のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/28 国+家:「きんぴら」は金太郎の息子ですか? ~金太郎の息子「金平(きんぴら)」と料理の話~

国語+家庭科+歴史の話ー。

料理の「きんぴらごぼう」の「きんぴら」と、金太郎の息子「金平」についての話です。

簡単に。


前置き。
ある資料を読んでいて知ったのですが、
十二神将の「宮比羅(くびら)」という神さまは「金毘羅(こんぴら)」とも呼ばれているそうで。

これはいわゆる料理の「きんぴらゴボウ」と何か関係が…?と思って調べてみました。
(ちなみに「きんぴら」はゴボウなどを砂糖と醤油で甘辛く煮る料理です。)
…まあ、結論から言ってしまうと関係はなかったのですが、代わりにちょっと面白い話がありました。


Wikipediaによれば「きんぴらゴボウ」の「きんぴら」は「金平(きんぴら)」と書くようです。
なんでも、あの「金太郎」こと「坂田金時(さかたきんとき)」の息子に「金平(きんぴら)」という方がいらっしゃったようで。
江戸時代に「ゴボウ」は精のつく…つまり元気の出る食べ物とされたため、
力強い金太郎の息子、「金平(きんぴら)」の名前がついたようです。

江戸時代には「金平浄瑠璃(きんぴらじょうるり)」という、この「金平」さんが主人公の物語もあったようなので、
そこら辺もあって人気があったのかもしれません。


というわけで、最初のきっかけである「宮比羅(くびら)」ときんぴらごぼう」は関係なかったですが、
金太郎の息子さん「金平(きんぴら)」さんのことを知ることができました。


今は冬と春の季節の変わり目で、気候も色々変わったりしています。
体力が心配な方は「きんぴら」などにしてゴボウなどを食べると、
金太郎の息子「金平(きんぴら)」のような力を得られる…かもしれませんね。



まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに最初に書いた十二神将の「宮比羅(くびら)」という神様ですが、
 この神様をモデルにしたキャラクター「クビラ」が、ゲーム『グランブルーファンタジー』に出ていたりするようです。
 今年は「亥年(いのししどし)」ということで、2019年の干支担当キャラクターとしての参加のようです。
 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com