のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/31 歴+数:「31」=「2019」=「1」!? ~「元号(げんごう)」についての話~

 歴史+数学の話ー。

 明日、日本の新しい「元号(げんごう)」が発表されるということで、
 今回は「元号」についての話を。


 今日は用事があるので簡単に。


 前置き。
 明日4月1日に、新しい「元号(げんごう)」が発表されるそうですね。
 なのでそもそも「元号」って何だ?ということを改めて調べてみました。


 改めて「元号(げんごう)」とは何か、と言うと
 Wikipediaによれば、ある年代に対する「称号(しょうごう)」のようなもの、ということらしいです。
 (「年号(ねんごう)」と読んだりもするみたいです)
 例えば、普段使ってる「平成(へいせい)」とか「昭和(しょうわ)」とかも元号ですし、
 歴史の教科書とかに載ってる、「嘉永○○年~」とかの「嘉永(かえい)」も元号です。


 また元号とは、日本を含むアジア東部における「紀年法(きねんほう)」の一種ということらしいです。
 紀年法(きねんほう)とはざっくり言うと、時年や歴史をどう数えるか、ということの一つの方法ということですね。
 普段使ってる「西暦(せいれき)」(例えば「2019年」とか)もここに入るということらしいです。

 当然ですが、「時間(じかん)」の流れは別に自分から元号や時間を名乗ったりしません。
 しかしそれでは記録とかを取るのに不便ですし、人間の方が色々呼び名を作ってるということですね。


 ただ当然、数え方が色々あると、ちょっとややこしくもあります。
 例えば今年の「平成31年」は「西暦2019年」ということになり、
 さらに5月からは新元号がスタートするようなので、実質「新元号1年」みたいな感じです。

 なのでまとめると「(平成)31=(西暦)2019=(新元号)1」と言えるかもしれません。

 慣れた人には当たり前ですが、数学っぽくするとなかなかシュールですね。


 まあ色々ややこしいこともあるかもですが、
 今年の新入生や、新しいことを始める方にはいいかもしれません。
 何故なら「新元号」と一緒に、新しいことを始めることができるわけですからね。
 もちろんそうでない人にとっても、気分を変えるいいチャンスになるかもしれません。


 どうかみなさまに新しい喜びと、良いことがいっぱいありますように。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
元号(げんごう:
 関連元号:「令和(れいわ)」*1


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:2019年5月1日から使われる予定の元号「令和(れいわ)」については 4/1 社会:新元号、「令和(れいわ)」とお金の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。