社会+生活の話ー。
今ニュースなどで話題の
「妊婦加算(にんぷかさん)」というものについての話です。
簡単に。
前置き。
上記の「妊婦加算(にんぷかさん)」というのは何かと言うと、
妊婦(にんぷ)、つまり「妊婦中の女性*1」が医者などにかかったりするときに、特別にお金を多く払わなければならない、というシステムですね。
今年(2018年)の4月から、すでに制度は始まっていたらしいのですが、あまり知られておらず、
9月辺りにある女性がTwitterで投稿*2したことにより、話題になり、「妊婦加算」が批判されている、という感じのようです。
正確な情報などはニュースなどを参照頂きたいのですが、
「妊婦加算」の導入理由は、「妊婦に対しては特別な配慮などが必要だから」ということのようですね。
例えば「母体(ぼたい)/妊娠している方の体」や赤ちゃんに影響を与えないように、強い薬・特殊な薬などは避けるなどの配慮がいる、ということでしょう。
ただ、この理由に関しても
「配慮が必要だからと言って、その負担を妊婦・妊娠中の女性らに直接求めるべきか?」という声や、
「日本の少子化が余計に進むのではないか?」という声などがあるようです。
あと「妊婦加算」はコンタクトレンズ*3にもかかるらしいので、、使い捨てのコンタクトレンズを使っている方はそれだけで出費が増えてしまいますね。
筆者としても「妊娠すると余計にお金がかかる」ということを気にして、
妊婦さんが妊娠中、医者にかからないようになり、その結果重大な病気の発見が遅れる…というパターンが怖いですね。
ただ、ある負担をどれくらい、誰にまかせるか、ということについては色んな意見があって良いと思います。
筆者が何かを批判してるから、自分の意見を引っ込めなきゃ…ってわけでもないですし。
皆様はどう思われるでしょうか?良かったら考えてみてくださいませ。
まあそんな感じで~。
◆用語集
・妊婦(にんぷ):
妊娠している女性。お腹に赤ちゃんがいる状態の女性。
英語では「pregnant woman(プレグナント・ウーマン)」。
ちなみに妊婦さん用の、身体を締め付けない服などは「マタニティウェア」と言ったりする。「マタニティドレス」というのもある。
しかしネットの色んな記事などでも指摘されているように、「マタニティ(maternity)」という言葉自体は「母性的な」といった意味なので、「妊婦」よりはもう少し広い意味らしい。
これに関して日本で「マターナリズム」、「母性主義(ぼせいしゅぎ)」と呼ばれるものも存在する。反対語は「パターナリズム」*4で「父性主義(ふせいしゅぎ)、父権主義(ふけんしゅぎ)」。
関連用語:「乳児(にゅうじ)」*5、「幼児(ようじ)」、「乳幼児(にゅうようじ)」、「育児(いくじ)」
・妊娠(にんしん):
ざっくり言うと、女性のお腹の中で赤ちゃんが命を宿し、出産(しゅっさん)に至るまでの期間。
英語では「pregnancy(プレグナンシー)」や「conception(コンセプション)」など。
Wikipediaによれば「受精卵(じゅせいらん)が胎盤(たいばん)に着床(ちゃくしょう)し~」というような感じ。ちゃんと説明しようとするとなかなか難しい。
人間は今の所、女性だけが妊娠するという感じだが、将来バイオ技術などが発達した世の中では分からない。
なので今「主婦(しゅふ)」ならぬ「主夫(しゅふ)」という言葉ができているように、「妊婦(にんぷ)」ならぬ「妊夫(にんぷ)」とか「妊人(にんじん)」みたいな言葉ができるかもしれない。
SFなどや女性向けコミックの一部では時々そういうテーマの作品などがあったりする。
…と思ったが、そもそも中国の昔の物語『西遊記(さいゆうき)』*6において、男でも妊娠する川(「子母河(しぼが)」)の水、というのが実は出てきたりしている。すごいな西遊記。
関連用語:「超音波検査(ちょうおんぱけんさ)」*7、「概念(がいねん)」、「プレグナントグッピー」*8【貨物機】
関連ゲーム:『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』*9、『俺の屍を越えてゆけ』*10
・マターナリズム:
母性主義(ぼせいしゅぎ)。
どうもラテン語の「mater(マーテル)」が「母」という意味らしい。
また詳細は不明だが、ローマ神話には「マグナ・マーテル(Magna Mater)」という女神が存在するようだ。
・「マグナ・マーテル」:
ローマ神話の女神。
Wikipediaによれば、プリュギアの「キュベレー」が起源とのこと。ミノアの「レアー」もそうであるらしい、
関連名称:「フローラ」*11
関連用語:「マグナ」*12、「マグニチュード」、「マグナム」
・キュベレー(英語:Cybele):
上記のプリュギアで信仰されていた大地母神(だいちぼしん)。
小惑星の名前の一つになっていたりする(小惑星キュベレー)。
アニメ『機動戦士ガンダム』が好きな方は、ロボット(MS)名の「キュベレイ」で知っているかもしれない。
・地母神(ちぼしん):
大地の女神。または色んな恵みをくれる大地を、女神として見なしたもの。
文字通りの「母なる大地」という感じである。
関連人名・神名等:「イシュタル」*13、「ヴィーナス」*14、「メイヴ」*15、「ケレース」*16
関連用語:「グラマー」*17
関連記事:『神を表す外国語セブン』*18
・キュベレイ(QUBELEY)【ガンダム】:
アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに出てくるロボット(モビルスーツ)
関連用語:「ファンネル」*19
・レアー:
ギリシャ神話*20の女神。巨人族であるディターン神族。
クロノス*21の妻であり、多くの神の母。
父はウラノス、母はガイア。
クロノスとの間の子は「ヘスティアー」*22、「デーメーテール」*23、「ヘーラー」、「ハーデース」*24、「ポセイドン」*25、「ゼウス」など、有名な神さまが多い。
・プリュギア:
Wikipediaによれば、古代アナトリア(現在のトルコ)中西部にあった国。
名前は「フリギア」「フリュギア」「プリュギア」など。
ちなみにこの国の二代目の王様は「ミダス王」。
・ミダス王:
プリュギア二代目の王。
触れたものを黄金に代えてしまう能力を得た神話で有名。なんかカッコいいしお金儲けできそうだが、、食べようとした物も金に代わるので相当苦労したらしい。でもその能力をリクエストしたのはミダス王自身なので、割と自業自得とも言える。
また童話『王様の耳はロバの耳』*26で、ロバの耳になってしまった王様その人らしい。ちなみに耳を付けたのは太陽神アポロン*27。なんでも笛の勝負に負けたので、怒って審査員であるミダス王にロバ耳を付けたらしい。何やってんですかアポロンさん。
またWikipediaによれば小さいころ「ゴルディアース(Gordias)」と、彼を夫とする女神「キュベレー」の養子になったそうだ。神さまの養子になるとはなかなかすごい話である。
