のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/4 歴史:忍者「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」の話

 歴史の話ー。
 忍者*1「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」についてのメモです。


 先日テレビ番組『SASUKE』(サスケ)の女性版『KUNOICHI』(クノイチ)を見ていて面白かったんですが。
 ふと改めて『SASUKE』の語源であるだろう「猿飛佐助(さるとびさすけ)」について思い出したのでメモを。

 「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」というのは戦国時代にいたとされる有名な忍者ですね。
 ただ「実在説」「架空の存在説」の両方があります。

 とりあえず実在の武将「真田幸村(さなだ・ゆきむら)」に仕えたとされ、
 「真田十勇士(さなだじゅうゆうし)」の一人であったと言われます。
 ちょうど昨年の2016年に映画『真田十勇士』が公開されたので、それで知っているかもしれません。
 ちなみに同じ真田十勇士には「霧隠才蔵(きりがくれ・さいぞう)」という方もおり、こちらも有名な忍者だったりします。

 実在・非実在は分かりませんが、現代でも忍者ものは結構
 『NARUTO』などのマンガとかには、その名が引き継がれているようです。
 (そのまま「サスケ」とか「猿飛」とかいますし。)

 忍者ものの作品が好きな方は、名前のモデルを調べてみても勉強になるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


 関連用語:「シャルルマーニュ十二勇将」*2、「くのいち」*3



追記
 ちなみに2016年映画『真田十勇士』では
 「猿飛佐助」役は歌舞伎の「六代目 中村勘九郎(なかむらかんくろう)」さん、
 「霧隠才蔵」役は俳優の「松坂桃李(まつざかとうり)」さんが演じていたりします。

 ちなみに今やっている映画『忍びの国』は伊賀(いが)*4の忍者と織田(おだ)の話で、
 主人公の忍者は「嵐」*5の「大野智(おおの・さとし)」さんが演じています。


追記2
 上の方で紹介した「KUNOICHI」には過去記事で紹介した「AYA」さんや、
 あと「筋肉*6アイドル」の「才木玲佳(さいき・れいか)」さんという方が出ておられました。
 「筋肉アイドル」というものがあるのですな…。初めて知りました。
 お二人とも格好良かったです。


◆用語集
・猿飛佐助(さるとびさすけ):
 詳細は本文参照。
 ゲームではとりあえず『戦国BASARA』『パズドラ』『モンスト』などに出ている。
 関連用語:「サル(猿)」*7、「サスケハナ号」*8


・『SASUKE』:
 色んなアトラクションを筋肉で超えていくテレビ番組。
 やたら難易度が高い。
 それと関係あってか、参加者同士が仲良くなったりする様子も魅力の一つ。
 後失敗した人が自作の練習コースを作ったりする様子も、ある意味名物の一つである。

霧隠才蔵(きりがくれさいぞう):
 詳細は本文参照。「真田十勇士」の一人。
 忍者「百地三太夫(ももち・さんだゆう)」*9の弟子であるという話もある。
 『モンスト』では女性化している。
 関連用語:「霧(きり)」*10


真田幸村(さなだゆきむら):1567?-1615。
 戦国時代の武将。「真田信繁(さなだ・のぶしげ)」。
 近年では大河ドラマ真田丸』でも取り上げられた。その時幸村を演じたのは「堺雅人(さかい・まさと)」さん。
 有名であり、やたらゲームとかマンガ登場率が高い。
 例えばゲーム『戦国無双*11など。あと『モンスト』では女性化している。
 あとゲームでは「伊達政宗(だてまさむね)」*12とよくセットで出てくることが多い。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:シャルルマーニュ十二勇将」については 7/17 歴+ゲーム:聖騎士「アストルフォ」さん周りの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:女性忍者の呼び名「くのいち」については 1/21 国+数:それは「1000年」続くもの? ~「千代(ちよ)」や「八千代(やちよ)」に関する話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「伊賀(いが)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:アイドルグループ「嵐(あらし)」や「大野智(おおの・さとし)」さんについては 2/14 国語:「嵐(あらし)」のバレンタインデー……っていうか嵐 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「筋肉(きんにく)」については 6/10 理科:武器(ぶき)と筋肉(きんにく)と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:動物の「サル(猿)」については 8/3 理+英他:「サル(猿)」は「クレープ」で滑(すべ)りますか? ~「サルスベリ(百日紅)/crape myrtle(クレープ・マートル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:名前が一部似ている軍艦「サスケハナ号」については 12/13 歴史:「ペリー」を乗せてきた船、「サスケハナ号」! ~「黒船来航(くろふねらいこう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:百地三太夫(ももち・さんだゆう)」については 1/5 歴+国:「ドラえもん」は朝廷(ちょうてい)にお勤めですか? ~「衛門府(えもんふ)」と「百官名(ひゃっかんな)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「霧(きり)」については 1/9 理科:いろんな雲の英名・学名メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『戦国無双(せんごくむそう)』については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:伊達政宗(だてまさむね)」については 11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモ を参照。