数学の話ー。
自作のゲーム「メデューサ*1・ゲーム」の話です。
「方向(ほうこう)」*2と「時計*3の文字盤」を組み合わせた話。
要は「見ちゃいけないものを避けて、逆にターゲットを見る」ゲームです。
簡単にあらすじ。
あらすじ
あなたは怪物*4「メデューサ」がいる山*5へ宝探しにやってきました。
「メデューサ」とは、その姿を見ると石になってしまう魔物です。
なんとかメデューサを見ないようにしつつ、宝を見つけましょう。
みたいな。
基本ルールを説明すると
①方向は「時計(とけい)」(アナログ式)の文字盤で表します。
例えば「12時の方向」「6時の方向」といった感じです。
手元にない方は「上=12」「右=3」「下=6」「左=9」というのを中心に時計を描いて考えてみてください。
②「あなた」が見える範囲(「視界」)は、「正面+横にある数字」の方向とします。
例えば「12時」の方向を向いてたら、その右にある「1時」と、左にある「11時」も見えます。
③「メデューサ」は見てはいけません。
例えば12時の方向にメデューサがいる場合、そこを向いたらアウトです。
あと「1時」や「11時」の方向を見ていても、上の②のルールから目の端に映ってしまいアウトです。
視界に少しでも映ったらアウトってことです。
④「宝」があったら、見ないといけません。
例えば12時の方向に宝があったら「12時」を向くか、「1時」「11時」の方向を見ていればOKです。
ちょうどメデューサの逆ですね。視界に入ればOKです。
例題
メデューサが「12時」の方向にいて、宝が「11時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
例答
宝が11時の方向にあるからと言って、そこを向くとメデューサも見えてしまいます。
なので10時の方向を向けば、見える範囲は「9・10・11」となり、ぎりぎり宝が見えます。
よって「答え:10時の方向」となります。
また答えは一つだけとは限りません。
複数ある場合、また範囲が広い場合は「6~8時の方向」、あるいは「4~6時の方向以外」という風に答えてください。
それではゴー。
問題
☆初級 (「メデューサ」か「宝」、一方だけ)
①メデューサが「6時」の方向にいる時
何時の方向を向けばいいでしょう?
②宝が「4時」の方向にあるとき、
何時の方向を向けばいいでしょう?
☆中級 (両方あり)
①メデューサが「3時」の方向にいて、宝が「9時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
②メデューサが「1時」の方向にいて、宝が「11時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
③メデューサが「6時」の方向にいて、宝が「7時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
☆上級(メデューサが複数)
①メデューサが「7時」と「11時」の方向にいて、宝が「10時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
②メデューサが「2時」「4時」「6時」「8時」「10時」の方向にいる時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
③メデューサが「1時」「4時」「8時」「10時」の方向にいる時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
…いかがでしょうか?
答えは下に乗せておくので、わからなくても大丈夫です。
今回は深く扱いませんでしたが、時計盤から「角度(かくど)」*6を学ぶこともできます。
(360÷12=30なので、数字*7の間は30度)
あと「変域(へんいき)」*8の話も関わってきますね。
スマホ*9使ってたりすると時間は「デジタル」*10で見ることが多いかもですが、
今回みたいな時計盤とかの「アナログ」も結構面白いので、
出会うことがあればちょっといろいろ思い出したり考えたりしてみてもいいかもです。
まあそんな感じで~。
追記
「メデューサ」と書きましたが、オカルトが好きな方は「スレンダーマン」*11で考えて頂いてもいいです。
筆者も最初クトゥルフ神話*12の邪神「ガタノソア」で考えてました。
(やっぱり見ると石になる系の存在です)
追記2
【NG集】
見る方向をくるくる変えているうちに首がゴキってなる。
これには流石のメデューサも困惑である。
◆解答集
☆初級 (「メデューサ」か「宝」、一方だけ)
①メデューサが「6時」の方向にいる時
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「5~7時」の方向以外
メデューサを視界に入れなければ、どこを向いていてもいい。
②宝が「4時」の方向にあるとき、
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「3~5時」の方向
☆中級 (両方あり)
①メデューサが「3時」の方向にいて、宝が「9時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「8時~10時」の方向。
メデューサは反対の位置にいるので、実は関係ない。
②メデューサが「1時」の方向にいて、宝が「11時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「10時~11時」の方向。
12時の方を見るとメデューサが視界に入ってしまうので。
③メデューサが「6時」の方向にいて、宝が「7時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「8時」の方向
「7時」の方向を見るとメデューサが見えてしまうので、少しずらす。
☆上級(メデューサが複数)
①メデューサが「7時」と「11時」の方向にいて、宝が「10時」の方向にある時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「9時」の方向。 それでメデューサを避けつつ宝を視界に入れられる。
実はメデューサを複数いる場合、宝があった方が向く方向がわかってやりやすかったりする。
その方向を向かなければならないため。
②メデューサが「2時」「4時」「6時」「8時」「10時」の方向にいる時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「12時」の方向。
それ以外はメデューサが視界に入ってしまう。
③メデューサが「1時」「4時」「8時」「10時」の方向にいる時、
何時の方向を向けばいいでしょう?
答え:「6時」の方向。
ちょっとだけ数字の間隔が空いているのポイント。
これがなくて「1時」「4時」「7時」「10時」とかだと
必ず目の端にメデューサが映るため逃げられなくなる。
◆用語集
・メデューサ:
その姿を見ると石になってしまうといわれる魔物。
今回のゲームにおいては自己主張が激しい。
多分横ステップとかしながら追いつめてくる。
カバディとかうまそう。
・ガタノソア:
「クトゥルフ神話」における邪神。
その姿を見ると石になってしまう。
実は『ウルトラマンティガ』に「邪神ガタノゾーア」という形で(モデルで)出ていたりする。
しかもその後「ガタノゾーア」はウルトラマン製作元の「円谷プロ」公認の企画で擬人化されていたりする。
その名も「ウルトラ怪獣擬人化計画」。美少女化している。
なのでお望みの方は今回のゲームを「美少女化したガタノゾーア・ゲーム」として遊んでくれてもかまわない。
*1:ギリシャ神話の魔物「メデューサ」については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「方向(ほうこう)」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「時計(とけい)」については 12/13 英語:「o'clock」って何さ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「怪物(かいぶつ)」については 11/4 英語:ゲーム/「名前のない怪物」 ~名前を付けるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「山(やま)」や「石(いし)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「角度(かくど)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「変域(へんいき)」については 9/8 数学:変数(へんすう)/変幻自在のカメレオンX ~そしてその限界~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「スマホ」については 2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:「デジタル」については 5/23 数+ラテ他:「デジタル」と言えば「指(ゆび)」ですか? ~「digital(デジタル)」と「digitus(ディジトゥス)/指」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:「スレンダーマン」については 8/23 ゲーム+学習:現場でやったゲームの話 ~ざっくり簡単TRPG~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:「クトゥルフ神話」については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。