*1:「女性(じょせい)」については 10/13 英語:ジェントルマンと「ジェントルウーマン(gentlewoman)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「投稿(とうこう)」については 10/5 英+国他:「投稿(とうこう)」は「寄付(きふ)」で「貢献(こうけん)」ですか? ~「contribution(コントリビューション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「コンタクトレンズ」については 12/13 生+英:「コンタクト」と言ったら「連絡員(れんらくいん)」ですか? ~「コンタクトレンズ(contact lens)」と「コンタクト(contact)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「パターナリズム」については 6/15 国+英他:「パター」と「パター」は違いますか? ~①「パターナリズム(paternalism)」、②「パターン(pattern)」、③「パター(putter)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「乳児(にゅうじ)」、「幼児(ようじ)」、「乳幼児(にゅうようじ)」、「育児(いくじ)」については 10/19 生+英他:「育児(いくじ)」は「後ろ(うしろ)」でするものですか? ~「rear(リア)/子どもを育てる」と「rear(リア)/後ろ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:『西遊記(さいゆうき)』については 5/9 歴+国:「孫悟空(そんごくう)」はどんどん変身する!? ~『西遊記(さいゆうき)』と『ドラゴンボール』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:超音波によって胎児の状態を確認する「超音波検査(ちょうおんぱけんさ)」については 5/27 音+理他:「エコー(echo)」はみんなを助けてる!? ~エコー、反響(はんきょう)、超音波検査~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:貨物機の一種「プレグナントグッピー」については 10/26 理+社他:「シロイルカ」は「空(そら)」を飛びますか? ~「シロイルカ/ベルーガ」と、貨物機「エアバス ベルーガ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:ゲーム『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:神さまと子どもを作って鬼を倒しに行くゲーム『俺の屍を越えてゆけ』については 5/16 社会:組織(そしき)/パーティ・メンバー入れ替えゲーム ~未来のためのルーキー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:ローマ神話の花の女神「フローラ」については 2/25 英+社:「フローラル(floral)」は「花の女神の香り」ですか? ~フローラルと女神「フローラ(Flora)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:「マグナ」や「マグニチュード」、「マグナム」については 11/12 理+英:「星の光」と「地震(じしん)」の関係!? ~「マグニチュード」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*13:「イシュタル」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*14:「ヴィーナス」については 11/6 歴史:愛と美の女神、ヴィーナスの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*15:ケルト神話の「メイヴ」については 12/19 英+家:「ホイップクリーム」と「鞭(むち)」の関係!? ~「whip(ウィップ)」と「whipped(ホイップド)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*16:ローマ神話の実りの女神「ケレース」については 7/28 理+歴他:「女神(めがみ)」は「サングラス」を作りますか? ~元素「セリウム」と女神「ケレース」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*17:日本カタカナ語では女性の豊かな肉体などを表す言葉「グラマー」については 1/30 国+英他:この「文法(ぶんぽう)」は「グラマー」ですか? ~「grammar(グラマー)」と「glamour(グラマー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*18:記事『神を表す外国語セブン』については 12/16 社+諸外他:「神(かみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*19:「ファンネル」については 12/18 英語:「orb(オーブ)」とSFとファンタジー! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*20:「ギリシャ神話」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*21:「クロノス」については 11/1 歴史他:すごいよ!ゼウスさん ~社会科、理科、ゲームを貫く名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*22:ギリシャ神話の炉の女神「ヘスティア」については 10/29 歴史:「オリンピック」と『マイティ・ソー』の関係!? ~女神「ヘラ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*23:ギリシャ神話の女神「デメテル」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリス」・「オベリスク」・「ラー」(神名敬称略)の話! ~『遊戯王』とエジプト神話の話メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*24:ギリシャ神話の「ハデス」については 6/15 国語:「魔法(まほう)」・「プロレス」・「選挙演説」!? ~色んな説明(せつめい)の仕方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*25:「ポセイドン」については 4/12 英語:色んな「フォーク」の話 ~食器と熊手(くまで)とダンスと民謡(みんよう)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*26:『王様の耳はロバの耳』については 2/5 歴史:「王様の耳」は超すごい!? ~「王の耳」と「ダレイオス1世」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*27:「アポロン」については 3/10 理科:太陽神(たいようしん)、月へ行く! ~アポロ11号と「アポロ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。