のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/19 地理:アルゼンチンは『銀の川』ですか? ~国名と、込められた思い~

 地理の話ー。
 国*1名の「アルゼンチン」に関しての話です。
 簡単に。


 地理の参考書で「アルゼンチン」という国名を眺めててふと思ったのですが
 過去記事で書いたように「銀(ぎん)」*2ラテン語名は「アルジェントゥム」と言います(元素記号「Ag」の元)

 なので「アルゼンチンも、もしかして『銀』に関係あるのか?」と思って調べてみましたら。

 Wikipediaによれば
 アルゼンチンは昔の独立当時は「リオ・デ・ラ・プラタ連合州」と呼ばれており、
 「リオ・デ・ラ・プラタ」とはスペイン語*3で「銀の川*4」を意味するそうです。*5
 ただスペインから独立した、ということでスペイン語からラテン語での表記に変えたようです(1825年以降)。
 言葉の意味も「銀の川」から「銀(+女性系のtina)」である「Argentina」に代わりました。
 でも「リオ・デ・ラ・プラタ」の方も通用するみたいですが。

 その意味では
 「アルゼンチンは『銀の川』ですか?」という質問の答えは
 YESでもあり、NOでもあるかもしれません。
 人それぞれ意見が違う可能性があるので。

 クイズ形式にしておいてなんですが、
 「正解」が一つである必要はなく、色んな呼び名があるのもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・アルゼンチン:
 国の名前。南米大陸にある。
 首都*6は「ブエノスアイレス(Buenos Aires)」。
 南米ではブラジル*7に次いで2番目に大きい。
 関連用語:「タンゴ」*8


・ラプラタ川:
 関連用語:「カヴァラ」*9

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「銀(ぎん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:スペイン語」や「スペイン」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ラプラタ川」については 2/10 歴史:潜水艦「カヴァラ(Cavalla)」とユダヤ教の「カバラ(Kabbala)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ブラジル」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:舞踏曲の「タンゴ」については 12/16 音+国:「タンゴ」と「端午(たんご)」と「単語(たんご)」の話! ~色んな「たんご」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「カヴァラ」については 2/10 歴史:潜水艦「カヴァラ(Cavalla)」とユダヤ教の「カバラ(Kabbala)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。