のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/10 社会:全国の神様大集合!? ~「護衛艦いずも」と「出雲国(いずものくに)」~

 社会の話ー。
 風邪でだるいので簡単に。
 ニュース*1でヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の話が出てたので「出雲(いずも)」関係の話。


 護衛艦「いずも」はなんだか特徴的な名前をしていますが、
 古い国の名前「出雲国(いずものくに)」に由来するようです。
 ざっくり言うと今でいう「島根県(しまねけん)」ですね。
 現在でも「出雲市(いずもし)」の名前に残されています。
 あと日本史でも古い時代の資料で『出雲国風土記(いずものくにふどき)』とか出てきます。

 あと出雲地方は神様*2が集まってくる場所、と考えられていまして
 10月の古い名前は「神無月(かんなづき)」というところ、
 島根県では「神有月(かみありづき)」というようです。
 出雲地方、そして島根県に集まってくるから全国的にお留守なわけですね。神様大集合。
 (ただこの説は後からつけたという話もあります。Wikipediaとかによると単に「神の月」がなまって「かんなづき」になったのではと。
  でも景気がいいので、タイトルには「集合」のネタを使わせていただいてます)


 護衛艦「いずも」の名前は今後も多く聞くかもしれませんが、
 ついでに名前の由来になっている「出雲国」についても知っておくと
 ちょっと知識が増えていいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




関連用語:「1月」*3



◆用語集
・いずも型護衛艦
 ちなみに1番艦の名前が「いずも」2番艦が「かが」*4


・ヘリコプター搭載護衛艦
 ざっくりいうとヘリコプターを積む能力を強化した護衛艦
 英語では「Helicopter Destroyer(ヘリコプターデストロイヤー)」。
 略称は「DDH」。
 Dが多い気がしたが、ネットで見た感じ「DD」という記号が「駆逐艦(くちくかん)」を意味するらしい。
 なのでたぶん「H」が「ヘリ」。


・ヘリコプター:
 空を飛ぶ乗りものの一種。プロペラ*5を回転させて飛ぶ。
 英語のスペルでは「helicopter(ヘリコプター)」。
 関連用語:「ホバリング*6、「空襲(くうしゅう)」*7


出雲国(いづものくに):
 「出雲大社(いづもおおやしろ)」という大きな神社がある。
 現在では「出雲そば」でも有名。
 ちなみにバーチャルライバーで「出雲霞(いずも・かすみ)」という方もおられる。
 関連人名等:「出雲阿国(いずものおくに)」*8


出雲大社(いづもおおやしろ):
 「出雲大社(いづもたいしゃ)」と呼ばれることも多い。
 正しくは「いづも」であって「いずも」ではないらしい。
 祭神は「大国主大神(おおくにぬしのかみ)」(以下「オオクニヌシ」)。


オオクニヌシ
 この神様は日本神話によると、スサノオ*9の息子、または血統*10
 国(日本)を作っていたのだが、天から来た神様に譲るように言われた。
 その時ちょっとすったもんだあったのだが、最終的には譲ることに同意し、「その代わりに自分の神社を建てて欲しい」と求めたらしい。
 それで建ててもらったのが「出雲大社」ということらしい。
 (この出来事を「国譲り(くにゆずり)」という。あと天から来た神様は「天津神(あまつかみ)」、地上にいた神様は「国津神(くにつかみ)」という)
 ちなみに「オオクニヌシ」は童話「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」*11で傷ついた兎*12を助けた人物でもある。
 関連用語:「蒲(がま)」*13


・神無月(かんなづき):
 旧暦での、10月の呼び方。
 本文で書いたように「神の月」が変化していったという話がある。
 それに「神が無い」という意味であっても、神様が死んだりしてるわけではないので大丈夫。
 関連用語:「弥生(やよい)」*14、「卯月(うづき)」
 似た響きの言葉:「鉋(かんな)」*15


・10月:
 英語では「October(オクトーバー)」。
 関連用語:「10」*16、「一か月」*17
 関連月:「1月」*18、「2月」*19、「3月」*20、「4月」、「5月」*21、「6月」*22、「7月」、「8月」*23、「11月」*24、「12月
*25
 関連記事:『10月を表す外国語セブン』*26、『10を表す外国語セブン』


・出雲霞(いずも・かすみ)【バーチャルライバー】:
 にじさんじ所属のバーチャルライバーバーチャルYoutuberのようなもの)の方。
 実は「AI」であられるらしい。
 関連人名等:「卯月コウ」*27




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ニュース」については 6/27 英+生他:ニュースソースとウスターソース! ~二つのソース~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「神様(かみさま)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「1月」については 1/7 英+歴:「1月」は古くて新しい!? ~ローマ神話の神「ヤヌス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:護衛艦「かが」については 7/3 国語:「鎧袖一触(がいしゅういっしょく)」は無敵状態ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「プロペラ」については 7/19 学+英他:「シャーペン」は「人(ひと)」を「駆(か)り立て」ますか? ~「propelling pencil(プロペリング・ペンシル)」と「propel(プロペル)/前進させる、駆り立てる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ホバリング」については 6/15 理+英:「ホバリング(hovering)」はもはや「ど根性」ですか!? ~飛行と「ホバリング」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「空襲(くうしゅう)」については 9/13 歴+理数:「戦闘機(せんとうき)」/戦場(せんじょう)」を異次元(いじげん)にするもの ~高さ、そして3次元戦闘~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「出雲阿国(いずものおくに)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:スサノオ」または「スサノオノミコト」については 7/23 歴+国:鬼(おに)は呑みます、蛇(へび)も呑みます ~酒(さけ)と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「血統(けっとう)」については 11/3 英語:貴族の「血統(けっとう)」とペットの関係!? ~「pedigree(ペディグリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」については 11/10 国+理:「サメ」は「ワニ」で「フカ」ですか? ~「鮫(さめ)」と「鰐(わに)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「兎(うさぎ)」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:因幡の白兎」の話の中で、傷ついたウサギの治療に使われたという植物「蒲(がま)」については 9/16 理+英:「蒲(がま)」は「尻尾(しっぽ)」で「メイス」ですか? ~「cattail」と「reed mace」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「弥生(やよい)」や「卯月(うづき)」については 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:工具の「鉋(かんな)」については 10/1 生+英:工具(こうぐ)の「鉋(かんな)」は「飛行機」ですか? ~鉋と「plane」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:数字の「10」や、記事『10を表す外国語セブン』については 6/9 数+諸外他:「10(じゅう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「一か月」については 1/21 数+社:「12+1=1」だってよ!~色んな数字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「1月」については 1/7 英+歴:「1月」は古くて新しい!? ~ローマ神話の神「ヤヌス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「2月」については 2/2 英+国:「2月」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「3月」や「4月」については 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「5月」については 5/29 国+英:「5月」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「6月」や「7月」については 7/31 英語:「6月」「7月」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「8月」については 8/1 英+歴:暦/8月「August」 ~8≠「8」で、10=「8」!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「11月」については 11/1 英+生:「11=9」!? ~11月と「November」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*25:「12月」については 12/1 国+社:「12月」は「極めの月」ですか? ~「師走(しわす)」と「極月(きわまりづき)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:記事『10月を表す外国語セブン』については 10/15 諸外:「10月」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:にじさんじ所属のバーチャルライバー「卯月コウ」さんについては 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。