のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/3 体+英他:「コーチ(coach)」は「先生(せんせい)」で「馬車(ばしゃ)」ですか? 

 体育+英語+社会の話ー。
 別に「先生が馬車(ばしゃ)に変形した…!」とかいう話ではないので悪しからず。


 英語の「コーチ」や語源の「馬車(ばしゃ)」についての話です。



 前置き。

 運動やスポーツ関係で、よく教えてくれる人を「コーチ」と言ったりします。
 指導員であり、「先生」なんて呼ばれることも多いですが。

 一方で筆者が時々読んでいるファンタジー・ゲーム系の資料だと、
 「馬車(ばしゃ)」の種類で「コーチ」という名前を見かけたりもします。

 この二つの関係は?と気になったので調べてみました。



 まずWikipediaの「コーチ」のページによれば
 ヨーロッパの「ハンガリー」の「コチ(Kocs)」という町で、四輪馬車を作っていたみたいで。
 その馬車の名前が「コチ(kocsi)」というようですね。
 それは次第に広まって、「コーチ(coach)」は馬車の代名詞になったようです。


 で、「コーチ」の「(人や物を)馬車で運ぶ」というのが、
 19世紀ごろのイギリスで「家庭教師」に使われ始めたようで(先へ導くってことだと思われます)。
 そこら辺から「指導する人」という意味で「コーチ」という言葉を使い始めたようですね。


 つまり順番としては

 ハンガリーの「コチ」→②馬車の「コーチ」→③家庭教師の「コーチ」→④指導員の「コーチ」

 みたいな感じですね。馬車の方が先だったと。


 ちなみに現代日本の職業関係でも使う「キャリア/経歴(けいれき)」という言葉は、
 もともと「轍(わだち)」、つまり「馬車の車輪(しゃりん)*1の跡(あと)」から来ているとも言われています。「どういう道や人生を通ってきたか」ということですね。
 意外と色んなところに「馬車」が絡んでいますね。
 ちなみに「キャリア教育」という言葉もあるように、専門の指導員(コーチ)の人がいたりもします。


 今では「馬車」を使う機会はあまりありませんが。
 自分の望む姿へたどり着くため、またはいい「キャリア」を積むために。
 「コーチ」に頼ることはかなり重要、と言えるかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに日本語には「東風(こち)」という表現がありますが、
 これは漢字の意味通り、「東から吹いてくる風」を表すようです。

 また家具(かぐ)に「カウチ」というものがありますが、これのスペルは「couch(カウチ)」で、また違うものでした。



◆用語集
・コーチ【指導者】:


・コーチ【馬車】:
 関連用語:「ドライバー」*2、「馬(うま)」*3、「ジョッキー」*4


・コチ【四輪馬車】:
 ハンガリーの町「コチ」で作られた四輪馬車。
 Wikipediaによれば農業が出来ない時に、お金を稼ぐために作っていたらしい。
 なんと世界初の「サスペンション」つきの馬車だったらしい。すごい。


・サスペンション(suspension):
 車両において、道路の凸凹を和らげて車体(しゃたい)に伝えないようにしたり、車輪などを安定させる装置。
 つまりこれがあると揺れが減って、乗り心地や安定性が良くなる。すごい。
 自動車や自転車などについていたりするが、「家具(かぐ)」や「建築物(けんちくぶつ)」についている場合もあるらしい。
 関連作品:『頭文字D*5


ハンガリー
 中央ヨーロッパに位置する国。
 国名はハンガリー語だと「Magyarország」なので、全然違う。(Youtubeで確認したら「マイヤロールサーク」みたいな感じだった。)
 首都は「ブダペスト」。
 Wikipediaによれば、西に「オーストリア」、「スロベニア」、北に「スロバキア」、東に「ウクライナ*6、「ルーマニア」、南に「セルビア」、南西に「クロアチア」に囲まれた内陸国(ないりくこく)。
 関連人名:「マリア・テレジア*7


・東風(こち):
 東から吹いてくる風のこと。
 Wikipediaによれば「東風」は「こち」という読み方の他に「あゆ」、「こちかぜ、「とうふう」、「とんぷう」、「はるかぜ」、「ひがしかぜ」などがあるらしい。なかなかに多い。
 ちなみに「東風(こち)」は春の季語でもあるらしく、「菅原道真*8が詠んだ「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」の歌は有名。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《BF-東雲のコチ》というモンスターがいたりする。この「BF(ブラックフェザー)」*9シリーズのモンスターは風に関係する名前が多いので、名前の「コチ」もおそらく「東風」のことと思われる。ちなみに「東雲」の方は「しののめ」と読む。
 関連楽曲:「東風」【ゲーム『CLANNAD』の音楽】*10


・東雲(しののめ):
 Wikipediaによれば日本の古語で、「闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空」を意味するらしい。素敵な言葉である。
 ちなみにTRPG『ダブルクロス』のリプレイ『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ』と『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ』には「東雲(しののめ)」という名前のキャラクターが登場していたりする。
 またバーチャルYoutuber…ではなく「SHOWROOM」で活動する「SHOWROOMER」の方に「東雲めぐ」という方もおられる。


・東雲めぐ(しののめ・めぐ):
 ライブ配信サイト「SHOWROOM*11で活動される、「SHOWROOMER」の方。
 関連人名等:「天開司」*12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「車輪(しゃりん)」や「自動車(じどうしゃ)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「運転手(うんてんしゅ)」などの意味がある「ドライバー」については 10/18 英語:「ドライバー(driver)」は「ドライバー(screwdriver)」を持ってますか? ~「運転手(うんてんしゅ)」と「ねじ回し」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「馬(うま)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:馬の乗り手も指す「ジョッキー」については 6/21 音+英:「DJ(ディージェイ)」と「ディスク」と「レコード」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:自動車バトルの漫画『頭文字D』については 10/6 音楽:またまた音楽メモ(ゲーム系) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:国の「ウクライナ」については 12/28 地理:それぞれの「経度(けいど)」に近い都市メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ハンガリー女王」でもあった「マリア・テレジア」については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:菅原道真(すがわらのみちざね)」については 2/21 学習:手持ちの本をつなげるゲーム! ~ブックリンカ―~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:カードゲーム『遊戯王』のモンスター群「BF(ブラックフェザー)」については 5/28 英+社:あの子は「BFF」(親友)で「サイバー」な「友達(ともだち)」!? ~bff、ズッ友、メル友~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ゲーム『CLANNAD』の楽曲『東風』については 10/8 音楽:いつものゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ライブ配信サイト「SHOWROOM」については 6/13 社+ゲーム:気になった言葉メモ(主にバーチャルやゲーム関係) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:バーチャルYoutuberの「天開司(てんかい・つかさ)」さんについては 1/30 社+国他:あなたは「麻布」を読めますか? ~あざぶ、あさぬの、まふ、あさふ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。