のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/8 国語:「余裕(よゆう)」は何の「余り(あまり)」ですか? ~「余裕」と「服(ふく)のゆとり」の話~

【当ブログ、19万アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】

 国語の話ー。


 「余裕(よゆう)」という言葉と、
 その中の「裕(ゆう)」という字の意味についての話です。


 前置き。
 昨日は「限界(げんかい)」について書いたので、
 今日は逆の意味っぽい「余裕(よゆう)」についての話を。

 まず「余裕(よゆう)」というと、何かが十分にあることですね。
 例えば「時間に余裕がある」とか「お金*1に余裕がある」とか言ったりします。
 「余裕」の「余」は「余り(あまり)」とも読むので、必要な分に加えて「余り」もあるぜ、という感じですね。


 ところで、この「余裕」の「余」は「余り(あまり)」のことだとして。
 「余裕」の「裕(ゆう)」の方は何なのか?
 いったい何が「余って」いるのか? 気になって調べてみました。


 漢和辞典によれば「裕(ゆう)」という字は、
 「ゆたか(豊か)」とか「ゆとり」、「着物(きもの)がゆったりしている様子」を表すようです。
 確かに、服(ふく)*2が「ピッタリしている」よりは「ゆったりしている」方が、余裕がある感じもしますね。
 またそもそも「裕」の字の左にあるのも「ころもへん」であり、「衣(ころも)」…つまり服を表すものですし。


 なので元々の意味からざっくり言うと、
 「余裕」で「余らせて」いるものは、「服」、または「服のゆとり」と言えるかもしれません。


 筆者も今まで「余裕」という言葉を使っていましたが、
 「服」のイメージはあまりありませんでした。
 …というかそもそも、「裕」などの「ころもへん」自体の意味を意識していませんでしたね。反省。
 言葉やパーツが見えていることと、それに興味を持ったり意味を考えたりする、ということはまた別のようです。


 もちろん、そんなに意味を知らなくていいことも多いかもですが、
 たまには時間の「余裕」を使って何か調べたりしておくと、
 後で自分の能力も伸びて、「余裕」が生まれる…なんてこともあるかもしれません。
 何より、「分かった」と思えるとけっこう楽しいですしね!
 

 気分に「余裕」がありましたら、色々調べてみるのもいいかもしれません。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに和英辞典でも「余裕」を調べてみましたが、
 関わるものによって、単語が分かれているようです。
 例えば時間の余裕は「time(タイム)」、場所の余裕は「space(スペース)」、「room(ルーム)」、金銭の余裕は「spare(スペア)」などを使う、みたいな感じですね。
 だから日本のように全部「余裕」で表す、という感じではないかもしれません。


追記2
 ちなみに「余裕」に似た言葉も色々あります。
 例えば「余分(よぶん)」や「余剰(よじょう)」などですね。
 「余分」はちょっとマイナスのイメージもありますね。「お腹の余分な脂肪」と言ったりも。
 さらに「過分(かぶん)」や「過剰(かじょう)」、「超過(ちょうか)」という言葉もあります。
 「余る」を通り過ぎて「過ぎている」という意味がこめられ、さらにマイナスのイメージですね。
 例えば「過剰摂取(かじょうせっしゅ)」という言葉があったりします。


◆用語集
・余裕(よゆう):
 関連用語:「キャパシティ」*3、「オーバーワーク」*4、「収入(しゅうにゅう)」*5、「支出(ししゅつ)」、「給料(きゅうりょう)」、「借金(しゃっきん)」、「儲け(もうけ)」*6、「信用(しんよう)」、「利益(りえき)」*7、「土地(とち)」*8、「人口(じんこう)」*9


・裕(ゆう):
 関連語には「富裕(ふゆう)」、「裕福(ゆうふく)」などもある。


・ころもへん:
 漢字の「へん」*10の一種。
 「裕(ゆう)」や「被(ひ)」などの左側の部分を指す。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「お金」については 4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「服(ふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「キャパシティ」については 1/29 こころの話:魔法「いい人」のMPコスト! ~やべえ、オーバーした!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「オーバーワーク」については 5/7 英+こころ他:「オーバードライブ」と「オーバーワーク」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「収入(しゅうにゅう)」や「支出(ししゅつ)」、「給料(きゅうりょう)」、「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「儲け(もうけ)」、「信用(しんよう)」については 4/22 社+数:売買/儲けと信用とリピーター ~結果的に儲ける方法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「利益(りえき)」については 4/21 数+社:売買ゲーム ~儲け(もうけ)と借金(しゃっきん)のシステム(軽く)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「土地(とち)」については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「人口(じんこう)」については 12/11 社+こころ:「73億」=「1」!? ~「世界(せかい)」の数え方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「へん」については 11/5 国語:ゲーム/漢字「へん・つくり」しりとり - のっぽさんの勉強メモ を参照。