のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/30 国+こころ:「腐れ縁(くされえん)」は「鎖(くさり)」の「縁(えん)」ですか? ~「腐れ縁」と「鎖縁(くさりえん)」の話~

【当ブログ、24万アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~!】


 国語+こころの話ー。


 今日は9月30日…9(く)・3(さ)・0(れ)の日ということで、
 離れられないイヤな関係*1「腐れ縁(くされえん)」と、
 その語源に関わるらしき「鎖(くさり)」についての話です。



 前置き。
 まず「腐れ縁(くされえん)」とは、絶(た)とうとしても絶てない、好ましくない縁(えん)、関係(かんけい)のことですね。
 偶然(ぐうぜん)かわざとか、相手と離れようとしても離れられない感じです。
 人間関係がテーマになる、恋愛マンガやドラマで出てくる言葉でもありますね。


 そんな「腐れ縁」、「腐(くさ)る」という字が入っているので、
 筆者も「イヤな関係だから『腐』なのかな?」と何となく思っていましたが、
 語源はちょっと違うところにあるようです。


 というのも手元の国語辞典によれば、
 「腐れ縁」はもともと「鎖縁(くさりえん)」と呼ばれていたのだとか。
 「鎖(くさり)」とは、金属*2で作られた固い線(せん)のことなので、
 「鎖(くさり)の縁(えん)」となると、確かにとても切りにくそうですね…。
 「運命の赤い糸(いと)」よりずっと手ごわそうです。


 ちなみに辞典によれば「鎖(くさり)」という言葉は、
 「つなぎ合わせる」意味の「くさる」という雅語(がご)…丁寧な言葉が由来だそうです。なので、


 「くさる」→「鎖(くさり)」→「鎖縁(くさりえん)」→「腐れ縁(くされえん)」


 みたいな感じですね。
 今の「腐れ縁」のイメージからすると、丁寧な言葉が元にあるのは面白い感じです。


 「縁(えん)」というと切れやすい感じもしますし、
 まして「腐っている」なら、弱っててより切れやすそうですが。 
 それが「鎖縁」となると話が違ってきますね。かなり手ごわそうです。


 なので「早く離れたい…」と思う相手がいても、意外と離れられない時は。
 一度、相手との縁や関係を見直してみるのもいいかもしれません。
 それはすぐ切れるかぼそい「縁」に見えて、実はがっちりした「鎖縁」かも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「腐れ縁」と言いつつも、本人たちがそんな嫌がってない場合もあります。
 例えば恋愛マンガとかでは幼なじみ*3同士とかが、
 「こいつとはただの腐れ縁だから!」とか言いながら赤面してたりします。
 刑事ドラマとかでも「お前との腐れ縁、早く切りてえなあ」とか相棒に言いながら、
 意外と顔はまんざらでもなさそうだったりします。でもそれを本人に言うと怒ったりしますが


追記2
 上では「運命の赤い糸」より「鎖」の方が切りにくそう、と書きましたが。
 だからといって「運命の赤い鎖」としてしまうと…ちょっと、重い感じもしますね。
 「あなたと私は運命の赤い鎖でつながれているのよ!」というと、すごいヤンデレな感じがします。もう逃がさない感
 切れそうな縁でつながっているからこそ、逆にロマンな所もありそうですし。
 とにかく切りにくければいい、というわけでもなさそうです。



◆用語集
・腐れ縁(くされえん):
 ちなみに腐ってて弱そうな振りをして、実は金属製(鎖)だったと考えると、なかなかの策士である。
 まあ筆者が由来を知らなかっただけなのだが。
 関連用語:「契約(けいやく)」、「義理(ぎり)」*4、「コネ」*5、「絆(きずな)」*6、「ネットワーク」*7、「孤独(こどく)」*8


・鎖(くさり):
 金属の輪をつなぎ合わせ、線(せん)にしたもの。
 英語では「chain(チェイン、チェーン)」。
 関連用語:「金属(きんぞく)」、「鉄(てつ)」、「鎖帷子(くさりかたびら)」*9、「鎧(よろい)」*10、「防具(ぼうぐ)」、「食物連鎖(しょくもつれんさ)/food chain(フード・チェイン)」*11、「紐(ひも)」*12、「縄(なわ)」


・chain(チェイン、チェーン):
 「鎖(くさり)」を意味する英語。
 ちなみに格闘ゲームなどでは攻撃がつながることを「チェイン」や「チェーン」と言ったりもする。その場合は「コンボ」と似た意味。
 関連用語:「チェインメイル」、「チェーンソー(chainsaw, chain saw)*13


・運命の赤い糸:
 いずれ結ばれる二人をつないでいる、伝説の赤い糸。
 Wikipediaによれば中国が発祥らしい。


・運命の赤い鎖:
 恋愛よりもむしろ血液とか争い、炎、地獄とかに関係していそうな言葉である。
 マンガのセリフで「貴様の魂は運命の赤い鎖に縛られている…!」とかありそう。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「関係(かんけい)」や「線(せん)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「金属(きんぞく)」や「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「幼馴染(おさななじみ)」や「契約(けいやく)」については 11/13 英語:「結婚(けっこん)」に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「義理(ぎり)」については 8/17 国+英他:「義理(ぎり)」と言ったら「義務(ぎむ)」ですか? ~義理、duty(デューティ)、obligation(オブリゲーション)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「コネ」については 6/2 社+英他:その「コネ」は未来に「つながり」ますか? ~「connection」と「就職(しゅうしょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「絆(きずな)」については 7/15 国+英他:この「絆(きずな)」は実は「呪縛(じゅばく)」ですか!? ~「絆(きずな)」、「束縛(そくばく)」、あと「ボンド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ネットワーク」については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「孤独(こどく)」については 7/1 数学+こころ:「2÷1」は「4÷2」ではない!? ~仕事と孤独と一匹狼~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:防具の一種「鎖帷子(くさりかたびら)」や「チェインメイル」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「鎧(よろい)」や「防具(ぼうぐ)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:生物の食べる・食べられる関係が鎖のようにつながっていく現象「食物連鎖(しょくもつれんさ)/food chain(フード・チェイン)」については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「紐(ひも)」や「縄(なわ)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:刃のついた鎖(チェーン)を高速回転させて切る道具「チェーンソー(chainsaw, chain saw)」については 9/24 生+英:「カッターナイフ」は(英語で)「カッター」ではない!? ~「和製英語」と「英語」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。