のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/20 生活:「春分の日(しゅんぶんのひ)」の話メモ

生活の話ー。
春分の日(しゅんぶんのひ)」の話です。過去記事*1でも一回書きましたが。


今日は日本では「春分の日(しゅんぶんのひ)」ですね。
英語では「vernal equinox(ヴァーナル・エクイノックス)」といって結構格好良い名前なのですが。

春分(しゅんぶん)」というのは「昼と夜の長さが同じになる日」……
と、今まで理解していたのですが、
Wikipediaでは「実際には昼の方が長い」とのことでした。
まあ「大体昼と夜が同じ長さの日」ということで。

あと「春分」という単語は「二十四節気(にじゅうしせっき)」*2の一つらしいです。
(「二十四節気」は日本などの昔の気候・季節の捉え方)
調べてみるものですね。


なんにせよ、昼が長いと日を浴びる時間や活動時間も長くなりやすいです。
急に運動するのは体を痛めるので注意が必要ですが、
ちょっと外に出てみて日を浴びてみてもいいかもしれませんね。



まあそんな感じで~。



追記
 最近では紫外線の問題もあるので「とにかく日を浴びろ!」とは言いづらいのですが
 一方で日を浴びることで、体の中で一部のビタミン*3が作られたり、
 精神安定にかかわる物質「セロトニン」が作られたりすることはあるらしいです。
 ある程度は日を浴びた方がよさそうですね。


◆用語集
春分の日
 英語では「Spring Equinox Day(スプリング・イクイノックス・デイ)」、または「Vernal Equinox Day(バーナル・イクイノックス・デイ)」というらしい。
 ちなみに「イクイノックス」という競走馬*4もいたりする。
 関連用語:「秋分の日」*5、「冬至(とうじ)」*6、「おはぎ」、「彼岸(ひがん)」*7


・イクイノックス【競走馬】:
 日本の競走馬。
 Wikipediaによれば、父は「キタサンブラック」、母は「シャトーブランシュ」。そして母の父は「キングヘイロー*8
 2022年の「天皇賞(秋)」では、「パンサラッサ」*9と激闘を繰り広げた。

*1:3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:二十四節気(にじゅうしせっき)については 3/6 国+理:1年を「72」分割!? ~「二十四節気(にじゅうしせっき)」や「七十二候(しちじゅうにこう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*3:「ビタミン」については 2/16 こころの話:こころのビタミン~頑張れ&ゆっくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「競走馬(きょうそうば)」や「競馬(けいば)」については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:秋分の日」や「おはぎ」については 9/23 理+生:「秋分(しゅうぶん)の日」と「やる気」の関係!? ~秋と日光量の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:夜が一番長く、昼が一番短くなる日「冬至(とうじ)」については 12/25 社+諸外:「クリスマス」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「彼岸(ひがん)」については 2/5 理+英:「彼岸花(ひがんばな)」は「アマリリス」で「ハリケーン」ですか? ~彼岸花と色んな呼び名~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:競走馬「キングヘイロー」については 12/5 国語:色んな「かさ」の話! ~「傘(かさ)」、「笠(かさ)」、「嵩(かさ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:競走馬「パンサラッサ」については 11/12 社+ギリ他:「パン」は「パン」でも「パンサラッサ」! ~昔あった大きな海「パンサラッサ(Panthalassa)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。