のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/20 歴+体:「カラス」と「サッカー」と「初代天皇」!? ~熊野(くまの)の「八咫烏(やたがらす)」の話~

 歴史+体育の話ー。


 和歌山県熊野大社(くまのたいしゃ)で祭られる「八咫烏(やたがらす)」と、
 スポーツの一種「サッカー」、
 また初代天皇とされる「神武天皇(じんむてんのう)」の話です。


※「とされる」としているのは神話の時代の話なので。


 前置き。
 先ほどテレビ番組『ブラタモリ』を見ていたのですが、
 その中で「熊野大社(くまのたいしゃ)」や「八咫烏(やたがらす)」が紹介されていました。
 当ブログではまだ扱っていない話題だったので、改めてその話を。


 「熊野大社(くまのたいしゃ)」というのは和歌山県にある神社のことですね。
 Wikipediaにもよると「熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」ともいうようです。

 そして「八咫烏(やたがらす)」とはそこで祭られている存在のカラス(烏、鴉)です。
 三本足のカラスで、神さまの使いとされています。
 太陽の化身ともされるようですね。

 なんでも日本の初代天皇とされる「神武天皇(じんむてんのう)」が、
 この辺りに軍を率いて来た時、道に迷ってしまったようで。
 それを案内したのが「八咫烏」ということのようです。


 そして割と有名な話ですが、この「八咫烏」は日本サッカー協会のシンボルマークに使用されたりもしています。
 サッカーファンの方はよく見ているかもしれませんね。
 理由はWikipediaを見た感じ、八咫烏が太陽の化身ともされる→日本の象徴としていい感じ、ということがありそうなのですが、
 他にも「天武天皇(てんむてんのう)」が熊野に通って蹴鞠(けまり)をよくしたことに関係している、という説もありました。



 カラスとサッカーと天皇さん…、というと一見関係はなさそうですが、
 実は「八咫烏」を通じて強くつながっているようです。(あと蹴鞠も)

 サッカーは好きだけど歴史はあんまり、という方などは、
 この辺りをとっかかりにしてみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




◆用語集 (人名等敬称略)
・カラス(烏、鴉):
 英語では「crow(クロウ、クロー)」、(ワタリガラス)「raven(レイヴン)」など。
 関連用語:「カラスノオキュウ(烏のお灸)/ハハコグサ(母子草)」*1、「烏帽子(えぼし)」*2、「濡烏(ぬれがらす)/烏の濡れ羽色(からすのぬればいろ)」*3【色】
 関連鳥類:「夜烏(よがらす)/ゴイサギ五位鷺)」*4
 関連記事:『鳥を表す外国語セブン』*5


八咫烏(やたがらす):
 関連用語:「黒点(こくてん)/太陽黒点(たいようこくてん)」*6


神武天皇(じんむてんのう):
 日本の初代天皇。ただほぼ神話の時代の人物。
 関連用語:「布都御魂(ふつのみたま)」*7、「山幸彦(やまさちひこ)」*8、「トンボ」*9




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「カラスノオキュウ(烏のお灸)」の呼び名もあるらしい植物「ハハコグサ(母子草)」については 5/9 理+国:「母子(ははこ)」といったら「動物(どうぶつ)」ですか? ~「ハハコグサ(母子草)」の呼び名の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:帽子の一種「烏帽子(えぼし)」については 10/20 歴+英:「貴族(きぞく)」は「ヘッドギア」をかぶりますか? ~「烏帽子(えぼし)」と「headgear(ヘッドギア)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:黒色の一種「濡烏(ぬれがらす)/烏の濡れ羽色(からすのぬればいろ)」については 2/25 美+国他:あなたの「髪(かみ)」は「濡(ぬ)れたカラス」ですか? ~黒(くろ)の一種、「濡烏(ぬれがらす)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「夜烏(よがらす)」とも呼ばれる鳥「ゴイサギ五位鷺)」については 5/1 理+歴:「ゴイサギ」は「貴族(きぞく)」の「鳥(とり)」ですか? ~「五位鷺(ごいさぎ)」と「正五位(しょうごい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:記事『鳥を表す外国語セブン』については 9/25 理+諸外:「鳥(とり)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:八咫烏の由来に関わっているという説もある、太陽の「黒点(こくてん)/太陽黒点(たいようこくてん)」については 1/10 生+国他:「ほくろ」を漢字(かんじ)で書けますか? ~「ほくろ」の3つの漢字表記の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:日本神話に出てくる神剣「布都御魂(ふつのみたま)」については 9/22 歴+ゲーム:「ふつ」のつく神さまの話! ~「経津主神(ふつぬしのかみ)」と「布都御魂(ふつのみたま)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:神武天皇の祖父に当たる「山幸彦(やまさちひこ)」こと「ホオリ」については 5/27 音+理他:「エコー(echo)」はみんなを助けてる!? ~エコー、反響(はんきょう)、超音波検査~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:神武天皇が名付けに関わっているという話もある虫「トンボ」については 12/27 国+英他:「トンボ(蜻蛉)」は「お正月」の「ドラゴン」ですか? ~「羽根つき」と「ドラゴンフライ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。