のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/1 英+ゲーム他:正月(しょうがつ)は「セットアップ」の時間ですか? ~「set up」と「立ち上げ」~

【皆様、明けましておめでとうございます~。2020年、良い年になりますように!】


 英語+ゲーム+学習の話ー。
 あ、お正月*1ゆっくりしたい方は、特に気にしなくて大丈夫です。


 日本でも使われる「set up(セットアップ)」という言葉について、
 ゲームや受験(じゅけん)の話を交えつつ。


 前置き。
 昨日の大晦日に「クリンナップ(掃除)」*2という「終わり」の話をしたので、
 今日は「セットアップ(立ち上げ)」という「始まり」的な話を。



 「セットアップ(set up)」「準備する」、「始める」などの意味の英語ですね。
 動詞「set(セット)」に「up(アップ)」を組み合わせたものです。
 また他にも「~を建設する」「~を上機嫌にする」といった意味もあったりします。


 ところで「set(セット)」というと「置く」、
 「up(アップ)」というと「上(うえ)」という意味があるので、
 「せっかく置いたものをまた上げるの?」という気がするかもですが、


 「set」には「定(さだ)める」「整(ととの)える」といった意味があるので、
 「set up」はちゃんと「組み上げる」、「立ち上げる」って感じかもしれません。
 日本でもパソコンの「立ち上げ」…使えるようにするまでを「セットアップ」と言ったりするようですし。


 ところで筆者が知っているゲーム「TRPG」では、
 よく「ターン」の初めに「セットアップ・プロセス」というのがあったりします。
 これは、ターン初めに、何かスキルの効果を少しだけ使えたりする時間です。
 (昨日紹介した「クリンナップ・ステップ」はターン最後の話だったので、ちょうど真逆のものになります)


 ゲームではこの「セットアップ・プロセス」にスキルを使うことで、その後の行動(メインの行動とか)がパワーアップしたりもします。
 このタイミングでできることは少しだけですが、やるとやらないでは違いが出たりするわけですね。


 さて、 一年をゲームの「ターン」と考えると、
 この正月はちょうど上記の「セットアップ」の時間と言えるかもしれません。


 正月はのんびり・ゆっくりするのもいいですが、
 受験などある方は、合間にちょっと勉強しておくのもいいかもですね。


 「一年の計は元旦にあり」という言葉もありますし。
 その正月の「セットアップ(立ち上げ)」で、その後の行動がパワーアップしたりするかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに話はズレますが、
 音楽ライブ*3とかで演奏曲の順番*4を書いたものを「セットリスト(set list)」と呼んだりするらしいです。




◆用語集
・set up(セットアップ、セット・アップ):
 何かを「立ち上げる」などの意味を持つ英語。
 ちなみに「結成(けっせい)」という意味もあるようだ。
 また『ポケモンカードゲーム』には「セットアップ」という名前の効果もある様子。
 バージョンにもよるのだが、「ユクシー 」や「シェイミ」(正しくは「シェイミEX」)といったポケモンなどが使えるようだ。


・結成(けっせい):
 何かのグループなどを作ること。
 英語では「formation(フォーメーション)」、「set up(セット・アップ)」。
 関連用語:「陣形(じんけい)/formation」*5、「政党(せいとう)」*6


・セットアッププロセス【TRPG】:
 一部のTRPGにあるタイミング。例えば『ダブルクロス』など。
 ターン初めにちょこっと行動できる。活用するためには、このタイミング専用のスキルなどが必要。
 でも効果によっては行動順が大きく変わったりするので、実はかなり重要でもある。


・セットリスト(set list):
 音楽バンドなどがライブやコンサートを行う時、演奏する曲の順番を書いた紙。
 Wikipediaによれば、それが転じて、順番そのものなども指すようになったらしい。
 略称は「セトリ」。
 関連用語:「list(リスト)」*7、「プログラム」*8


ユクシーポケモン】:
 ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに出てくるポケモンの一種。
 分類は「ちしきポケモン」。
 知識(ちしき)の神とされているらしい。すごい。


シェイミポケモン】:
 ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに出てくるポケモンの一種。
 分類は「かんしゃポケモン」。
 草むらとハリネズミを合わせたような姿をしているようだ。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「正月(しょうがつ)」については 1/11 歴+家:正月の「鏡開き(かがみびらき)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「クリンナップ」や「クリンナップ・ステップ」については 12/31 英語+ゲーム:ゲームはこまめに「掃除(クリンナップ)」しますか? ~「大掃除」と「clean up」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ライブ」については 5/31 英+音+ゲーム:音楽ゲーム『バンドリ!』に関わりそうな英語7つ+α!(※非公式) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「順番(じゅんばん)」については 7/1 国語:言葉の順番(じゅんばん)についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:英語では「formation」ともいう言葉「陣形(じんけい)」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「政党(せいとう)」については 10/22 社会:「参議院選挙(さんぎいんせんきょ)」に関する英単語メモ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「list(リスト)」については 6/28 英語:「ウォッチリスト」と「リストウォッチ」の違い! ~「list」と「wrist」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。