のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/18 国+体他:スポーツの「内野(ないや)」という言葉についてのメモ

 国語+体育+英語の話ー。
 今日は7月18日…「7(な)・18(いや)」の日ということで
 スポーツなどの「内野(ないや)」の話を。


 前置き。
 「内野(ないや)」というとスポーツなどの用語の一つですね。
 野球(やきゅう)*1では一塁(いちるい)・二塁(にるい)などに囲まれた範囲を指し、
 またドッジボールではコート線の内側を指す言葉です。
 ちなみに反対語は「外野(がいや)」。内野の範囲の外側ですね。


 そんな「内野」について英和辞書で調べてみると
 英語では野球のものは「infield(インフィールド)」というようです。
 (ドッジボールの「内野」はちょっと調べても分かりませんでした。要追加調査ですね)
 筆者は詳しくありませんが、野球には「インフィールドフライ」という言葉もあった気がします。

 で、この「インフィールド」についてですが、
 「in(イン)」が「中」や「内側」、「field(フィールド)」*2が「野原(のはら)」や「領域(りょういき)」と言った意味ですね。
 ここは「野原」の方で考えた方が「野球(やきゅう)」という日本語訳がわかりやすくなるかもしれません。
 野原で日差しを浴びながら野球をする…今の季節だとちょっと熱そうですね。


 単なる紹介なのでオチは特にありませんが。
 連日、晴れの暑い日が続きます。
 外で野球の練習をする方は、内野でも外野でも、どうぞお気を付けくださいませ。


 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに今回インターネットで検索したら「内野(うちの)」という言葉が多く見つかりました。
 静岡県浜松市に「内野(うちの)」という地区があり、
 タオル会社に「内野(うちの)」という会社様があり、
 俳優では「内野聖陽(うちの・せいよう)」という方がおられたりしました。


追記
 ちなみに野球は英語では「baseball(ベースボール)」ですが、
 この「base(ベース)」とは一塁などの「塁(るい)」のことを表していると思われます。
 でも日本語では「塁球」じゃなくて「野球」なのですね。
 バスケットボールが「籠球(ろうきゅう)」(「籠(かご)」を使った球技)ということを考えると、その名付け方の理由がちょっと気になりますね。要追加調査です。



◆用語集 (人名等敬称略 )
・内野(ないや):
 野球では塁の内側を指す範囲。
 英語では「infield(インフィールド)」。
 ちなみに野球で内野を守る選手は「内野手(ないやしゅ)」という。

内野手(ないやしゅ):
 野球やソフトボールで、内野を守る選手。
 英語では「infielder(インフィルダー)」。
 さらに守る場所で「一塁手(いちるいしゅ)」、「二塁手(にるいしゅ)」…などに分かれる

・外野(がいや)
 野球では塁の外側、ドッジドールでは線の外側の範囲。
 英語では「outfield(アウトフィールド)」。
 ちなみに外野を守る選手は「外野手(がいやしゅ)/outfielder(アウトフィルダー)」という。

ドッジボール(dodgeball):
 コートの中で球を当てたりよけたりする遊び・スポーツ。
 由来は「避ける/dodge(ドッジ)」から。
 Wikipediaによれば漢字では「避球(ひきゅう)」または「飛球(ひきゅう)」というらしい。
 あくまで相手に軽く当てるのが目的であり、マンガみたいに相手を吹き飛ばしたり、再起不能にするのが目的のゲームではないので注意。
 ちなみに昔(1992~)『炎の闘球児ドッジ弾平』というテレビゲームシリーズもあった。

内野聖陽(うちの・せいよう):
 日本の男性俳優。
 出演作は数多いが、最近ではテレビドラマ『ブラックペアン』に「佐伯教授」役で出演されたりしておられた。
 またWikipediaによれば『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』でも、「アラン・スミシー」という人物の声を担当されておられたようだ。

・『ブラックペアン』:
 「海堂尊(かいどう・たける)」氏の小説をもとにした医療ドラマ。
 主演はアイドルグループ「嵐」*3の「二宮和也(にのみや・かずや)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com