のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/3 社+ゲーム:ゲームで見た歴史・神話的な名前メモ ~「オルクス」と「ヘクトール」~

 社会+ゲーム*1の話―。
 複数のゲームで見かけた名前のメモです。
 すみません、熱っぽくだるいので趣味の話を。


 何度か書きましたが筆者はこの頃カードゲーム『シャドウバース』*2をよくやってますが
 他のゲームでも見るようなキャラ名を見たりします。

 そういうのは実際の歴史とか神話から来てたりするので、
 ちょっと勉強になるかも…ということで試しにメモ。

 今回は「オルクス」と「ヘクトル」という二つの名前について。

①「オルクス」(Orcus)
 これは『シャドウバース』とTRPG『ダブルクロス*3で見た名前ですね。
 調べてみるとローマ神話*4の神様で、「死の神」らしいです。
 のちに「プルートー」と同一視されたようで
 Wikipediaによれば本来は「エトルリア」という国の神で、髭の生えた巨人の姿らしいですが…
 『シャドウバース』では随分とセクシーな姿になっています。


②「ヘクトル」(ヘクトール
 『シャドウバース』と『Fate/Grand Order*5で見た名前ですね。
 『シャドウバース』の方は不明ですが
 「ヘクトール」は昔の「トロイア戦争*6に参加した英雄の名前です。
 トロイア戦争というと「トロイの木馬」とかで有名な戦争です。 

 ちなみにこのトロイア戦争は神話の出来事だと考えられていたらしいんですが、
 学者の「シュリーマン」さんが遺跡を発見したことで
 「実際にあったんじゃない?」ということになったそうです。
 まあ確定かどうかは分かりませんが。


 昔のいろんなことがあっても、情報媒体とかがなければ伝わりにくくなる例ですね。
 真実はちょっと闇の中、かもですが
 それも含めていろいろ想像するのも楽しいかもしれません。


 まあそんな感じで~。

◆参考文献
・高平鳴海,2012,『図解 食の歴史』,新紀元社


◆用語集
ヘクトールヘクトル):
 ギリシャ神話*7の英雄。Wikipediaによればトロイア最強の戦士。
 「兜きらめくヘクトール」とも言われるらしい。
 『シャドウバース』の「ヘクトル」が場に出たときのセリフで「兜」について行っているので、多分このギリシャヘクトールさんがモデル。
 また、絵画や彫刻でもその姿は多く描かれている。
 彼は最後、これまた有名な「アキレウス」(アキレス)*8によって殺された。
 ヘクトルは上記のようにゲーム『Fate』にも出ている。だが実はアキレウスも『Fate』シリーズには出ている。
 …出会ったらどうなってしまうのやら。
 ちなみに過去記事で書いた『狂えるオルランド*9という物語では、騎士ローランの聖剣*10デュランダル」は、元はこのヘクトールさんの持ち物だったとされている。
 関連人名:「アエネーイス*11、「ルッジェーロ」*12


ヘクトル(シャドウバース):
 ちなみに担当声優は「沢城千春(さわしろ・ちはる)」さん。

ヘクトールFate):
 ゲームでは飄々としたキャラクター。
 自分のことを「おじさん」と呼び、実力も謙遜したりするが、油断できない感がすごい。
 担当声優は「安井邦彦(やすい・くにひこ)」*13さん。

エトルリアラテン語:Etruria):
 昔あった国の名前。具体的には、紀元前8世紀~紀元前1世紀ごろにイタリア*14半島中部にあったらしい。
 やがてローマ帝国*15に吸収される形で消えたが、
 『図解 食の歴史』という本によれば、ローマ帝国の食文化などに大きな影響を与えた国らしい。

沢城千春(さわしろ・ちはる):
 男性声優さん。
 上記の他には筆者が知っているものでは
 『遊戯王VRAINS』の「島直樹」などを担当しておられる。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:『シャドウバース』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ダブルクロス』については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ローマ神話」については 3/12 理科:天体(てんたい)/神の名は星(ほし)になりました - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:Fate』シリーズについては 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:トロイア戦争」や「トロイ」については 6/10 英+音:「アウトロ」、「ビントロ」、「トロットロ」!? ~色んな「~トロ」という言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「アキレス」や「アキレウス」については 3/19 学習+理科:時間には誰も勝てず、そして誰でも勝つことができる - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:『狂えるオルランド』や「ローラン」、「デュランダル」については 7/17 歴+ゲーム:聖騎士「アストルフォ」さん周りの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「聖剣(せいけん)」については 3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:トロイアの英雄「アエネーイス」については 2/15 歴+数:「牛の皮」1枚は、「丘」ほど広い!? ~「ディ―ドー」と面積の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ヘクトールの血を引いているとされる戦士「ルッジェーロ」については 12/29 歴史:歴史関係で気になった言葉メモ(※かなり自分用) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:安井邦彦(やすい・くにひこ)」さんについては 2/5 歴史:「王様の耳」は超すごい!? ~「王の耳」と「ダレイオス1世」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ローマ帝国」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。