のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/9 社会:面白かったテレビ番組中の用語メモ ~『YOU』と「ラーメン」~

 社会の話ー。
 テレビで気になった用語の色々メモです。



 主に見ていたのはいつも見ている『YOUは何しに日本へ?』*1
 その後の『ヨーロッパ横断1300km 爆走!ガチンコラーメン*2屋台』という番組でした。
 どちらも面白かったです。

 その中で色々気になった単語をメモしたので、忘れないうちにブログにあげておくことにしました。



☆『YOUは何しに日本へ?』の単語

・「初音ミク*3 ライブ」
 …自分は実はあまり知らなかったのですが、
  ボーカロイド初音ミク」さんのライブがあるそうです。
 といっても生きた実体があるわけではなく、「ヴァーチャルアイドル」として、ということみたいです。
  Youtubeのライブ映像を見ると、3D画像とかいろいろ駆使して楽しそうでした。


・「ロシア*4 初音ミク コスプレイヤー*5
 …番組中で取材を受けていた方についてのメモですね。
  調べた感じ「Saya Scarlet」さんという方らしいです。
  ロシア(の初音ミク関係)ではとても有名な方のようですね。
  Youtubeには「踊ってみた」系などの動画も上がっています。


・「プラティネットさん」
 …イタリア*6の有名人の方ですね。女装タレントをしておられるそうです。
  日本の「マツコ・デラックス」さんに似ているそうです。


・「周防大島(すおうおおしま) みかんの島」
 …山口県の島ですね。瀬戸内海(せとないかい)*7に位置しています。
  海や山の風景が綺麗でした。あと「みかん」を多く生産しているようです。
  ちなみにWikipediaによれば、『日本書紀』や『古事記』ではイザナミが生んだ「大八島」の一つ、7番目に生まれた島らしいです。



☆『ヨーロッパ横断1300km 爆走!ガチンコラーメン屋台』の単語
 (ラーメン店主「田中友規(たなか・ゆうき)」さんと『KAT-TUN』の「上田竜也(うえだ・たつや)」さんの二人旅でした)


・「シャンパーニュ地方 オーヴィエ」
 …どちらもフランス*8の地名ですね。
  番組中では確かオーヴィエという町は「シャンパンの生まれた場所」として説明されてました。
  ちなみにシャンパンとはお酒の一種です。
  Wikipediaによればシャンパンは「フランスのシャンパーニュ地方特産のスパークリングワイン」ということらしいです。
 関連グループ:[Alexandros]*9

・「コルマール
 …フランスの町の一つですね。ドイツやスイス*10の国境に近い場所です。
  表現が難しいですが、木が目立つ家の街並みがとても素敵でした。

・「シュークルート」
 …発酵したキャベツ、またはキャベツの漬物ですね。フランスでの呼び名です。
  「なんかドイツのザワークラウト*11に似ていないか?」と思ったら、そんな感じでした。
  Wikipediaの「ザワークラウト」のページではシュークルートはフランスにおける呼び名として説明されています。
  でも番組中では白ワインを入れていたように、各地で味付けは違うかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 今回『You~』や『ヨーロッパ~ ラーメン』の番組は、商売などについてちょっと参考になる。
 『You~』では時計職人として働きたい方が出ていたのですが、準備が足りなかったりして、うまくいかなかったりしていました。
 逆に準備や計画(あとはアポイントメント)が大事だと改めて思いました。
 「ラーメン」の番組では車で移動しながら屋台を出すのですが、お客さんに来てもらうための工夫がいろいろ面白かったです。
 いいものでもまずとっかかりがないと売れない、というところはとても納得しました。
 逆にとっかかりを作ったりすることの重要性を感じました。


◆用語集
山口県(やまぐちけん):
 日本の都道府県*12の一つ。中国地方に属する。
 昔「長州藩(ちょうしゅうはん)」と呼ばれていた所でもある。日本史でおなじみ。
 県の木は「アカマツ」、県の花は「夏みかんの花」、県の鳥は「ナベヅル」。


KAT-TUN(カトゥーン):
 男性アイドルグループ。現在のメンバーは上記の「上田竜也(うえだ・たつや)」さんや「亀梨和也(かめなし・かずや)」さん、中丸雄一(なかまる・ゆういち)」さんの3人。
 ちなみにメンバーの亀梨さんは、野球に関するエピソードも色々あったりする。
 関連用語:「嵐(アイドルグループ)」*13


・「亀梨和也(かめなし・かずや)」:
 関連楽曲:『青春アミーゴ*14

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:『YOUは何しに日本へ?』については 6/26 社会:ロシア出身の声優さん! ~「ジェーニャ」さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ラーメン」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:初音ミク」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「ロシア」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:コスプレイヤー」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「瀬戸内海(せとないかい)」については 12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「フランス」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:日本の音楽グループ[Alexandros](アレキサンドロス)については 9/6 音楽:この頃聞いた曲のメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「スイス」については 7/18 体育:サッカー・ワールドカップその他、関連の選手の名前などメモ(適当) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ザワークラウト」については 7/21 歴+理:磁石とレモンと『ONE PIECE』!? ~自由研究につながりそうなネタのメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:都道府県(とどうふけん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「嵐(アイドルグループ)」については 2/14 国語:「嵐(あらし)」のバレンタインデー……っていうか嵐 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:グループ「修二と彰」での楽曲『青春アミーゴ』については 9/11 音楽:セルフ音楽史を作ってみる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。