のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/29 生+社:世界の「焼肉(やきにく)」、古代(こだい)の「焼肉」!? ~色んな「焼肉」の話~

 生活+社会の話ー。
 今日は8月29日、8・29(や・にく)の日ということで
 「焼肉(やきにく)」の話を。

 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 「焼肉(やきにく)」というと主に牛や豚の肉を焼く料理ですね。
 (鳥の場合は「焼き鳥(やきとり)」ということが多いので)

 日本ではシンプルに「焼肉」の店、または韓国の焼肉店が多かったりしますが。
 世界にも「焼肉」の料理は多くあるので、それを少しメモ。


☆世界の「焼肉」っぽい料理
(一部はWikipedia参考)

・サムギョプサル(三겹살/삼겹살):
 …韓国の豚バラ焼肉

ケバブ*1
 …中東の肉などの焼き料理(※肉・魚・野菜などをローストしたもの全体を指すようです)

シュラスコ
 …ブラジルなど南アメリカの肉料理

シャシリク
 …ロシアの焼肉料理

・アサード:
 …アルゼンチンなどの焼肉料理

・ステーキ*2
 …アメリカなどの焼肉料理

ジンギスカン
 …モンゴルや中国などをルーツにした日本の焼肉料理


 …みたいな感じですかね。
 遅くなってしまったので、詳細はまた今度調べようかと。


 また「火」さえあればできる「焼肉」は、古代とか原始時代からあった料理のようです。
 あまり物がないサバイバル状況になった時でも、多分肉とかが手に入ったら「焼く」でしょうしね。
 (綺麗な水があれば煮ることもできますが、サバイバルでは水は不足したりします)
 『図解 食の歴史』という本などを見ていても、料理は「焼く」所から進化していったようです。
 基本だからこそ、で「焼肉」料理は世界の色んなところにあるのかもしれませんね。


 現代では「焼肉」というとちょっとお高いイメージもありますが、
 何かしらのお肉を焼いたら、それはもう「焼肉」と言えます。
 家庭でフライパンで焼いても焼肉ですね。

 なので今度お肉を焼くときは、
 世界の色んな焼肉料理とか、人類の長い歴史とかに思いを馳せてみると、
 ちょっと面白いかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 その他の肉料理、または思いついた調味料や用語の名前などをメモっておきます。

・すき焼き
・ハンバーグ*3
・カツ(カツレツ)
・ビビンバ
・サンチュ
・カルビ
・チーズタッカルビ
ケイジャンチキン
・グリル
・バーベキュー
・ウィンナー
・燻製(くんせい*4



◆用語集
・焼肉(やきにく):
 そういえば数ヶ月前には『焼肉ドラゴン』という映画も話題になった。


・サムギョプサル(三겹살/삼겹살):
 Wikipediaによればいろんな種類があるらしい。
 筆者としては「ワインサムギョプサル」や「ハーブサムギョプサル」などがおいしそうだった。また「抹茶サムギョプサル」も気になった。
 また過去記事で扱った「トック(餅)」*5を使った「トックサムギョプサル」というものもあった。
 関連用語:「삼(サム)/3」*6
 似ている用語:「쌈(サム)」*7、「フットサル」*8
 関連記事:『3を表す外国語セブン』


・ビビンバ(비빔밥):
 韓国料理の一つ。
 どんぶりにご飯とナムルなどを入れて食べる。調味料の「コチュジャン*9もいれたりする。
 「ユッケ」*10を載せた場合は特に「ユッケビビンバ」というようだ。


・すき焼き(鋤焼、鋤焼き):
 関連用語:「鋤(すき)」*11、「麩(ふ)」*12、「霜降り肉(しもふりにく)」*13


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ケバブ」については 9/26 アラ+英他:「ケバブ」を「アルファベット」で書けますか? ~焼き料理「ケバブ/كباب」と、6~7種の候補の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ステーキ」については 12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ハンバーグ」については 1/6 歴+家:「タルタルステーキ」と「地獄(じごく)」の関係!? ~「タタール人」と「タルタロス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:食材を煙でいぶす「燻製(くんせい)」については 10/8 国+生:「勲章(くんしょう)」と「燻製(くんせい)」のあいだ! ~「熏(くん)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「トック」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。「餅(もち)」については 5/30 生+英:「お餅(おもち)」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:韓国語などの「삼(サム)/3」や、記事『3を表す外国語セブン』については 2/18 数+諸外:「3(さん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:韓国の料理「쌈(サム)」については 4/5 理+韓他:「ポッサム」は「ポッサム」じゃない!? ~「Possum(ポッサム)」と「보쌈(ポッサム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:室内でやる5人制サッカー「フットサル」については 9/22 体+スペ他:「フットサル」は「サロン」でやる物ですか? ~「フットサル(futsal)」と「fútbol de salón (フットボール・デ・サロン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:韓国などの調味料「고추장(コチュジャン)」については 4/12 韓+国他:新生活に「オッチャン」は必要ですか? ~「タンス(箪笥)」と「옷장(オッチャン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ユッケ」については 5/24 英語:生水・生肉・生野菜!? ~「生(なま)」の食材~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:すき焼き(鋤焼)の由来にも関わるらしい農具「鋤(すき)」については 3/20 国+社他:この「すき」と、その「すき」は違いますか? ~農具の「鋤(すき)」と「犂(すき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:食材の「麩(ふ)」については 9/22 生+国:「麩(ふ)」の素材は「余り物」ですか? ~麩と「麬(ふすま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:肉の状態の一種「霜降り肉(しもふりにく)」については 7/11 生+英他:「霜降り肉(しもふりにく)」は「大理石(だいりせき)」ですか? ~「marbled beef」と「marble」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。