のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/4 国+歴:色んな「ごま」の話 ~胡麻(ごま)、護摩(ごま)、あとゴマフアザラシ~

 国語+生活+歴史の話ー。
 当ブログ、先日5万(ごまん)アクセスを達成しましたので、色んな「ごま」に関する話を。


 「ごま」というとまず思いつくのが食べ物の「胡麻(ゴマ)」ですね。
 「いりごま」とか「すりごま」とかで食べるアレです。あんパンの上に載っていることもありますね。
 筆者もよく知らなかったのですが「ゴマの花*1」というものもあるようです。
 Wikipediaには白くてきれいな花の写真が載っていました。
 ちなみにゴマは英語では「sesame(セサミ)」と言います。
 物語『アリババと40人の盗賊』の「開け、ゴマ!(Open,Sesame!)」という言葉や、テレビ番組『セサミストリート』などで知っている方もいるかも入れません。


 で、仏教*2密教(みっきょう)とかに詳しい方は「護摩(ごま)」というものも知っているかもしれません。
 ざっくり言うと炎の中にいろいろ捧げて祈る儀式ですね。
 Wikipediaによればこれはサンスクリット語の「供物(くもつ)」などを意味する「homa(ホーマ)」という言葉から来たそうです。
 植物*3の「ごま」とは関係はなさそうです。


 で、個人的に「ごま」と聞くと思い浮かべるのが「ゴマフアザラシ」ですね。
 その名の通りアザラシの一種なのですが、体にゴマのようなまだら模様があります。
 ちなみに漢字で書くと「胡麻斑海豹」らしいです。なんか強そうですね。


 書きたかっただけなので特にオチは無し!


 まあそんな感じで~。



追記
 食べ物の話の後にちょっとアレですが
 おへそ(お臍)にたまるものもよく「へそのごま」といったりしますね。
 これはおへそに溜まった「老廃物(ろうはいぶつ)」のことみたいです。諸説あるようですが。


◆用語集
胡麻(ゴマ):
 英語では「sesame(セサミ)」。
 学名は「Sesamum indicum(セサマム・インディクム?)」。割とわかりやすい。
 油を含んでいる率が高いので、絞って「胡麻油(ごまあぶら)」が採れたりもする。
 最近では「荏胡麻(えごま、エゴマ)」の油などもよく聞く印象だが、
 ゴマは植物としては「ゴマ科ゴマ族」なのに対して、エゴマは「シソ科」のようだ、
 関連用語:「豆(まめ)」*4、「亜麻仁油(あまにあぶら)」*5
 関連地名:「小豆島(しょうどしま)」*6


・「アリババと40人の盗賊」:
 『千夜一夜物語』(アラビアンナイト)の一編とされる。
 「開け、ごま!」の合言葉で有名。

・『千夜一夜物語(せんやいちやものがたり)』:
 イスラム世界に伝わる物語。「アラビアンナイト」とも呼ばれる。
 ペルシャの王様に毎夜、妻「シェヘラザード」が語り掛けるという形式。
 女性不信の王様に殺されまいとしているから命がけである。
 ちなみに「アラジンと魔法のランプ」*7・「シンドバッドの冒険」・「アリババと40人の盗賊」などの物語がここに含まれるとされるが、
 Wikipediaによればこれらは後年ヨーロッパ地方で付け足されたものであり、原典には載ってないらしい。
 ちなみにアニメ『ドラえもん』には映画『ドラえもん のび太ドラビアンナイト』という作品が存在する。これはアラビアンナイトをモチーフにしたものである。
 あとマンガ・アニメ『マギ』には、上記のアラジンとかシンドバッドなどの人物が色々出てきたりする。
 またゲーム『Fate/GrandOrder』では…?
 関連人名:「ハールーン・アッ=ラシード」*8


ゴマフアザラシ
 ちなみに昔のマンガ・アニメ『少年アシベ』にはゴマフアザラシの「ゴマちゃん」というキャラクターが登場していた。
 身体は真っ白であり、あまり「胡麻(ごま)」という感じはしないが。

・臍(へそ):
 人間の体の一部。「へその緒」が取れた名残。
 英語では「navel(ナヴェル)」。
 ちなみに昔「雷が鳴ったら、鬼におへそを取られるから隠せ」という話があった。
 それに関してはネット上に色々面白い話が載っていたので、調べてみるのもいいかもしれない。 
 …よくよく考えると「おへそ」は周りよりくぼんだ位置にあるので、これだけ取っていくのは至難の業な気もする。


・へその緒:
 英語では「umbilical cord(アンビリカル・コード)」。
 ちなみにWikipediaによれば、これから「Umbilical cable(アンビリカル・ケーブル)」という言葉も作られたらしい。
 空気供給ホースとか電線など、割と広い範囲を指す。まあ「重要なケーブル」ということだろう。
 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する、電源供給ケーブルもこの名前である。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「花(はな)」については 5/27 国語:花の王、花の宰相、花の神!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「仏教(ぶっきょう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「豆(まめ)」については 2/3 国+歴:豆(まめ)は「魔目(まめ)」で「魔滅(まめ)」ですか!? ~「節分(せつぶん)の話」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「亜麻(あま)」からとれる「亜麻仁油(あまにあぶら)」については 4/29 国+英:色々な気になった言葉メモ(仮) ~SAI、AED、アビシニアン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「小豆島(しょうどしま)」については 12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:物語『アラジンと魔法のランプ』については 7/3 英+国:ウォーター・スプライトとロングノーズド・ゴブリン! ~河童(かっぱ)と天狗(てんぐ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ハールーン・アッ=ラシード」については 6/12 ゲーム+歴:「ヨーロッパ」にはお父さんがいた!? ~「シャルルマーニュ」こと「カール大帝」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。