のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/10 社会:さらば「諭吉(ゆきち)」、こんにちは「栄一(えいいち)」!? ~「新紙幣(しんしへい)」に肖像が載る人物について~

 社会の話ー。

 2024年から使われる予定の「新紙幣(しんしへい)」、
 それに肖像(しょうぞう)が描かれる人物についてのメモです。

 (本記事中・人名敬称略)


 前置き。
 筆者は今日知ったのですが、9日に「紙幣(しへい)」*1が新しくされることが発表されたらしいです。
 (「紙幣(しへい)」というのは紙*2のお金のことで、例えば千円札とか1万円札とかのことですね)
 2024年から新しいものが使われるということで、お札に載る人物も変わるようです。
 具体的には以下の感じ。


【1万円札】
渋沢栄一(しぶさわ・えいいち)
 …日本の実業家・他色々。「日本資本主義(しほんしゅぎ)*3の父」と呼ばれる人物。

【5千円札】
・津田梅子(つだ・うめこ)
 …日本の教育者。日本における女子教育の先駆者(せんくしゃ)。

【1000円札】
北里柴三郎(きたざと・しばさぶろう)
 …日本の医学者・細菌学者。「日本の細菌学(さいきんがく)の父」とも呼ばれる。

 …って感じですね。


 逆に言えば、いま紙幣に肖像が載っている人物とは、2024年でお別れになるかも、ということです。
 具体的には夏目漱石(なつめそうせき)」*4、「樋口一葉(ひぐちいちよう)」、「福沢諭吉(ふくざわゆきち)」らの人物ですね。


 ところで、お札は載っている人物の名前で呼ばれることもあります。
 例えば今の1万円札は「諭吉(ゆきち)」なんて呼ばれたりしますね。載っているのが福沢諭吉なので。

 すると新一万円札の人物は「渋沢栄一」なので、
 2024年から1万円は「栄一(えいいち)」と呼ばれるようになるかもしれません。
 さらば諭吉、こんにちは栄一、というわけですね。


 その時「栄一って誰よ!?俺は諭吉しか知らねえ!」とならないように、
 ちょっと人物の名前だけでも覚えておくとよいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
福沢諭吉(ふくざわ・ゆきち):
 関連人名:「杉田玄白(すぎた・げんぱく)」*5


渋沢栄一(しぶさわ・えいいち):


・津田梅子(つだうめこ):
 関連人名:「平塚らいてう*6、「荻野吟子(おぎの・ぎんこ)」*7


北里柴三郎(きたざと・しばさぶろう):1853年 - 1931年。
 日本の医学者・細菌学者。
 Wikipediaによれば貴族院議員・従二位(じゅにい)・勲一等(くんいっとう)・男爵(だんしゃく)・医学博士など、多くの地位や称号を持っておられたようだ。
 ペスト菌を発見し、また破傷風の治療法を開発したらしい。
 また今の北里大学や研究所につながるものを作っていたり、日本医師会の初代会長だったり、慶応義塾大学医学科の創立者だったりといろいろすごい。これでも略しているので、気になる方は調べてみるといいかも。
 ドイツに留学したとき、「近代細菌学の開祖」と呼ばれた「ロベルト・コッホ*8の弟子となったとのこと。


樋口一葉(ひぐち・いちよう):
 関連作品:『文豪ストレイドッグス*9




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「紙幣(しへい)」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「紙(かみ)」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~紙編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「資本主義(しほんしゅぎ)」については 4/21 数+社:売買ゲーム ~儲け(もうけ)と借金(しゃっきん)のシステム(軽く)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:夏目漱石(なつめそうせき)」については 8/1 体+ゲーム:「ボッチャ」、「ペタンク」、「ローンボウルズ」! ~(割と)みんなで遊べる球(たま)のスポーツ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:杉田玄白(すぎた・げんぱく)」については 11/9 国+英:「神経(しんけい)」は神の通り道ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:平塚らいてう」については 5/20 国語:「平塚らいてう」さんと「サンダーバード」!? ~「雷鳥」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:国家資格としては日本初の女性医師となった「荻野吟子(おぎの・ぎんこ)」については 8/4 歴+生:日本初の(国家資格)「女性医師」! ~「荻野吟子(おぎの・ぎんこ)」さん、あと東京医科大学ニュースの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ロベルト・コッホ」については 1/29 歴+ゲーム:病弱な天才剣士!? ~「沖田総司(おきた・そうじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:様々な小説家や有名人が出てくる漫画『文豪ストレイドッグス』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。