のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/15 歴+音:顔を隠す歴史的イケメン!? ~武将「高長恭(こう・ちょうきょう)」、そして『蘭陵王』の話~

 歴史+音楽の話ー。

 中国の、美形だったという話もある人物「高長恭(こう・ちょうきょう)についての話です。

 色々あってすっかり遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 自分の顔(かお)*1や外見(がいけん)がいいと、人に見せたくなる方も多いと思うのですが、
 歴史の中ではそれを避け、あえて仮面*2をかぶったという人もいるそうです。

 その話があるのが「高長恭(こう・ちょうきょう)」という人物ですね。
 別名を「蘭陵王(らんりょうおう)」などといいます。

 この方は昔の「北斉(ほくせい)」という国の皇族(こうぞく)で、
 顔が美形の男性将軍だったらしいのでが。
 一説によれば「顔が美しすぎて部下の士気が下がる」とか、
 「敵に侮られる」が嫌で、あえて怖い仮面(かめん)をつけて戦ってたという言い伝えがあります。
 まあ武人ですものね。


 この方は日本の古い音楽、「雅楽(ががく)」の題材にもなっており、「蘭陵王(らんりょうおう)」という曲があったりします。
 かなり古くから演奏されてきたようなので、その意味でも「歴史的なイケメン」といえるかも。

 まあ実際には美形でなかったのでは?という話もあるのですがが
 「美形なので顔を隠す」という話はなかなか面白いですね。


 今の時代、インスタグラムなどで顔を見せる方も多いですが、
 もし「高長恭」さんがタイムスリップして来たら、
 すごい美形であっても、どうしても顔を隠そうとするのかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・高長恭(こう・ちょうきょう):
 古代の中国の国の一つ、「北斉(ほくせい)」の皇族(こうぞく)。
 「蘭陵王(らんりょうおう)」、または「羅陵王(らりょうおう)」とも。

北斉(ほくせい):550年 - 577年。
 Wikipediaによれば、中国の「南北朝時代(なんぼくちょうじだい)」に高氏によって建てられた国。
 名前は単に「斉(せい)」なのだがが、他にも「春秋戦国時代」の「斉」や南朝の「斉」(南斉)などと区別するために「北斉」とされている。
 王朝滅亡後、皇族はほとんど根絶やしにされてしまったらしい。


・皇族(こうぞく):
 皇帝の一族、親族。日本だと天皇の親族。


南北朝時代(なんぼくちょうじだい)【中国】:439-589。
 中国の時代の一つ。日本の「南北朝時代*3とは別。
 Wikipediaによれば「北魏(ほくぎ)」が華北を統一した439年から始まり、「隋(ずい)」*4が中国を再び統一する589年まで。
 関連時代:「春秋時代(しゅんじゅうじだい)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com