のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/16 英+社:赤い「サイロ(silo)」と「オリンピック」の話!

 英語+社会+家庭科の話ー。
 今日は3月16日…「3・16(さ・いろ)」ということで
 農場(のうじょう)*1とかにある「サイロ」と、お菓子「赤いサイロ」の話を簡単に。


 サイロ(silo)というのは農場にある貯蔵庫(ちょぞうこ)の一種ですね。
 縦に長い円筒(えんとう)*2形で牧場に建ってたりするのが、割とわかりやすい例ですね。
 米*3や大豆などの農産物や、家畜*4の飼料*5を入れておいたりするようです。


 そんな「サイロ」なのですが。ネットで調べたところによると
 今「赤いサイロ」という北海道のお菓子が品薄になっているようです。
 なんでも平昌オリンピックでカーリング女子が食べていたことで、人気が出たのだとか。
 ちなみにお菓子がサイロの形をしているわけではなく、商品の表紙にサイロの絵が描いてあります。


 このお菓子を出しているお店「清月」さんは「飲む羊羹ICHIZU」という面白い商品も販売していたりします。
 「赤いサイロ」は品切れ*6っぽいですが、調べてみるのも面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・サイロ:
 関連用語:「飼育(しいく」*7、「牧畜(ぼくちく)」*8




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「農場(のうじょう)」については 4/12 英語:色んな「フォーク」の話 ~食器と熊手(くまで)とダンスと民謡(みんよう)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「円筒(えんとう)」については 1/28 理+英他:「メスシリンダー」の「メス」とかの話(※主に紹介用記事であり説明は不完全) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「家畜(かちく)」については 9/27 社+英:「家庭的(かていてき)」な「裁判所(さいばんしょ)」はありますか? ~「domestic(ドメスティック)/家庭的な」と「家庭裁判所(かていさいばんしょ)/domestic court」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「飼料(しりょう)」については 3/4 英+音:二つの「マッシュ」の話 ~「すりつぶす(mash)」と「きのこ(mushroom)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「品切れ(しなぎれ)」については 3/11 社+こころ:「品切れ(しなぎれ)」の記憶(きおく) ~「東日本大震災」と「新型コロナウィルス」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「飼育(しいく)」については 4/19 国+理+英:ブリーダー、キーパー、それともトレーナー? ~「飼育(しいく)」と「飼育員(しいくいん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「牧畜(ぼくちく)」については 9/26 歴+英:「遊牧民(ゆうぼくみん)」は「喫茶店(きっさてん)」にいますか? ~「nomad(ノマド)」と「ノマドワーカー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。