のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/23 歴史:「空母(くうぼ)」から「博物館(はくぶつかん)」へ! ~アメリカの空母「インドレピッド」の話~

 歴史の話ー。

 昔は「軍艦(ぐんかん)」の「空母(くうぼ)」*1で、今は「博物館(はくぶつかん)」*2という、
 ちょっと変わった船「インドレピッド」の話です。

 簡単に。



 前置き。

 ちょっと前に友人からこの「イントレピッド」という船について教えて頂いたので、この話を。


 アメリ*3の空母「イントレピッド(USS Intrepid, CV/CVA/CVS-11)」は、
 1943年に進水して太平洋戦争などに参加した船ですね。
 前にも「イントレピッド」という名前を持つ船はあったらしく、この船は5隻目だそうです。


 ちなみにWikipediaを見るに、戦績としてはあの戦艦「武蔵(むさし)」*4や「大和(やまと)」*5の撃沈に貢献したりしているようで。
 日本側からすると微妙な気分かもですが、なかなかすごいですね。


 で、上に書いたように、この船は昔は戦闘機*6などを飛ばす「空母(くうぼ)」だったのですが、
 今は色んな航空機を飾る「博物館(はくぶつかん)」になっているらしいです。
 なんでもニューヨークの「イントレピッド海上航空宇宙博物館」というものになっているそうです。海に浮かべてある感じみたいですね。
 調べてみると超音速機「SR-71ブラックバード」とか「コンコルド」、「スペースシャトル」なども飾ってあるようです。
 なかなかラインナップがすごいですね…。


 ちなみにこの「イントレピッド」は「マーキュリー計画*7や「ジェミニ計画」、
 …つまりいわゆる「アポロ計画」の前の計画で、宇宙船を回収したりもしているようです。
 先日「はやぶさ2」*8のニュースがあったことを考えると、そういう意味でも結構ホットな船かもしれません。


 もしあなたがニューヨークへ行くことがあったら、寄ってみると面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみになんか聞き覚えがあるな…と思って調べてみたら
 テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』の番組で、芸人「出川哲朗(でがわ・てつろう)」*9さんがここへ行くレポートをやってたりしました。
 (ちなみにその時に使った独特な英語は「出川イングリッシュ」と呼ばれたりしていました)



◆用語集
・イントレピッド:
 ちなみにゲーム『艦隊これくしょん』に美少女化して出ていたりもする。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「空母(くうぼ)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「博物館(はくぶつかん)」については 8/17 英語:「博物館(はくぶつかん)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:戦艦「武蔵(むさし)」については 2/6 数+国:数字の「2」から考える話 ~双子、ペア、対立~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:戦艦「大和(やまと)」については 12/22 社会:南極(なんきょく)の「大和(やまと)」と観測船「しらせ」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「戦闘機(せんとうき)」については 7/4 理+英:「速さ」に関わる英語メモ(少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:マーキュリー計画」については 3/10 理科:太陽神(たいようしん)、月へ行く! ~アポロ11号と「アポロ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:探査機「はやぶさ2」については 2/22 英+理他:探査機「はやぶさ2」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:芸人の「出川哲朗(でがわ・てつろう)」さんについては 10/26 社+生:気になった単語の適当メモ(10/26) - のっぽさんの勉強メモ を参照。