のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/28 生+中:「中華丼(ちゅうかどん)」は「ザ・中華(ちゅうか)」ですか? ~八宝菜と中華丼の話~

 生活+中国語の話ー。


 日本でもおなじみの中華料理(ちゅうかりょうり)、
 「八宝菜(はっぽうさい/バーバオツァイ)」と、
 それらをご飯にかけた「中華丼(ちゅうかどん)」についての話です。



 前置き。
 昨日は「黄金の国ジパング*1について書きましたが、
 そこから「宝(たから)」などについても書きたくなりまして。
 中華料理の「八宝菜(はっぽうさい)」について調べてみました。


 まず「八宝菜(はっぽうさい/バーバオツァイ)」とは中華料理の一種ですね。
 豚肉・野菜*2・魚介類(ぎょかいるい)などを炒めて、上に「餡(あん)」をかけた料理です。


 ちなみにここでの「餡」は豆などの甘い「あんこ」ではなく、とろみのある片栗粉(かたくりこ)ベースの「餡(あん)」のことですね。
 またWikipediaによれば、「八宝菜」の「八」は「8種類」という意味ではなく、単に「多くの」という意味らしいです。
 つまり「具材たっぷり炒め物」という感じですかね。


 で、Wikipediaによれば、この「八宝菜」などをご飯にかけたものが、
 日本で「中華丼(ちゅうかどん)」と呼ばれるもののようです。
 (※Wikipediaの「中華丼」のページを見るに、かけるのは中華風の旨煮(うまに)であればいいので、八宝菜に限らないようです)


 中華(ちゅうか)とはつまり「中国(ちゅうごく)」のことなので、まさに「ザ・中華どんぶり!」って感じの名前ですね。
 これはあくまで日本からのイメージなので、中国では「中華丼」という料理はないそうです。
 まあ日本でも「日本丼」というのはありませんしね。(ジャンルとしての「日本料理」ならありますが)


 ちなみにWikipediaによれば八宝菜は元々「浙江省(せっこうしょう)」、「江蘇省(こうそしょう)」、「安徽省(あんきしょう)」の料理らしいです。
 広い中国にとっては一部の地域とも言えるので、
 中国の方にとってみれば、これが「ザ・中華の味!」みたいに言われるとちょっと違うかもしれません。


 例えば日本でも、北海道や沖縄の料理は特徴的でおいしいですが。
 でもこれらをご飯に乗っけた…例えば「ジンギスカン丼」や「ゴーヤチャンプルー丼」を「ザ・日本丼!」と言われると、ちょっと「違うかも?」と思うかもしれませんね。
(そしてむしろ、いわゆる「和風(わふう)」の味付けと違うところが、魅力的だったりしますしね)


 まあ何がいいか、というのは難しいですが。
 八宝菜ごはん(や他の中華風うま煮ごはん)が日本で「中華丼」と呼ばれたということは、
 きっと名づけた当時の日本人にとっては、「これは中華っぽい!」とか「また日本料理とは違って良い!」と思ったのかもしれません。
 「あんかけ」系の中華料理は色々あって、おいしかったりしますしね。



 なので今度「八宝菜」や「中華丼」を食べる時は、
 「これが(日本人にとって)ザ・中華の味か!?」とか、
 「昔の人はこれを食べて、すごく感動したのかな?」とか、
 色々考えつつ食べてみると、ちょっとおいしさが増すかもしれませんね。


 
 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに八宝菜に似た名前で、「八宝飯(はっぽうはん、パーポゥハン)」という料理もあります。
 でもこちらはおかずというより「点心(てんしん)」*3…デザート的な感じのようですですね。
 もち米で作ったライスケーキのような感じで、表面にはナツメなどの色んなドライフルーツが埋めてあったりするようです。
 また中には餡子(あんこ)が入っていたりも。
 欧米の「ライスプディング」に似ているかもしれません。
 ネットにおいしそうな画像が色々あったので、興味がある方は調べて見るのもいいかもしれません。
 ちなみに筆者が初めて八宝飯を知ったのは『沈夫人の料理人』というマンガでした。おいしそうでした。


追記2
 ちなみにWikipediaによれば「天津飯(てんしんはん)」も日本独特の料理のようです。



◆用語集
・八宝菜(はっぽうさい)【料理】:


・中華丼(ちゅうかどん)【料理】:


・八宝飯(はっぽうはん)【料理・点心】:


・八(パー)【中国語】:
 中国語で「八(はち)」を意味する言葉。
 日本語と漢字は同じなので、読み方だけ変える感じである。
 麻雀だと1~9の数に対応した「数牌」というものがあるので、結構よく聞く単語でもある。


天津飯(てんしんはん)【料理】:
 ちなみにマンガ・アニメ『ドラゴンボール』シリーズには「天津飯」というキャラクターがいたりする。
 関連記事:『天に関わる中国語セブン』*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com