のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/27 国+数:「八(はち)」≠「8」ですか!? ~「八重歯(やえば)」と「八重(やえ)」の話~

 国語+数学の話ー。
 「変な数学」シリーズ…にみせかけた日本語の話です。


 「歯(は)」*1の一種の状態である「八重歯(やえば)」や
 「八重(やえ)」という言葉についての話です。


 前置き。
 筆者はいろんな言葉について考えていたのですが、
 その中でふと「八重歯(やえば)」というものについて思い浮かべまして。
 そういえば「八重(やえ)」とは何か? 歯(は)が8つ重なっているわけでもないし…、
 などと気になって調べてみました。


 まず最初に気になった「八重歯(やえば)」についてですが、
 これはざっくり言うと「歯が重なって生えている(ように見える)状態」ですね。
 ただ改めて調べてみると、Wikipediaによれば
 「歯牙が叢生(そうせい)した状態、乱杭歯(らんくいば)のこと。特に上顎犬歯(じょうがくけんし)の低位唇側転位を指す通俗的表現」とのことでした。
 …とても難しいですね。


 まあざっくり言うと、人間には大人の歯である「永久歯(えいきゅうし)」があるのですが、
 それがうまく生えてくるスペースがなくて、(顎(あご)の側に)ズレてしまう、というのが八重歯のようです。
 「八重」というとなんか歯自体が多い(8本ありそう)イメージもありますが、そうではないと。
 歯が多い場合は「過剰歯(かじょうし)」という表現になるようですね。


 なので「八重歯」は別に「8本」の歯ではないので、そこだけ見ると

 「八(重歯)」≠「8(本の歯)」

 みたいな感じの式も作れるかもしれません。


 このように、身の回りの言葉に「八」や「8」などの「数字」が入ったものは多いですが、
 それが「具体的な数字」(本当に○○個ある)か、それとも「例えとしての数字」(あくまで表現)か、というのは言葉によっても違います。
 そういうものを調べて比べてみても、面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに単語としての「八重(やえ)」は辞典などを見てみると
 「八重に重なっている」とか、それから「たくさんのものが重なっている」という意味のようです。
 この名前を持つものは、「八重桜(やえざくら)」とか「ヤエムグラ(八重葎)」とかがありますね。
 日本では多くの神様がおられる様子を「八百万(やおよろず)」と言ったりしますし。
 (日本では)「八」という数字は「いっぱい」みたいな意味で使われやすいようですね。
 関連用語:「八千代(やちよ)」*2



◆用語集(人名等敬称略)
・八重歯(やえば):
 英語では「double tooth (ダブル・トゥース)」。
 ネットを調べた結果、欧米では「吸血鬼っぽい」という理由で嫌がれらている様子。
 日本のアニメや漫画では可愛い要素、また「萌え」要素とみなされることもあり、八重歯を持つキャラクター(あるいは尖った犬歯を持つキャラクター)は結構多いようだ。
 …その中には「吸血鬼」のキャラクターも混じっていたりするのだが。八重歯っていうか、吸血鬼の牙。


・八重(やえ):
 花などが重なって咲いていたり、色んなものが重なっている様子。
 「八重垣(やえがき)」というものもある。
 またそのまま女性の人名に使われることもある。例えば「新島八重(にいじま・やえ)」さんなど。
 ちなみにバーチャルYoutuber*3には「八重沢なとり」さんという方もおられたりする。


・八重垣(やえがき):
 多く張り巡らされた垣(かき)、つまり防壁(ぼうへき)など。
 ちなみにこれに関しては「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠めに 八重垣作る その八重垣を」という歌もある。
 これは日本最古の和歌(わか)であり、詠んだのは神である「スサノオノミコト」であるらしい。
 ちなみにゲーム『ゴッドイーター』には「ヤエガキ」という武器も存在する。
 またTRPG『ブレイド・オブ・アルカナ*4や『トーキョーN◎VA*5では特技名として登場する。


新島八重(にいじま・やえ)
 江戸時代末期(幕末)から昭和初期の日本の女性。
 同志社創立者の「新島襄(にいじま・じょう)」の妻として知られる。
 NHKの大河ドラマ『八重の桜』では主人公として描かれた。
 Wikipediaによれば「会津戦争(あいづ・せんそう)」に参加したり、また薙刀より、銃や「砲術(ほうじゅつ)」を重視していたらしい。自らも「スペンサー銃」を手に戦っていたようだ。パワフル。
 呼び名がいろいろあり、「幕末のジャンヌ・ダルク*6」、「会津巴御前(ともえごぜん)*7」、「元祖ハンサム・ウーマン」、「日本のナイチンゲール*8」などと称されているらしい。
 一方で茶道・華道にも通じていたらしい。文化と武術に通じた、「文武両道」な女性であったのかもしれない。
 有名な人物だからか、関連キャラクター・物品が多い様子。例えばWikipediaには「八重たん」、「山本八重」、「さくら八重」などの名前が載っていた。


・八重沢なとり(やえざわ・なとり):
 .LIVE (アップランド)所属のバーチャルYoutuber
 関連用語:「名取(なとり)」【軍艦】*9、「米(こめ)」*10
 関連人名等:「名取さな」
 関連番組:『超人女子戦士ガリベンガーV』*11



・上顎犬歯(じょうがくけんし):
 上顎(うわあご)から生えている犬歯(けんし)のこと。
 英語では「maxillary canine(マクシラリー・ケーナイン)」。


・ヤエムグラ:
 アカネ科の越年草。
 だがWikipediaによれば、百人一首の歌「八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり」(恵慶法師)で詠まれたのは、植物種の「ヤエムグラ」ではなく、雑草としての「むぐら」の群生(ぐんせい)らしい。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「歯(は)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「八千代(やちよ)」については 1/21 国+数:それは「1000年」続くもの? ~「千代(ちよ)」や「八千代(やちよ)」に関する話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:バーチャルYoutuber」については 3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:TRPG『ブレイド・オブ・アルカナ』については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:TRPG『トーキョーN◎VA』については 9/2 国+英社:「不動産(ふどうさん)」はリアル(real)に動かないですか? ~「real estate」と「immovables」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ジャンヌ・ダルク」については 5/7 英+数:「文房具(ぶんぼうぐ)」と「方位磁石(ほういじしゃく)」! ~「コンパス」の話メモ(軽く)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:巴御前(ともえごぜん)」については 9/9 歴+ゲーム:トランプの絵札(えふだ)と英雄(えいゆう)の関係! ~テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ナイチンゲール」については 6/17 歴史:ナイチンゲールさんについての本メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:旧日本海軍の軍艦「名取(なとり)」や、名前の似ているバーチャルYoutuber「名取さな」さんについては 5/17 音楽:音楽メモ(『デレステ』+ローカルヒーロー曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:バーチャルYoutuberの方が多く出演しておられる番組『超人女子戦士ガリベンガーV』:については 3/18 社会:リアルとバーチャルの融合!? ~バーチャルYoutuberとヤキソバCM、バーチャルアイドルの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。