のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/21 社+国:「即位(そくい)」と「即席(そくせき)」の話メモ! ~色んな「即」の意味~

 社会+国語の話ー。


 明日の「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」を受けて、
 「即位(そくい)」や「即席(そくせき)」、また「即(そく)」という字についての話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 明日は、新しい天皇陛下*1の「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われる、
 ということで祝日なわけですが。

 改めてこの「即位(そくい)」ってどういう意味だろう?
 特に「即(そく)」の方の意味は? …と思ったので調べてみました。


(※以下、執筆上の書きやすさのために「天皇」という言葉は敬称略させて頂きます)


 まず「即位(そくい)」とは、誰かが新しい君主(くんしゅ)…王様(おうさま)や天皇(てんのう)などの位につくことですが。
 改めて考えると、
 「即位」の「位」は「位(くらい)」…役職(やくしょく)のようなものとしても、
 「即(そく)」って何だろう、と思いまして。


 例えばインスタント・ラーメン*2とかは「即席(そくせき)ラーメン」と言ったりしますし。
 「即」が「つく」という意味ならば、即席は「席(せき)*3につく」(席に座る)ことなのか?
 …などと気になりました。


 なので、漢和辞典で調べてみますと。
 まず「即(そく)」という字は、上記のように「つく」とも読み、「即(つ)く」とも書くみたいですね。
 即位の即はこの意味だと思われます。

 また「即」には他にも、「即ち(すなわち)」という読みがありました。
 これは「すぐに」「その場で」、「ただちに」と言った意味ですね。時間を空けず、ということです。


 で、進んで「即席(そくせき)」という言葉を調べてみると、
 これはそのまま①「席につく」という意味がある(!)ほかに、
 ②「その場で」とか「その場」という意味があり、
 ③「その場ですぐに作る」という意味や、④「その場の間に合わせ」という意味がありました。
 最初は「席に座る」というような意味だったのが、だんだん発展している感じですね。


 なのでおそらく「即席ラーメン」などの「即席」は③や④の意味だと思われます。
 「即席(席につく)ラーメン」なのではなく、「即席(「その場」でできるような)ラーメン)」ということですね。



 「即位(そくい)」というと特別で、「即席(そくせき)」は(インスタントのイメージで)身近な感じですが、
 考えてみると同じ漢字の「即」を共有しているというのは面白いですね。

 
 さて明日の休みはなんとなく過ごしてもいいのですが、
 どうやらこの祝日は今年限りの特別な物らしいです。

 だらーっと過ごすと休日は「即(そく)/すぐに」、過ぎてしまうもの。
 せっかくなら、どういう方が天皇の位に「即(つ)く」のか、
 考えながら過ごすと、より為(ため)になるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



 関連用語:「戴冠式(たいかんしき)」*4、「王冠(おうかん)」*5、「王座(おうざ)」*6、「玉座(ぎょくざ)」



◆用語集
・即位(そくい):


・即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ):
 関連用語:「おすべらかし」*7


・即席(そくせき):


・instant(インスタント):
 「すぐに」などの意味を持つ英語。
 「インスタントラーメン」「インスタントコーヒー」などで割と身近な印象。また今はそんなに使われないかもしれないが「インスタントカメラ」というものもあった。
 ちなみにカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』ではカード・タイプの一つとして「インスタント」が存在する。


・インスタント【マジック:ザ・ギャザリング】:
 カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』のカード・タイプ。
 割と幅広いタイミングで唱えられる。
 ちなみに「瞬速(しゅんそく)」という効果を持つカードであれば、インスタントでなくてもインスタントと同じタイミングで唱えられる。これを利用すると、相手のターンにクリーチャーが土地が出せたりする。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:天皇(てんのう)」については 3/18 社+国:天皇(てんのう)さんと五穀(ごこく)の祭り! ~祈年祭(としごいのまつり)、新嘗祭(にいなめのまつり)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:料理・食品の「ラーメン」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「席(せき)」については 8/6 国+英:色んな「ート」で終わる言葉 ~アート、ゲート、ボート~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:戴冠式(たいかんしき)」については 4/17 社会:パリの「ノートルダム大聖堂」についてのメモ ~火災の話を受けて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「王冠(おうかん)」については 3/11 英語:二つの「クラウン」の話! ~「王冠(crown)」と「道化師(clown)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「王座(おうざ)」や「玉座(ぎょくざ)」については 12/1 英語:thrones/「王座(おうざ)」と「玉座(ぎょくざ)」と「天使(てんし)の階級」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:髪型の一つ「おすべらかし」については 10/22 国+歴:「おすべらかし」って何だろう? ~「大垂髪(おすべらかし)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。