のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/5 地+ゲーム:世界の料理で回復するゲーム!? ~「回復アイテム・ワールドワイド」~

 地理+ゲーム*1の話ー。
 「世界*2の色んな料理*3を回復*4アイテムにしちゃおうぜ」ってゲームの話です。
 名づけて「回復アイテム・ワールドワイド」。
 簡単に。

 過去記事の「おみやゲーム」*5の延長版みたいな感じですね。


 RPGなどのゲームでは色んなHP回復アイテムが出てきます。
 過去記事にも書いた「ポーション*6のような不思議な薬もあれば、
 単純に「食べ物」や「料理」であることもあります。
 戦闘中に食べるのは難しい気もしますが、それは置いておいて。

 昔あったゲーム『マザー2』とかではポテトとかハンバーガーとかを食事中に食べられましたし、
 『チョコボの不思議なダンジョン*7でも「ナッツ」などの実を食べるとHP回復してました。

 これを逆手に取れば、「なんかおいしそうな料理なら回復アイテムにできそう」といもいえるかも?

 なので考えてみました。

☆ゲーム名:「回復アイテム・ワールドワイド」

☆ルール
 ①世界地図から適当に国*8を選びます。

 ②そこの美味しい食べ物・飲み物を一つ選んで「回復アイテム」ということにしちゃいましょう。
  見つけられたら成功。

 ③お好みで、成功したら隣の国へ行ってまたチャレンジ、とすると旅をしている感じでいいかもしれません。

 みたいな。


 まあ何でもいいのですが。困ったら手に持ちやすいものがいいかもしれませんね。
 もともとは戦闘中にも使えるアイテムから考えてますし。

 日本だと「寿司(すし)」がいいかもしれませんね。
 お隣の「韓国(かんこく)」*9だと「キムチ」でしょうか?ちょっと辛そうですが。
 個人的には「水晶果(スジョンガ)」という飲み物をお勧めしたいですね。
 日本で言う京都*10の「冷やし飴」みたいな感じでおいしいです。
 中国*11は「肉まん」とか「餃子(ぎょうざ)」が手ごろでおいしそうですね。
 ちっちゃい「点心(てんしん)」*12系が充実してますし。


 まあ回復アイテムから連想しましたが、
 普通に「世界・食の旅」みたいにしてもいいかもです。


 いつかその国をモデルにしたゲームを作るとき、
 回復アイテムの案が1個思いつくかも…というのはともかくとして、
 ちょっとつまめる美味しいものを知っておくと、いろんな国に親近感が湧くかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 書き始めてから検索したら、食べ物の回復アイテムにツッコんでいるページがありました。
 見てみても面白いかもしれません。


追記2
 いつか書こうと思って書いてなかったネタですが、
 RPGで勇者*13とかがうまそうな料理食べてたら相手は気になるかもしれません。
 魔王がただ「ダークヒール(何か闇の力で回復する)」とかの魔法を使ってる前で
 「勇者は『霜降り肉のたたき』を食べて回復した!」とか
 「勇者は『フィッシュ村特産のあぶりマグロ』を食べて回復した!」とかやってると
 俺にも食わせろよー!みたいになるかもしれません。見てる方はお腹すきそうです。


◆用語集
・水晶果(スジョンガ):
 関連用語:「甘酒(あまざけ)」*14

・冷やし飴(ひやしあめ):
 Wikipediaによれば「麦芽水飴(ばくがみずあめ)」または「米飴(こめあめ)」を湯で溶いて、生姜(しょうが)の搾り汁や卸し生姜(おろししょうが)、つまり擦った生姜を加えた飲料。近畿地方(きんきちほう)に普及しているらしい。
 温かいと「飴湯(あめゆ)」と呼ばれるらしい。

・生姜(しょうが):
 ショウガ科の多年草。野菜や「生薬(しょうやく)」に使われる。
 英語では「ginger(ジンジャー)」。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「回復(かいふく)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「おみやゲーム」については 9/29 地理:おみやゲーム for キングダム! ~それぞれの特産品~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ポーション」については 12/12 英語+学習:あなたのポーションはなあに? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:チョコボの不思議なダンジョン』については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「韓国(かんこく)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「京都(きょうと)」については 3/13 社+ゲーム:宇治市はゲームでPR!? ~ゲーム風PR動画~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「中国(ちゅうごく)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:中華料理の「点心(てんしん)」については 5/30 国+学:【実践問題】「ぬいぐるみ」を漢字で書けますか? ~言葉の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「勇者(ゆうしゃ)」や「魔王(まおう)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「甘酒(あまざけ)」については 7/25 生活:夏バテ対策、飲む「点滴(てんてき)」!? ~「甘酒(あまざけ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。