のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/5 社+保+こころ:「AV出演強要・「JKビジネス」等被害防止月間」の話メモ

 社会+保健体育+こころの話ー。
 4月の「AV出演強要・「JKビジネス」等被害防止月間」についての話です。
 話題的に性的なものを扱うので、ご注意を。


 ふとしたことで知ったのですが、
 4月は「AV出演強要・「JKビジネス」等被害防止月間」、とのことらしいです。

 説明するのもなんだかアレですが、
 「AV(エーブイ)」とは「アダルトビデオ」、つまりエロスな映像作品の事であり、
 「JKビジネス」というのは「女子高生(JK)によるサービス*1を売りにした商売」ですね。
 この場合は、性的なニュアンスなどを含みます。

 性に関わる問題は書きにくい気もしますが、
 これによって被害を受けている方が多いということで、書かせていただきました。
 中学生・高校生の皆様には深くかかわる問題でもありますので。


 こういう性的な物に関する仕事は、
 望まぬ妊娠、性病など病気への感染、
 また人に言えぬ秘密を握られることによる脅迫などのトラブルにつながっていくこともあります。
 カップルの中でも「デートDV」とか「リベンジポルノ」という言葉もありますし、
 お金がもらいやすく思える裏のお仕事になりますと、危険性は増すかと思われます。
 裏社会が関わっている確率が増すでしょうし。


 筆者は知識が浅く、大したことは特に言えないのですが。
 とりあえずそういった事件や危険性がある、ということだけは
 頭の片隅に置いておいて頂ければ幸いでございます。



 まあそんな感じで~。


追記
 上記の事などに関して、すでに「人に言いづらいこと」をしてしまった、という方は
 「誰にも言えない」という気分が強いかと思われますが。
 逆に4月が被害防止月間であるということを考えると、今が割と人を頼りやすいタイミングかもしれません。
 もちろん、それは「言うのが簡単だ」と言いたいわけではありません。
 ただ、世の中にはいろんな問題がある中で、
 今はある意味、国が上記のようなことに注目している時期ですので、
 フォローとかサービスは充実している、可能性はありますね。
 (完璧ではないかもしれませんが。まあそこは場所にもよるかもです)
 周りに頼れる大人がいない、という場合は警察署や病院などがありますので、
 ちょっと相談を考えてみるのもいいかもしれませんね。


追記2
 上記のことについて、
 「こういう物について書いて、子どもが真似をしたらどうするんだ!」という意見の方もあるかもしれません。
 おっしゃる通り、筆者も悩むところであります。
 ただ、こういうことを知らなければであればトラブルを避けられる、というわけでは無いかと思います。
 最近はインターネット*2などでいくらでも情報は手に入ってしまいますしね。
 そうでなくても友人や先輩から誘われるってケースもあるようですし。
 逆に「知らないから気軽にやってみたらひどいことになった」とか、
 「知らないせいで、トラブルに対してどうしていいかわからず、悪い大人にさらに騙された」というケースもあるかもしれません。
 そう考えますと、政府が公報している内容などは知っておいていいかなと思いました。
 またこれは筆者の周囲の私事ですが、最近はニュースや新聞などを見ない子も多いようです。
 それがただ悪い、ということではないですが、世の中で事件について知らないと巻き込まれる危険は高まりますね。
 対象法や相談先を知らなかったり、古いタイプの犯罪にも引っかかる可能性もあるので、けっこう注意が必要かもしれません。


追記3
 これはニュースや本の聞きかじりでしかないですが、
 「JKビジネス」や昔の「援助交際(えんじょこうさい)」に関わる方の「理由」で、
 家庭環境の問題や、孤独から来る「寂しさ」を埋めようとする、という物があるようです。
 性的なものであれ、必要とされるのは嬉しい…という事みたいですね。
 でもそこを利用したりされているみたいです(すみません。ひどい言い方と話です)。
 難しい問題ですので、すぐに解決策は思いつきませんが…。
 今なんだかんだ友達欲しい方や人手不足の所は多いと思うので、
 そういうところと安全につながっていけたらいいですね。
 ちょっとずれますが、最近は「子ども食堂」が流行っているようです。
 あるいは社会福祉とか地域とかに関わる活動も結構ありますね。
 でも結構人手不足のようです。
 もしあなたがJKビジネス…に限らず性的なサービス営業労働に興味があり、
 そしてその理由がお金ではなく「寂しい」から、というものでありましたら、
 そういう地域でやってることを調べてみるのもいいかもしれません。
 場所によって求めている人材は違い、必ず受け入れられるとは限りませんが。
 簡単な仕事も多いでしょうし、
 多分感謝される機会は、結構多いかと思われますよ。


◆用語集
・JK(じぇいけー):
 女子高生(じょしこうせい)をアルファベットで略したもの。
 女子中学生は「JC(ジェイシー)」、女子大生(じょしだいせい)は「JD(ジェイディー)」というらしい。
 でもなんか男子高生が「DK」みたいなのは特に聞かない。…どうでもいいが任天堂のゲームのキャラ「DK(ドンキーコング)」の略っぽい。
 仮に男子大学生の場合は「DD(ディーディー)」になるか。ちょっとカッコいい。
 そういえば「男子大学生」とは聞いても「男子大生」とは聞かない気がする。ネーミングにいろいろ法則があるようだ。難しい。


デートDV(デートディーブイ):
 付き合っている相手に、色んな形で暴力を振るわれることなど。
 暴力というと「男性が女性に」行うイメージがあるかもしれないが、「女性が男性に」行う場合も多いらしい。

・リベンジポルノ(revenge porn):
 別れた交際相手などが、復讐のために相手の裸の画像や性的な画像などをネットなどに公開してしまうこと。
 これがあるため、交際中だからと言って性的な画像を相手に撮らせるのには注意が必要。
 まして一時的な関係ならなおさらである。リベンジポルノでなくても、あとで脅迫のネタに使われるかもしれない。
 インターネット上に公開されたものは基本的にすぐに拡散するため、全てを消すのは基本的に不可能。
 よって社会的なダメージが大きい。住所・実名なども公開されると、さらなる事件につながる可能性もあるので本当に注意。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com