト』については 4/25 社+国:「壁ドン」、「壁パン」、「マジ卍」! ~いろんな言葉の意味メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ギターを弾けるバーチャルYoutuberの「家長むぎ(いえなが・むぎ)」さんについては 3/15 音+英:「楽器(がっき)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。