のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/28 学+ゲーム:勉強の「新しい分野」を楽しくするゲーム!? ~ゲーム「ワクワク・ニューステージ」~

学習+ゲームの話ー。
「勉強で新分野入る時、どうしたらより楽しくなるだろう?」というのをゲームにしてみました。



前置き。
当ブログでよく書かせてもらっているカードゲーム『シャドウバース』ですが。
本日から新カードパック「STARFORGED LEGENDS-星神の伝説-」が実装されました!
何日から前から、雑誌の裏にある広告を見てワクワクしてたんですよね。


で、本題はここからなんですが。

ゲームでは新しいことにワクワクするのに、
なんか勉強で新しい分野はいる時ってそんなにワクワクしない気がしまして。。
むしろイヤだったり緊張したりします。
それってなんでだろう、と改めて思いました。

まあ「好きだから」とか「遊びだから」とか理由は色々ありそうですが、
ちょっと楽しくできないかなーと思って考えてみました。

考えてみたいのですが…なんかしっくりこないので、
皆様も考えもらおうとゲーム風にしてみました。


☆ゲーム名:「ワクワク・ニューステージ」


☆ルール

①勉強で新しいとこに入るとき、どういうことがあれば「楽しみ」になるかを考えてください。
 または「マシになる」くらいでも大丈夫です。
 基本何でもいいです。

②1つ思いついたごとに1ポイント。
 特に使い道はありませんが、多い分だけドヤ顔ができます。

みたいな。


筆者が考えたのはまず「カッコいい紹介文」とか「イラストをつける」ことですね。
そもそも『シャドウバース』の広告を見て思いつきましたし。
数学で「方程式の可能性は無限大。君は使いこなせるか?」とか、
理科で「生物分類に、爬虫類(はちゅうるい)パック追加!」とか描いてあるとちょっと楽しいかもしれません。
後はなんか迫力ある絵がついてたり。

他にも思いつきましたが、長くなりそうなので下にまとめておきます。



適当に思い付きで書きましたが、冗談というわけでもありません。
過去記事で書いてきたように、ゲーム中だと難しい計算とかも進んでやったりしますし。

考えたことが現実に可能か、はさておいて。

授業で「つまらない」とか「緊張する」と思った時は、
「じゃあどうすれば楽しくなるだろう?」と考えるチャンスでもあります。
そんな時は、よければ上のゲームで遊んでみてください。


まあそんな感じで~。





追記


☆新分野に入る時にあったらちょっと楽しいこと

新分野に入ったら…

・なんか新分野についてのカッコいい文が付いている
 例:【数学】「古の学問、因数分解が今眼を覚ます――」
       「方程式の可能性は無限大。君は使いこなせるか?」

・何か雰囲気のあるイラストがついている
 →なんか有名な漫画家とかイラストレーターの絵が使われている
・なんかカッコいいキャラのイラストがついている
 (こちらはアニメ・マンガ系とか萌え系でもいい)
・どこからか格好いいBGMが鳴る
・ジュースやお菓子がもらえる
・ゲームで使えるキャラが増える
・〃  で先のストーリーが読めるようになる
・理科とかでは生物がカードになっていて、新分野に入るともらえる
・将来どういうことに役立つか、最初にキッチリ説明してくれる

・前の分野がわかってなくても先生が教えてくれる
・間違えてもそれ自体では怒られない
・正解したら先生が褒めてくれる
・正解したらなんか派手なエフェクトが出る

・他の教科と絡んでいて、一つやると全部の成績が上がりやすくなる


追記2
 ワクワクしない理由のメモ

★なんでワクワクしないか

・勉強が苦手だから
 (⇔得意な分野ならもっと先に進みたくなるかも)

・覚えることが多いから
 (⇔少なければそんなに緊張しない?)

・最後にテストが待っているから
 (⇔テストがないと気楽?)



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com