のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/2 国+英:「サクラ(桜)」・「サグラダ」・「サクラメント」!? ~桜と「聖なるもの」~

 国語+英語の話ー。
 春*1ということで桜(さくら)*2
 もとい「サクラ」で始まる言葉、「聖なるもの」についての話です。


 4月になり、外やテレビで「桜(さくら)」を目にすることが多くなりました。
 桜は綺麗で儚く、ある意味とても日本っぽい(もちろん外国にないわけではないですが)木だなあ、と個人的には思うのですが。


 実はけっこう外国にも「サクラ」で始まる言葉はあったりします。
 例えばアメリ*3には「サクラメント(Sacramento)」という町があったり。
 ちなみにここは特に桜とは関係なさそうですが、Wikipediaによれば漢字では「桜府」とか「桜都」とか書くようです。綺麗ですね。

 あとはキリスト教*4の言葉にも「サクラメント( sacrament)」という言葉があったり、
 ちょっと違いますがスペイン*5に「サグラダ・ファミリア(Sagrada Família)」という教会があったりします。


 何でこんなに「サクラ」のつく、または近い名前が多いのか?と言いますと、
 その要因の一つは英語の「聖なる」という言葉に「sacred(セイクリッド)」*6という物があるからかと思われます。
 上記のキリスト教の「サクラメント」はWikipediaによれば「神の見えない恩寵」を示す言葉らしいですし、まさに聖なるものですね。
 サグラダ・ファミリアも日本語にすると「聖家族贖罪教会(せいかぞくしょくざいきょうかい)」というらしいです。

 つまり英語とかで「聖なる~」という言葉があった場合、「セクレ~」とか「サクラ~」みたいな名前になる確率があるわけですね。
 もちろん「holy(ホーリー)」という言葉が使われる可能性もあるので、すべてではないですが。


 でも日本でも「桜」はどこか神聖なものとされているので、合っているかもしれません。
 花見(はなみ)*7に行った時には、桜に触ったりすることもあるかもしれませんが。
 どうか「聖なるもの」を扱う気持ちで、大事にしてあげてくださいね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
サクラメント(Sacramento)(地名):
 アメリカ・カリフォルニア州サクラメント郡の都市。
 カリフォルニア州都でもある。


カリフォルニア州
 アメリカの州の一つ。アメリカの中でも西にあり、太平洋に面している。
 最大の都市は「ロサンゼルス」。
 寿司では「カリフォルニア巻き」でおなじみ。


サクラメント
 Wikipediaによれば、キリスト教において神の見えない恩寵を具体的に見える形で表すこと、とのこと。
 ただし宗派によっても名前や内容が違うらしい。
 カトリック教会では「秘跡(ひせき)」というようだ。
 関連用語:「洗礼(せんれい)」*8


秘跡(ひせき)
 Wikipediaによれば、カトリック教会の用語で、教会で執り行われるキリストの神秘を目に見える形で現在化する特別な儀礼、とのこと。
 

・「サグラダ・ファミリア」:
 関連用語:「建造物(けんぞうぶつ)」*9、「アール・ヌーヴォー*10



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「春(はる)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「桜(さくら)」については 5/27 国語:花(はな)の王、花の宰相(さいしょう)、花の神(かみ)!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:キリスト教」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「スペイン」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「sacred(セイクリッド)」については 11/23 英+歴:「聖地(せいち)」を巡る話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「花見(はなみ)」については 3/27 英語:「花見(はなみ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:サクラメントの一つとされるらしい「洗礼(せんれい)」については 3/28 国+社他:「フォント」といったら「洗礼盤(せんれいばん)」ですか? ~色んな「font(フォント)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「建造物(けんぞうぶつ)」については 12/20 理+歴他:「コンドル」は「建物(たてもの)」を作りますか? ~鳥の「condor(コンドル)」と建築家の「Conder(コンドル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:美術運動「アール・ヌーヴォー」については 12/27 国+英他:「トンボ(蜻蛉)」は「お正月」の「ドラゴン」ですか? ~「羽根つき」と「ドラゴンフライ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。